子供が嘘をつく時は

心理的にどんな事があるのでしょうね。

今回は私の話から

推測してみてくださいね。

 

 

 

私は嘘をつく癖があります

 

 

以前から薄々感じてはおりましたが気にかけない自分がおりました。

 

気にしたら、嫌な自分を感じそうだからです

 

この度、具体的に理解しましたので

大人になってもをつく

私についてお話しますね。

 

子育て

お役に立ったらいいな。

 

 

 

自己紹介

私はネグレクトでした。

詳細はコチラ

60年のネグレクト人生に

やっと

お別れできた者でございます。

 

リトリーブサイコセラピーでお世話になりました。

 
 
 

 

嘘をつく

 

 

不意に質問されて

咄嗟に嘘をつくのです。

 

全ての質問に嘘をつくのではありません。

ある特定の内容に対して嘘をつくと言う事が分かりました。

 

は家族など特別近しい人に対して

又は自分を格好良く見せたい人につきます

 

自分の感覚や感情を

表現する際に

嘘や誤魔化しが起こります。

 

純粋に感じたままを伝えたら

↓↓

相手から

バカにされる、頭ごなしで怒られる、全部を否定される。

 

その結果

 

深く傷つく。苦しむ。悲しむ。孤独が身に染みる。

 

幼少期の経験が丸ごとフラッシュバックします。

 

 

度々言っておりますが

人間の人生の足枷はすべて幼少期の辛い経験

です。

 

 

参考エピソード

 

私はとても繊細で、清潔で、細かな点に拘って、器用でした。

父親を汚いと思った時期がありました。

個性が出始めた

3歳ぐらいからかしら。

 

 

箸の使い方で「汚い」と言ったのです。

父親「そうか、そうか」

 

母親は頭ごなしに叱りました。烈火のごとく。

 

この時、私は母親から自分という人間の全てを否定された気がして

深く傷つきました。

 

恐らく私の「汚い」と言う

言葉が母親の心理に

触れたのでしょう。

 

 

 

子供にとっての不幸とは

 

≪どうしたの?≫

≪なぜそう思うの?≫

≪どうしてそう言ったの?≫

あなたを知りたい。

 

その気持ちが母親から

日常寄せられてなかった

事です。

 

この現実は子供にとって大打撃です。悲劇です。

 

母親は子供を低く見て、常に自分基準で判断します。

 

私の行動の意味も知らず、

違和感を感じるコトはすべて『悪』と判断します。

その為、一緒にいると認知が歪みます。

 

 

 

歪みの根本

 

常に母親に好かれたい!

愛して欲しいと求めている。

 

 

 

 

母親は有無も言わさず

全否定する。

私はその行動を許さねば

愛されないと思っている。

そして私は無条件で

母親を愛している

 

求めたら受取らない母親である。私は孤独で報われなくて悲しい。

それでも愛しています。

 

 

 

人生の歪み

 

求めている人がたとえ私を傷つける人であっても、

私は

決してあなたを

嫌いになりません。

もしも嫌いになってしまったらいつかは愛される、はず、と言う願いは叶わないから

 

 

 

 

 

暮らしの中で嘘をつく場面

ジュースの話

畑があるので新鮮な野菜が豊富にあります。毎日野菜ジュースを作っております。

 

息子:ジュース飲みたいな。私:いいよ。

 

いいよ、と言って、純粋に息子へ愛情ニコを感じて、でもその愛情を素直に表現したらフラッシュバックが起こるから(と思った)。

いいよの後に言葉を付け加えて、自分の愛情をストレートに伝わらないようにした。

 

作りながら

「なぜ、簡単にいいよ、と言ったかというと。野菜が沢山あり過ぎて早く処理したいからだよ」

息子「・・・・」

 

え?これ本当の気持ちじゃないよね!

たとえフラッシュバックが起こっても気にせず、すぐに訂正しよう。

 

私:信じた??嘘だよ。単純に美味しいのを作ってあげよう~と思ったよ。酷い事を言っちゃったわ。

 

息子は嘘を信じたらしい。

 

でも飲みたいから「作ってくれるならまっいっか」にして

私の言葉は「嫌だ」と言う気持ちを抑圧した。

でもすぐに訂正して良かったわ。愛情を受取ってくれました。

 

 

 

 

 

その2

 

私は映画「無限列車笑い泣き」を観てから鬼滅の刃飛び出すハートファンである。

 

オンデマンドで再び視聴~

独り言「あ、煉獄さんだ(いいなぁ~ファンだよ)」

 

そこに居た息子「そんなに煉獄さんが好きなんだ」

私「そうだよ」と言えば良いのに言えない。

 

「だって可哀そうなんだもん」と言った。

理由なんぞ聞かれていない。

そうだよor違うよ

を言えば良いだけです。

 

もしも「そうだよ」

を言ったら?

架空の人物なのに、え~

好きなんだぁ~と茶化されて馬鹿にされる。

相手は母親と姉のトータル4人。息子に4人が映った。

 

自分ひとりが茶化されてバカにされて恥をかいて

孤独になる恐怖。

 

一瞬、恐怖を意識した。

 

訂正「そうだよ」を言うパー

は、出来なかった。

 

私はアニメキャラを「好きだ」と思う普通にある気持ちをリラックスして家族へ披露できない

ことが分かった。

 

 

 

 

人生の歪み

 

身近な人へ

恥の恐怖に繋がる単語を絶対に伝えないようにする。

◎言わずに気付いて欲しい”にする。

 

 

今回は訂正できず乗り越えられなかった。

しゃーないね。この次乗り越えましょう。

 

 

昔の自分だったら

 

尋ねられても無言。

もし返答したとしても、とんちんかんな返事をする。気づいても訂正無し。

訂正したら相手から傷つけられる、と思ってしまうから。

 

 

誠にネグレクトは歪んでいる

 

 

 

お陰様で

数回のセッションと学習で、私は自分を愛する道を選ぶ事が出来ました。

歪んでいる自分は丸ごとOkとしたスタンスに立てる事が出来ました。

修正は時間がかかるものと理解しております。

 

 

 

 

丁寧に丁寧に自分を知って行ったら、年末にはもう少しマシな私になっている事でしょう。

座右の銘:千里の道も一歩から

 

 

 

子供が嘘をつく時はどうしてだかわかりましたか?

心の中がどういう状態だか分かりましたか?

 

そしてポイントはここ

≪どうしたの?≫

≪なぜそう思うの?≫

≪どうしてそう言ったの?≫

あなたを知りたい。

 

が、あるか無いかです。

 

 

分かっているようで本当の所、分かってないのが親です。

そして我が子はあなたとは違う人です。

 

子供を知りたいと思う母親の姿勢は温かいですね(*^^*)

子供はなんでも喋りますよ。

繋がっていれば、子供は安心して成長出来ます。

そして両親は広い目線へ成長します。

 

 

 

嘘に関連する大鶴和江先生の動画を発見しましたら

掲載しますね。

 

 

本は購入されましたか?

様々なケースが

書いてありますニコ

 

癒しのワークは好きですね~

 

 

 

 

 

7月開講!【大阪】リトリーブ基礎コース

募集開始しました!

 

7月開講!【東京】リトリーブ基礎コース

満席となりました!

キャンセル待ちにて受付中

私は基礎コースへ参加してから

自分を見つめ直し、今がありますチューリップ赤

 

 

対面

 

 

 

電話で

 

 

 

 

 

人生をひっくり返すのは早ければ早い方が良いです。

 

でも私のように遅くても

 

とてつもない苦労をしますが出来ます。

 

 

 

 

人生はいつでも変えられます

 

私はあなたを

応援しております