発達に凸凹のある子どもたちが通う、放課後デイサービス勤務の臨床心理士のたまごです🥚

 

 

前回の続きです

 

 

それでも、やっぱり、クラッシャーさんの

ことが気になってしまう.....

 

 

誰からも受け付けられない

 

誰とも仲良くできないのは

本人だって辛いはずですし........

 

 

そんな風に考えてたある日、クラッシャーさんから

お休みの日一緒に他の放課後デイサービス

見学に行きませんか?行きましょう!何日でいいですよね?

とぐいぐいとお誘いを受け、

さらにお休みの日に、

電話がかかってきて1時間近く

お話しして......

 

 

電話の内容は、

施設長にパワハラされてるとか、

契約期間が短いのは自分をクビにしようとしている

とか......

 

 

 

 

放課後デイサービスのお誘いは用事があったため

お断りし、

電話では、クラッシャーさんの気持ちに

寄り添うように一応お話は聞きました

 

 

だから、

あ、

少しこころをわたしに開いてくれている?

と思ってたのです......

 

ですけど、

お休みの日に、わたしから、

ラインをしましたら(たわいもない話です),

 

 

正直迷惑です

お休みの日なのに

 

と返信が......

 

 

 

みなさんどう思いますか?

わたしはすごく驚きました

 

 

あったことないタイプの人間だ!みたいな笑

 

 

 

なのでこういう風に返信しました

 

 

 

先日お会いした時に

お休みの日にLINEをするのは迷惑ですか?

と聞いた時、

いえいえと首を横にふっていたのは、

LINEをしてはいけないという意味だったのですね

本当に申し訳ありません

 

 

 

返信はもちろんありませんでした......

 

 

 

やはりわたしが

太刀打ちできるような人ではなかったようで

 

 

 

前施設長からも

あいつには近づいちゃいけないよ!

絶対に!!!!

 

みたいな連絡も来まして.......

 

 

 

みなさんどうしたらよいでしょう????

 

 

 

職員同士が仲良くできない職場で、

よい支援できるのでしょうか?

 

 

 

誰か職場で似たような方に遭遇したことが

あるよ!

という方おりましたら、

アドバイス頂けると嬉しいです.......