MG シャア専用ザクⅡ Ver.2.0 FGC制作 3 | 寝ても覚めてもガンプラLOVE「ガンプラは永遠に不滅です。」

寝ても覚めてもガンプラLOVE「ガンプラは永遠に不滅です。」

日々のガンプラ製作状況を中心としたブログですが、たまに日々のあれこれをつぶやきます。

ザクシリンダー塗装
こちらもマスキングにて
エアーブラシ塗装で仕上げました。
バーニア内部は、現在生産中止の
ガイアカラーのウルトラマリンブルーを
プライマー後に塗装しました。

どんな塗料?
ガイアカラーのウルトラマリーンブルー
という色は模型用塗料では
表現が不可能とされてきた、幻の色です。
ガイアノーツが特別に手に入れた顔料に
よってその幻とされてきた色を
ついに作りあげることが出来ました。
濁りのない青によって今までにない、
豊な表現が可能となりました。 
貴重な顔料を使用しているため、
初回生産分だけの貴重な塗料です。
メーカー ガイアノーツHPより
シリンダー赤
プレミアムレッド使用
プレミアムレッドは顔料タイプの
クリアー系塗料になります。
きれいで繊細な赤です。クリアータイプなので
下地に白を塗ってあれば鮮やかな赤に、
シルバーを塗ってあれば
綺麗なメタリックレッドになります。
シルバーは、クレオスの
Mr.スーパーメタリックチタン2を
使用。
Mr.スーパーメタリックシリーズは、
高級微細金属粒子を使用し、
優れた金属感を
表現することができるメタリック塗料です。
ザクバズーカ塗装
バズーカとマシンガンのカラーには、
こだわりがありまして
バズーカは、長く大きいものですので
少しでも軽い感じを出すために
カラーリングを変えてみました。
マシンガンは、銃的、無骨感を出す為に
重量感を意識したカラーで塗装しています。
どちらの武器も少し金属感を出す為に
微量の黒鉄色メタリック粒子を混ぜて
います。
また双方ともに
差し色に白を入れて印象を変えてみました。
MS搭乗リフト制作
初期の段階では制作する予定は、
なかったんですが、この際、追加で
制作してみました。
割とこの色で制作されている方がいないので
あえて重機カラーのオレンジにしてみました。
リアリティがあって
いい感じに仕上がりました。
ここまですべてエアーブラシ塗装です。
後にピンポイントだけは、
筆塗りが必要かと思います。
本体スミ入れ中!
エナメル塗料の
ジャーマングレーとブラックを混ぜて
溶剤は、ジッポーオイルを
使いました。
少しでも揮発性を高くして
パーツに負担をかけないスミ入れ法です。
拭き取りはガイアカラーのエナメル塗料を
使いました。

デカール作業
サードパーティのものを使用しました。
バ○ダイさんのものより、ノリも状態も良く
貼りやすいからです。
また、デザインもカッコイイですよ。
デカールも無いと寂しいし、
貼り過ぎるとデカールばかりが目立って
本当に見せたい肝心なところに
目がいかなくなってしまうような気がして
僕は、やっぱり
くどくない方が、スタイリッシュだと
思うんです。