おはようございます。以下は、空気体瞑想を広めようと思って、書いています。書き間違いもあるかも。空気体瞑想の創始者です。まだ一人です。あははは。空気=(酸素・二酸化炭素・プラナエネルギーなどの意味です)
日本ぶらり鉄道旅見ていますか?。
まず、静岡県富士市だ。ハーモニカの演奏で日本一になったプロの演奏家だ。酸欠になって目が回るぐらいになるまで、練習をしたんだね。透明な空気をたくさん吸うだけで、進化して、いろいろな世界が表現できるようになるんだね。息だからね。空気体瞑想の呼吸と少し似ているね。ハーモニカの息で、瞑想の三昧状態になるんだね。
今日のテーマは、スゴ技を持つ、びっくりエキスパーツを探す旅だ。
静岡県とかで、毎日、富士山を見ている気分は、どうなんだろうね。
次、西富士の宮だ。浅間神社だ。富士の宮祭りというのがあって、そこで着る半纏を作る職人さんだ。この長めの半纏のサイズで、斑点模様のダウンジャンバー?を作って欲しいよね。冬に着れば粋だよね。欧米に輸出すれば、バリバリに売れるだろうね。外国人ににも、粋が分るらしいからね。俺は、行けると思うけどね。長めのゆったりしたTシャツとかでもいいと思うけどね。このアイデアで儲かったら、俺へのお礼(お心任せ・プロフール参照)もよろしくお願いしたします。
次、久遠寺だ。「修行走」とかと言うマラソン大会があるんだね。36キロほど走るんだね。身延山もお参りの人が減っているんだね。色々と工夫をしようと思っているみたいだ。
修行走のマラソン大会がある前日にも、階段走があるんだね。目的は人集めだね。
次、波高島?だ。あけぼの大豆というのがあるんだね。粒が大きいんだね。その種作り農家だ。収穫量の全体で、2割ぐらいしか、種として使えないんだね。横浜から移住した人で、地域おこし協力隊という人がいて、その人も、あけぼの大豆を作っているんだね。あけぼの大豆で作る味噌も美味しんだね。いい物は、金持ちしか食べれないね。商売は金持ちを相手にした方がいいよね。
粒が大きくて甘い大豆なら、水やりからーーの豆の水分量の関係があるだろうから、和製大豆ピーナッツみたいなものが出来ないかなぁ。そうすれば、名物になるかもね。塩バター大豆ピーナッツだね。美味しそうだけどね。あちこちで栽培してくれるようになると、貧乏人の俺にも買えるかな?。輸出も出来るかもね。このアイデアで儲かったら、俺へのお礼(お心任せ・プロフール参照)もよろしくお願いしたします。
次、鰍沢口だ。富士山を専門に撮っている写真家だ。富士山が家族なんだね。好きなんだね。一瞬の光景を待ち望んでの、移動距離が凄いね。富士山の写真だけで食べているんだろうね。好きな事が本気で出来て、食べていけるのって、いいね。その事自体が、富士山だね。日本一だね。
言っちゃーなんだけど、チャンスを待って、シャターを押すだけだからね。俺には、待つこと自体が出来ないやな。富士山が好きなら、富士山の見えるところに暮らそうと思うだけだろうね。でも、毎日見ていると、どうなんだろうね。あの山に登ってみたいなーと思うだろうけど、そのあこがれだけ、それでいいと思うかもね。物言わぬ?富士山は、憧れの山だよね。
憧れていれば、自分を低く出来るからね。初めと最後のところで謙虚で居られて、いいやな。それに富士山を思えば、途中も頑張れそうだからね。そう意味では、富士山って、生きて生活している人が、上手く人生を生き切る為ためにあるんだね。なるほどね。
富士山は日本一とかと言うけど、その日本一と言う言葉は、自分を謙虚にして、自分に吉祥を呼ぶためにある言葉なんだね。日本一を目指すという事じゃないのかもね。気が付いたら、日本一に成っていて、そして、世界一に成っている感じだね。うん、いやー、勉強になりますね。テレビで見るだけなのにね。楽でいいね。あははは。ありがたい事ですね。楽で、勉強になるって、本当にいいよね。富士山の写真家は、いい写真を取ってね。
俺でも、一生に一回は富士山に登ってみたいと思ったことも、淡い希望としてあったけど、もう遠くからみているだけで、もういいや。歳だし、やってできないことはないけど、BSの朝ドラの後、日本の名山を200山とか、300山とか登っている番組があるよね、それを見ていると、大変そうだもんね。あの人も好きな山登りで、ご飯を食べているんだろうけど、山登りの関係は、好きでないと出来ないやな。
富士山の写真家も300名山を登っている人も、本当は写真を取っているわけでもないし、本当は山に登っ入るわけでもないんだろうね。
本人たちは気づいていないと思うけど、、自分の頭で考えてもしょうがないこの世を、彼らは誰が悪いとは言わないながらも、そこを解脱したいんだろうね。思い切った時があるのかもね。山岳信仰の修験道のように、山の崖の鎖場を登って落ちたのなら、それでしょうがない、だよね。つまり、カメラも山登りも、自分が登っている道の、鎖場の鎖が切れるまではやりますよ、という覚悟?が自然とあるのかもね。
今日のテーマは、スゴ技を持つ、びっくりエキスパートを探してだけど、それは、好きになれるものがあって、そして、自然に覚悟していて、どこか浮世離れしていて、そ上で、スゴ技エキスパートになっているんだね。でも、それの本質は、この世から解脱したいという事かもね。言ってしまえば、好きになるものが微かにでも、この世離れ?浮世離れをしていて、解脱のカケラを持っている物がいいんだろうね。富士山を撮った写真の光景そのものが、浮世離れしていて、あの世の光景だよね。そうすると、技も磨かれるんだろうね。
つまり、エキスパートや達人になる前に、浮世離れが有るのかもね。野球のイチロウ選手だって、高校生時代に、墓場で素振りをしていたという話を聞いたことがあるけど、エキスパートや達人には、浮世離れする時期があって、そのコツを体得しているところが有るのかもね。世間は、そのコツを集中力とかと呼んでいるんだろうね。
瞑想とかも集中力が増す方法とかと言われているけど、坊さんなどは、出家して、浮世離れをして、瞑想や座禅をするわけだからね。そして、透明な空や空性(くうやくうせい)を自覚して、森羅万象も含めたまともな悟りにも入り、さらにこの世からの解脱を目指すわけだからね。この世に居ながらね。・・・いろいろ思うところだよね。全体、そういうのが「修行」だね。
今日の富士山の写真家も、この世を撮っているようで、あの世を映している感じだよね。300名山をのぼる登山家も山岳信仰の修験道の行者も、山に登っているようで、あの世に登っているのかもね。彼らに浮世離れの感覚は必須だよね。
今日の番組にあった、身延山久遠寺での修行走や階段走も、マラソンだけど、マラソンにもランナーズハイがあるよね。浮世離れした「修行走」こそ、マラソンでのランナーズハイに成り安いのかもね。ランナーズハイは、ゾーンに入っているわけで、それに透明な空や空性(くうやくうせい)の部分が多ければ、いい修行になる訳で、ランナーは、何かの悟りや解脱へ進めるかもね。名付けて、浮世離れの修行走解脱マラソンだね。
久遠寺って、日蓮宗の総本山だろ。はっきりと修行走解脱マラソンでの、ランナーズハイという瞑想状態の効能を、謳った方がいいかもね。浮世離れの修行走解脱マラソンをした上で、浮き世に帰って技を磨けば、そこそこのエキスパートに成れるかもね、?。だね。
この修行走解脱マラソンの距離、36キロって、浮世の人間が走れる限界の距離で、浮きを離れて解脱の方向に行くか行かないかの境目であって、面白いところでございましょね。マラソンの49.195キロは、30数キロ前後を走っている時が一番苦しいらしいから、マラソンで言うと、人間の浮世離れの境目は、30キロ台にあるんだろうね。そこで、浮世への執着をぶっちぎって、ランナーズハイに入れるかどうかだろうね。久遠寺の修行走解脱マラソンは、何度か走ってみると、面白いかもね。門前町の宿に泊まって、毎日、走る人が出て来るかもね。
まっ、俺ののたまう事ではないかも知れませんけど、日蓮宗の総本山でもありますし、せっかくだから、修行走解脱マラソンのランナーズハイでも、浄化と解脱を目指して頂ければと思います。創価学会と同じになってしまったら、日蓮上人さんも、嘆かれますよね。
私は真言宗で修行をさせてもらいましたが、、日蓮さんから言わせれば、真言外道が多いい訳で、そのこともよく解っていますが、宗教である以上、現世利益よりも浄化と昇華が先に有るわけで、そこが無いと、外道と正道の区別がつきませんよね。日蓮上人さんも、いろいろとお解りのことと存じますから、多くは言いませんが、修行走解脱マラソンも善きものにしていただきたいと思います。私のような者が言うのもお門違いではございましょうが、阿弥陀山から、一人の修行僧として、ご検討のほどをよろしくお願い申し上げます。日蓮さまへ、合掌。
今日は、浮世離れのコツを掴んで、この世に居ながらでも、スゴ技エキスパートに成りましょう、の一席でした。さて、修法だよ。
今日の修法は、恐れ多くも賢くも日本国と日本国民の分の福徳円満商売繫盛、技芸上達、増長福寿収入増加の弁財天尊様の修法だよ。
可能なら、静かに座って、、まず、透明な空気(酸素や二酸化炭素という空気)のようなものに包まれている事を思い、その後、そこで透明な息をしている感じになり、、そのようにして行う、空気体瞑想(真聖吉祥瞑想)をしようね。そこで雑念が出て来たら、雑念のなかで、雑念自体に気づいた時に、いつもどこでも透明な空(くう・そら)に意識を向けて、透明な空に戻ればいいからね。
透明な空性の中でのありのままの現実と自分と、その向こう側からの、空性に基づいた自然の反応である天然ダルマの無限のエネルギーの流れの中で、その無限のエネルギーを吸収しながら放出して、浄化して清らかに、昇華して強く、進化して綺麗になって、平らけく透明に安らけく広がって、法恩感謝、神恩感謝、して行こうね。この気の流れは何者にも止められないからね。聖への道だからね。天国への道だからね。お祈りしておくね。お祈りしなよ。