中世のペストの話とハーブ | 仙台のアロマセラピースクール ナチュラルセラピー心緑

仙台のアロマセラピースクール ナチュラルセラピー心緑

基本からアロマセラピスト養成まで、資格取得後のサロン・スクール独立開業応援。人と人との出会いを大切に、自分と誰かのために、アロマを活かしてワタシらしい生き方を。

お久しぶりです。ナチュラルセラピー心緑の佐藤です。

これを見てくれている方が自分なりの生活スタイルで、

健康的に毎日を送っていることを願っています。

 

長らく休業しておりましたが、宮城県の緊急事態宣言解除を受けまして、
より一層の感染拡大を防ぐためにできることを行いながら
サロン・スクール事業を来週より再開します。
今後ともよろしくお願いいたします。
 

ペストとハーブ

今回の新型コロナウィルス感染症は、これまでに世界で繰り返された

恐怖の感染症「ペスト」と比較されることが多いのですが、アロマセラピーを

お勉強している方はペストのエピソードはよくご存じだと思います。

 

ペストとは、中世にパンデミックを起こした、非常に致死率の高い感染症の一つ。

特に知られているのは、中世ヨーロッパで14世紀に流行したペストでは、人口の30%から60%が死亡したといいます。

その際に香水工場で働く人やラベンダーを行商していた人などはペストに罹りずらかったと言われています。

17世紀の南フランスのトゥールーズでペストが大流行した時の逸話「 4人の泥棒の酢 」もよく知られています。

 

『死亡した人々から盗みを働いた泥棒たちがいたが、彼らは感染しなかった。

 セージ 、 タイム 、ローズマリー、 ラベンダー などを酢に浸して作った薬を塗って

感染を防いだという…。』

 

セージ 不老不死のハーブとして古くから薬用に用いられた

 

医師のマスクの中には

象徴的なこの衣装は、その当時のペストを診る医師の防護服のようなものでした。
手にはバンドを持ち直接患者に触らないように検死を行っていました。

とくにこのくちばしのようなマスクとゴーグルようなものは異様な雰囲気さえ漂い、

私も呪術的なものかと思いましたが、実はちゃんと意味がありました。

 

17世紀のヨーロッパでペストの治療にあたる医師

 

マスクの鼻は、「長さ15センチのクチバシのような形で、中に香料を入れていた。
穴は鼻孔近くの左右に1箇所ずつの2つしかなかったが、呼吸をするのには十分だった。
クチバシに仕込んだハーブの香りを、吸い込む空気にまとわせることができた」といいます。
この中にハーブが仕込まれていたとは驚きですね。
 
 
現在医学がこれほど発展しても、新たなウィルスに立ち向かうためには
まず接触を防ぐこと、検疫を行うことをは今も昔も変わりません。
その上で一人ひとりができることをやっていけばいいのです。
 
先日、生徒さんから次のような連絡がありました。
 
 お元気ですか?💌

 いつも教えていただいたことを活かして、クラフトづくりを楽しんでいます。
 手洗いしすぎてカサつく肌にハンドクリーム、マスクスプレー、
 おうち時間に優雅なバスソルト、大事な人に押し配りしています。(笑)

 

周りの方にも勧めてしまう気持ちがよくわかります。自分も実感があるからこそですね。


「先生、精油がとても役立っています。」
「マスクスプレー作って使ってますがもう欠かせなくなっています。」

 

こんな声が沢山届いていてとても嬉しくなっております。Lessonで会うことができなくなっても

アロマセラピーやハーブが役になっていることがわかって・・・。


アロマセラピーやハーブは生体防御機能を高めることは、多くのエビデンスからも明らかです。

ぜひこれからも、健康維持に、メンタル面のサポートに「緑の力」を使っていきましょう!

 

 

New!

アロマセラピー 今だからこそ学びませんか?オンライン講座開講


アロマコーディネーターライセンス講座は、オンラインと今まで通りの通学による対面レッスンから
お選びいただけるようになりました!全国どこからでも、ご自宅からでも本格的なアロマセラピーを
お勉強していただくことができます。
詳しくは記事をご覧ください。→

そして無料ガイダンスもオンライン可能です!お気軽にご利用ください↓
 
 無料スクールガイダンス 
■対面  ■オンライン【Zoom】  ■お電話   

これまで対面による無料スクールガイダンスを実施しておりましたが、このたびオンラインでのスクールガイダンスを開始しました。新型コロナウイルスの影響で外出が心配な方も、遠方なので直接足を運ぶことが難しかった方も、ご自宅などネットにつながる環境であればどこでもガイダンスが受けられます。お気軽にご利用ください。
お電話 080-5577-6111(佐藤 10:00~20:00) でもどうぞ。
ナチュラルセラピー心緑 HP はコチラ→
対面・オンライン・お電話での無料ガイダンスのお申込みはコチラから→