おはようございます。以下は、空気体瞑想を広めようと思って書いています。書き間違いもあるかも。空気体瞑想の創始者です。空気=(酸素・二酸化炭素・プラナエネルギーなどなどの意味です)。

 空気体瞑想のやり方は、文章の終わりごろに書いてあります。それが基本で、全てです。そこだけでも一読をお願いしたします。無料です。

 過去からのいろいろな瞑想法もありまして、それはそれで良いのですけれど、それらの元は、空や空性(くうやくうせい)です。空気体瞑想は、今、ここ、身の回りにある透明な空気を方便として、各種瞑想法の元である透明な空や空性へ入ろうとする瞑想法です。もっとも直接的な瞑想法と言えます。

 時代は、この空や空性を明らかにするところまで来ました。そこにしか、本当の意味での「救われること」は有りません。今を超えて行きましょう。その後は、その方の意識レベルと器次第です。常に進化します。

 自分の中心に「透明な空」を意識して、勇気を出して進みましょう。

  「空や空性」と深層意識の一番深い所との共鳴率が、10段階とするならば、5,1以上あれば、善性です。4,9以下なら悪性です。これが、人生ドラマの善悪の基準です。空性を増やしましょう。

 

 ニッポンぶらり鉄道旅見ていますか?。

 まず、三陸リアス線だ。釜石だ。三陸は、震災から復興し始めているんだね。テーマは、「いいね、岩手を探して」だ。

 次、大槌だ。駅がひょうたん島の格好をしているんだね。NHK放送していた人形劇で「ひょっこりひょうたん島」というのがあったけど、そのモデルになった、島が近くにあるんだね。60年ぐらい前の話だね。凄いね。

 新巻鮭ラーメンというのがあるんだね。散髪屋さんが、趣味で始めたようだけど、散髪屋さんだから、ラーメンの盛り付けがなにげに綺麗だね。センスが、「美」の方に行くんだね。

 次、陸中山田だ。港町だ、祭りだ、神輿だ。海の中に入って、担ぐんだね。そして、神輿を船に乗せて、三崎まで運ぶんだね。

 次、宮古だ。イクラなどの生の海産物を詰めた、「ビンどん」というのがあるんだね。暖かいご飯にかけて食べるんだね。俺なら、ご飯にかけるより酒のつまみだよね。

 次、岩泉尾本だ。龍泉洞だ。鍾乳洞が多いいんだね。地底湖もあるんだね。アッカドウという鍾乳洞は、20キロぐらいの長さがあるんだね。中に、コウモリも居るんだね。あっ、なるほどね。昔の子供たちは鍾乳洞で遊んでいたから、コロナが岩手では流行らなかったんだね。コウモリが持っているコロナウイルスに、昔から慣れていたんだね。しっくり来たな。やっぱり、自己免疫が一番だね。

 次、野田玉川だ。野田村だ。日本山葡萄でワインを作っているんだね。酸味と渋みがあるんだね。まだん、まんだ、先は長そうだね。だけど、ブドウを発酵させて、混ぜるのに力が要って、筋肉が発達したとかと言っているけど、日本山葡萄のワインには、筋肉を発達させる物質が入っているのかもね。大学に頼んで、調べてみたらいいかもね。日本山葡萄に付いている発酵菌とかが関係しているのかもね?。あれば、その物質が売れそうだよね。

 次、久慈だ。炭焼きの名人だ。弟子も居るんだね。内閣総理大臣賞をもらっているんだね。炭焼きをして、貧乏だったけど、技術は伝承された感じだね。南部鉄の火鉢に、煙とにおいの少ない炭を入れて、南部鉄瓶でお湯を沸かして、酒をぬる燗で飲むのはいい感じだろうね。旅館の晩御飯でやって欲しいよね。

 まー全体として、岩手県あたりの人は、諦め気味で、おとなしくて寂しい感じはあるよね。風景は、原風景で自然だけど、交通網が弱いから、他所と比べて諦め気味になっている感じはあるのかもね。でも、これか10~20年ぐらい経てば、ドローンとか、空飛ぶ自動車が出てくるから、交通網に関しては改善するんじゃないかな。どうかな?。そうなると、いい海水浴場とかが有ったり、別荘地があたっり、海釣りの釣り場が有ったりするれば、観光客が足を延ばして、来てくれるかもね。

 品物を運ぶドローンと空飛ぶ自動車が出てくると、地方の田舎もだいぶ変わりそうだよね。だけど、泥縄じゃしょうがないから、岩手とかの過疎の地方は、今から何かアイデアを考えておいた方がいいよね。20年先を見越してね。三陸はリアス式海岸を生かすことで、港と養殖以外に何かできないかなぁ。

 あっ、猫の島とか、兎の島とかがあるから、ひょっこりひょうたん島を、ペンギンの島にでもしますか?。ペンギンが住み着いてくれればいいけどね。タヌキの島でもいいかな。牡丹鍋も出来そうだしね。ただね、狸の好きな人がいるかなぁ。アルパカなら人気が出るかなぁ。毛も売れるかも知れないしね。いずれにしても、県を上げて、何か一つ開発して欲しいですね。

 今日は、岩手も含めて、過疎の田舎では、やがて、ドローンとか空飛ぶ自動車が出て来そうですから、その土地のいい所を見つけて、新しい時代のチャンスを逃がさないための準備をしましょう、アイデアを考えましょう、の一席でした。さて、修法だよ。

 可能なら、静かに座って、、まず、透明な空気(酸素や二酸化炭素という空気)のようなものに包まれている事を思い、その後、そこで透明な息をしている感じになり、、そのようにして行う、空気体瞑想(真聖吉祥瞑想)をしようね。そこで雑念が出て来たら、雑念のなかで、雑念自体に気づいた時に、いつもどこでも透明な空(くう・そら)に意識を向けて、息をして、透明な空に戻ればいいからね。

 透明な空性の中でのありのままの現実と自分と、その向こう側からの、空性に基づいた自然の反応である天然ダルマの無限のエネルギーの流れの中で、その無限のエネルギーを吸収しながら放出して、浄化して清らかに、昇華して強く、進化して綺麗になって、平らけく透明に安らけく広がって、法恩感謝、神恩感謝、して行こうね。この気の流れは何者にも止められないからね。聖への道だからね。天国への道だからね。お祈りしておくね。お祈りしなよ。