MG シャア専用ザクⅡ Ver.2.0 FGC制作 4 | 寝ても覚めてもガンプラLOVE「ガンプラは永遠に不滅です。」

寝ても覚めてもガンプラLOVE「ガンプラは永遠に不滅です。」

日々のガンプラ製作状況を中心としたブログですが、たまに日々のあれこれをつぶやきます。

シャア専用ザクⅡの塗装も大詰めとなり、
最終段階のトップコートになりました。
まずは、試しにカラーサンプル用で
制作した1/144 シャア専用ザクⅡで
確認します。
左がトップコート前で右がコート完了後です。
トップコートには、
ガイアカラーのプレミアムフラットコートを
メインに微量のビスマスパールを混ぜて
光が当たる部分が反射する様に
調色しました。
このビスマスパールを少し混ぜて塗装をすると
パーツ同士が接触してもパールの粒子のお陰で
傷が付きにくくなるという利点もあります。
艶消しだと接触した箇所が白くなる事が
このトップコート法に辿りつきました。

作業テーブルにて撮影
いつも画像編集時にちょっとした
その機体とパイロットにちなんだ
ネーミングを考えて入れてます。
イメージ用のロゴは、あるとなんか
素敵じゃ無いですか?
ヒートホークは、あえてアニメ風の紫に
しています。
だいだいが、この下の写真の様な
カラーリングになりがちですが、
腰に取り付ける場合に刃の箇所が
ヒートしていたらサイドアーマーが
溶けちゃいますのでヒートする前の
刃の色で仕上げました。
バックパック
バーニア上部のスラスターを
急遽、
Mr.メタルカラーで塗装して
リアルな質感に仕上げ直しました。
ソール部 シリンダー
ここは、通常時は見えませんが
手を抜かずに三色のメタリックで
塗り分けしています。

モノアイ部が今回バッチリいきました。
とにかく光をよく拾うので
LEDなんて必要ないくらいザクのモノアイが
キラッキラです。
スパイクアーマーのモールドスリットに
エナメルカラーで調色したピンクゴールドを
一発勝負塗装をやってみました。
拭き取りが出来るんですが、
漢はとにかく一発勝負に賭けるものじゃ
ないですか…笑
最後にメタルコンポジットの
オリジンカラーのシャア専用ザクⅡと
仲良く撮影しました。
第一世代の色First generation color
のシャア専用ザクカラーと
オリジンカラーでは、
赤みが全く違ってますね。
好みもあると思いますが、
僕はこのカラーにして本当に
よかったとこの二体を並べた時に
実感しました。