
おはようございます。以下は、空気体瞑想を広めようと思って書いています。文字の書き間違いがあるかも知れません。空気体瞑想の創始者です。空気=(酸素・二酸化炭素・プラナエネルギーなどなどの意味です)。
空気体瞑想のやり方は、文章の終わりごろに書いてあります。それが基本で、全てです。そこだけでも一読をお願いしたします。無料です。会員制も取っておりません。[プロフェール参照。お礼は、生命の進化への喜捨(協力・布施)として、お経を唱えさせていただきます。]
過去からのいろいろな瞑想法もありまして、それはそれで良いのですけれども、それらの元は、真っ透明な空や空性(くうやくうせい)です。空気体瞑想は、今、ここ、身の回りにある透明な空気を方便として、各種瞑想法の元である真っ透明な空や空性へ入ろうとする瞑想法です。もっとも直接的な瞑想法と言えます。
時代は、この空や空性を明らかにするところまで来ました。そこにしか、本当の意味での「救われること」はありません。今を超えて行きましょう。その後の行動は、その方の意識レベルと器次第です(←これが、主なる神様の言われているところの「多様性」の真の意味です。人間の方から見ると、抽象的です。具体化をすると壁になります。神の言葉は、人間の意識の向上が目的です)。
地球は、太陽系の惑星と共に天の川銀河の中心へと近づいていて、エネルギー価を上げています。その地球上にいる人間の肉体もスピリチャル(精神)も、エネルギー価を上げながら常に進化して行くというのが、生命の本筋です。空気体瞑想をして、その本筋の流れに乗りましょう。
魂はエネルギー価が上がることを特に好むように出来ています。それで、生と死と消滅と永遠(宇宙)を越えることになり、進化と開放と自由への道に繋がるのです。←これが意識の向上です。
主なる神様が意図するところの自由や自由感とは、客観的に観ると、「自由」と「神様(天然にダルマ)の支配」が丸ごと融合していて・・・その融合は、進化や天然のダルマエネルギーの流れ(法則)によって、融合(調和=サトワ)したものなのです。←ここは重要です。
自分の中心に「透明な空」を意識して、勇気を出して進みましょう。
「空や空性」と「深層意識の一番深い所」との共鳴率を、10段階とするならば、共鳴率が、5,1以上あれば善性です。4,9以下なら悪性です。人生模様がドラマであるとするならば、その善悪の基準です。
その上で、この世とあの世のエネルギー反応のシステムは、あの世の天国と地獄を含めて、本質的なところでの勧善懲悪なのです。下手な理屈ではありません。
そういう仕組みですので、自分の中に空性を増やしましょう。自他の進化に対する貢献に繋がります。(無相の)徳を積むことになります。善きカルマが徳のある業として、生死を超えて善き事象となり帰ってきます。
らんまん、観ていますか?(以下は、空気体瞑想を紹介するために書いています。モデルはあるものの、ドラマなので解釈の仕方はいろいろあります。悪しからずです。)
植物教室の外は雪が降っていた。万太郎は、植物雑誌に記載された内容について、徳永教授に説明した。
最初のページに記載されているのは、和歌山の神社で見つけたツチトリモチだ。この神社は、神社合祀令により廃止され、御神木も金に変えられる予定だ。
万太郎は紀州熊野の植物フローラも調べていた。その調査報告書も徳永教授に見せた。
徳永教授は、万太郎の純粋さについてわかっている。がしかし、政府に逆らうことはできない。彼も、やりようがないのである。
熊野の南方熊楠は、神社合祀令に反対して暴れてしまったので、監修されたようだ。さすがの万太郎も青い顔をしている。
万太郎は、徳永教授にも恩義があると感じていた。しかし自分の金色の道を純粋に歩かなければならない。なかなか難しいところだ。
今回の植物雑誌と紀州熊野の掛け替えのない植物フローラを、全国の植物仲間に送れば、政府の進める神社合祀令との兼ね合いで、問題になる可能性がある。
それで、徳永教授は、万太郎を除籍にするしかなかった。しかし、その言葉を聞く前に、万太郎は自から辞職願を出した。
江戸時代の侍や庄屋が、どうしてもゆずれない道理があって、殿様に直訴するときに、自分の腹を切って、「民の為の願い」を伝えたと言う話があるが、万太郎もその勢いである。
徳永教授は、その事がわかったので、切ない気持ちを感じながらも万太郎のことを心配するようにして、辞職願を受け取った。お互いに悪気がないと言うことだ。
万太郎は、魂の上で腹を切った。決めたことだ。
徳永教授は、金銭的な損得ではないところから、万太郎の技術などを褒めた。徳永教授も、男を捨てるわけにはいかない。
そう考えると、徳永教授は腹を切った万太郎の行動が理解できるわけだから、彼は、もしかして、実話では徳川家の子孫なのかな?徳川家の子孫であるのならば、徳永の今までの行動は、しっくりと理解できる。侍なんだね。徳川と徳永、似てる・・・かな?
牧野万太郎は、熱かった思い出をたどりながら、東京帝国大学植物学研究所に別れを告げた。金色の道を歩くしかない。
明治時代は、まだ純粋さの通じる時代で、万太郎にとっては時代が良かったね。現代だと、クソどもに馬鹿扱いされるだけだからね。いいんじゃないの。
万太郎が植物教室を後にしようとした時、なんと、北海道にいるはずの広瀬祐一郎が訪ねてきた。彼は、来年度から工科大学に教授として着任することになっていた。
祐一郎は、小樽の港を完成させていた。
日露戦争のせいで、予算を大幅に削られたのだが、彼は、セメントに火山灰を混ぜることで、海水に耐えうるブロックを作り、なんとか、工期に間に合わせたのだ。北海道には、火山灰がたくさんあったから、ラッキーだった。
工科大学は派閥争いが激しい。
祐一郎は、派閥に入りたくない。その理由は、何をどうやっても、どんなに知識があっても、工事現場の作業員が、まともに協力してくれなければ、良い仕事が完成しないと思っているからだ。現場作業員は、草や木で言うと、根っこの力なのだ。ここが育たなければ、まともな建造物は作れない。彼は、万太郎にその話をした。
万太郎は大学を辞めて、知識と技術のある一人の植物学者として生きていくつもりだったので、祐一郎の言葉は何よりの励みになった。
祐一郎も、純粋なエンジニアでありたいので、幼い頃の仁淀川の野宿で感じた、あの純粋な金色の道を歩きたいと言っている。彼はこれから満州に行って、大蓮や流順?の港などを視察する予定だ。
ここにも、古き良き日本の、純正日本人である純粋な魂があった。
さて、万太郎の雑誌が植物仲間に届くと、世の中では、神社合祀令への反対運動が盛んになって、年明けには、神社の森の1部は保全されることとなった。
神社の合祀は政府の決めたことだが、もともとの発想が純粋じゃないから、立ち行かなくなったように見える。でも、傷は大きいね。人生だな。木なら、また植えればいい。
明治という時代が終わりに近づいた頃、長女の千歳が、自分から望んで、万太郎の助手である虎鉄と結婚した。暖かい家族ができそうだ。
万太郎には、神様からの何よりの贈り物だろう。
おい、万太郎、言っとくけど、孫は植物でもペットでもないからね。あはは。
今日は、神社合祀令は純粋だったのか、徳永教授は純粋さが分かっていたのか、万太郎は、祐一郎は、純粋な仕事ができるのか、そんな中で、千歳は生きて来て、虎鉄と純粋な?家族を作る予定です、の一席でした。
ちなみに、そんなに純粋でもない家族しか作れなかったら、空気体瞑想をして、空(くう)によって自分を純粋にしましょう。死ぬ前までには、何かが変わるかもね。
生命の進化のためのお経は、朝にあげたよ。
可能なら、静かに座って空気体瞑想をしましょう。
まず、透明な空気(酸素や二酸化炭素やプラナエネルギー)のようなものに包まれている事を思い、その後、身体全体で透明な息をしている感じになり、・・・魂もそうなり・・・そのようにして行う、空気体瞑想(真聖吉祥瞑想)をしようね。そこで雑念が出て来たら、雑念の中でも、雑念(=考えている状態)、それ自体に気づいた時に、いつでもどこでも透明な空(くう・そら)に意識を向けて、息をして、透明な空気(空)に戻りましょう。←ここは重要です。
そのようにしてから、また、空気体瞑想を続けましょう。そして、同じように、雑念が出て来たら、同じように空に帰りましょう。
瞑想を止める時は、何度か呼吸をして、ゆっくりと動き始めましょう。
透明な空性の中でのありのままの現実と自分と、その向こう側からの、空性に基づいた然るべき反応である天然ダルマの無限のエネルギーの流れの中で、その無限のエネルギーを吸収しながら放出して、浄化して清らかに、昇華して強く、進化して綺麗になって、平らけく透明に安らけく広がって、法恩感謝、神恩感謝、して行こうね。この気の流れは神にも悪魔にも、何者にも止められないからね。聖への道だからね。天国への道だからね。お祈りしておくね。お祈りしなよ。