こんばんは。
今年のテーマ「不遊」の高柳です。
今回は、自分が高みを目指して挑戦して行くときに具体的にどうすればいいのかが何となくわかってきたのでつらつら書いていこうと思います。
それは表題のとおり
「居心地が悪い環境に率先して身を置くこと」
だと感じています。
慣れ親しんだ環境ってやっぱり楽で、甘えてしまうことが多いと思っています。
いわゆるぬるま湯ってやつなんですが、そこのぬるま湯に浸かり続けるのはナンセンスで自らさらなる高みを目指し目標を設定しそれに向って飛び出すってことが本当に大事だと感じます。
環境って本当に幅広いんですが、
これは、時間の使い方とかにも現れてきたりするんだと思います。
例えばよく「暇だ」という言葉を聞きますが(たまに僕も言ってしまう)自分が何か挑戦したければ暇な時間なんて本当に無いはずです。
まずは暇な時間(自分の時間)を作るって相当大事だと思います。
その時間で何をするかが一番の重要なんですけど。
僕の場合をいうと、暇な時間は
・勉強(本を読む、人の話を聞く、記事を読む)
・交流(会ったことのない人との交流)
僕自身元々、勉強が本当に大嫌いで、完全に人見知りなんで上記の二つは完全に居心地が悪いんです。
正直、ぐーたらしながらテレビ見て、知った人同士のコミュニティ内で遊ぶ方が格段に楽だと思います。
でも、この2つが習慣になった時に僕は一歩成長できて、さらなる目標が出てくるんだと感じます。
まずは、その高みに行ってみたいなー。