無価値・無能・劣等感と向き合う | ネグレクト克服後ブログ【私は私だよ】

    コロナで臥せっておりました。

    まぁまぁ元気になりましたが

    外へ出られないので

    自分と向き合ってみました。

     

    私を脅し続けたコアの恐怖

    無価値

    無能

    劣等感

    と向き合いました。

    黄色い花

     

    あなたの

    何かしらの為になったら嬉しいです。

     

    自己紹介

     

    私はネグレクトでした。

    (詳細はコチラ)

    60年のネグレクト人生に

    やっと

    お別れできた者でございます。

    リトリーブサイコセラピーにお世話になりました

     
     

     

    話の前に

    サクッと生育環境と

    私の前提を

     

    四姉妹中、一番下の

    私の価値は

    家族の誰よりも低く地面より低い。

     

    重要な役は頼まれない無能人間。

     

    私は母親の使用人として

    生きる道を選ぶ。

     

    外で立派な父親は劣等感が

    人一倍強い。

    子供達へ劣等感を植え付けて

    自分より優れないように育て上げる。

    それ故、子供達はみんな父親と

    共依存。

     

    母親「あなたがいないとダメなの」

    を醸し出し、

    役に立ちたい子供達は母親とも

    共依存。

     

    姉妹関係も共依存。

    劣等感が強い妹がいないと生きられない。

    私はどんなに頑張っても

    ダメ出しする人がいれば

    自分を感じられる絶望

     

     

    共依存についてはコチラ↓↓

     

     

    両親は家族内にヒエラルキーを

    作った為

    私は何をやってもどんなに立派になっても、人から

    見下げられて当然な存在である

    と思い込む。

     

     

     

    よく生きて来れたと

    本当に感動します。

     

     

    この家族と

    心理的距離が出来たお陰で

    誠に救われました。

    恐怖が抜けたので

    コアと向き合えるのです。

    にっこり

     

     

     

    向き合う

    無価値・無能と向き合う

     

    自分は生きる価値が無い。

    自分は役立たずの無能人間。

     

    無価値・無能は

     

    自分の存在全部を

    拒否・否定・拒絶する

     

    誠に恐ろしい言葉です。

     

    感じてしまったら

    生きたくなくなってしまう

    ので

    それを感じないように

    避けて避けて

    60年生きて来ました。

     

     

     

    恐怖が抜ける

    とこうなります。

    ↓↓

    自分に質問する。

     

    この世には

    人を無価値・無能だと

    思わせさせる事は

    一体どのくらいの数があるのだろうか?

     

    ⇒そんなの沢山あります

    ですよね。

     

    辛いけど

    目の前の人を救いたいのに

    救えなかったり

    大型案件を力及ばず

    他社に取られたり・・・

     

     

    自分が無価値や無能を感じたとします。

    とある件でね。

     

    私の全てが

    無価値や無能と言う意味じゃなく

    その件だけと言う意味で感じたのです。

     

    そりゃあ

    心に重くのしかかる事件が

    あったとしても

     

    無価値・無能を感じても

    いいんです。もちろん嫌ですけど。

    避けようが無い時もありますから

    感じる時はあります

    感じてOKです。

     

    自分の全部が

    無価値・無能と感じたら

    心の病気です。

     

    黄色い花

     

    劣等感と向き合う。
     
    自分のテニスが
    イメージより劣っておりまして
    悔しいなぁ~と感じておりました。
     
    この悔しい~という気持ちが嫌で
     
    嫌だブー
     
    と思うと
    悔しい”を経験したくない為に
     
    もっと上手になる基本として
    筋トレ・ストレッチ・食事
    ストイックな道へ向かっていました。
     
    でもこれ苦しいわゲッソリ
    違うんじゃないかと考えておりました。
     
    この理想よりも劣っている自分
    感じるのが嫌だ”
    ココに問題がありました。
     
     
    無駄な劣等感を抱かない為に
    理想を下げればいいんです。
     
     
    そして世の中には、
    劣等感を感じる事は
    一体どのくらいあるのだろうか?
    と問うと
     
    ⇒ごちゃまんとあります
    ですよね。
     
     
    つまり
    劣等感を感じてもいいんです。
    感じる時だってありますよ。
    感じてOKです。
     
     
    あなたがこのように思えないなら?
    何か訳があるのです。
     
     
     
    コロナでゴロゴロしながら
    無価値・無能・劣等感
    と向き合って
    感じてもいいよ
    と自分へOKした話でした。
     

     

     

     

    今の人生は基礎コースからスタート

    ↓↓↓

    大阪基礎コース18期募集開始しました

    皆さん是非ぜひ

    学んで下さい。

     

    私のように

    学んだ事を使いこなして

    苦しみから解き放たれて

    下さいね!

     

     

     

    日頃の勉強も大切です

     

    気づきがあります

     

     

    ご相談ください!

     

     

    私は繰り返し読んでいます

    書かれているワークもやっています

    下矢印下矢印

     

     

    黄色い花
     

    人生はいつでも

    変えられます

     

    ポイントは

    自分を知る!!

    現実を見る!!

    応援しております

     

    恐怖が抜けると

    次から次へと

    やりたい事が出て来ます。

    でも、慌てず
    ゆっくり生きましょう。

     

     

    無農薬畑

    収獲しておいて助かった気づき
     
     
     
    ひたすらナスを入れ
    万願寺を入れ
    かぼちゃに玉ねぎ
    夏野菜カレー
    煮込むよ
    ありがとー泣くうさぎ