聖書と仏教の意味するところ97
聖書のイザヤ書第31章
それにもかかわらず、主もまた賢くいらせられ、
必ず災いをくだし、その言葉を取り消すことなく、
... 立って悪をなす者の家を攻め、
また不義を行う者を助ける者を攻められる。
かのエジプトびとは人であって、神ではない。
その馬は肉であって、霊ではない。
主がみ手を伸ばされるとき、
助ける者はつまずき、
助けられる者も倒れて、みなともに滅びる。
コメント
宇宙自然の法則との調和率が一定以上ない者を、悪というのでしょ
うね。一定以上の共鳴調和率のある者を善というのでしょうね。
世の中を見る目として、馬は馬でしかないように、自然法上当たり
前のことがあって、その上で悪を助ける者は滅びるのでしょうね。
仏教にも、人間の魂の進化や解脱のために八正道というのがあって
、八つの正しいことをしなさいと、説かれています。これをあえて
簡単に言うと、正しくものを見て、正しく行動しなさいというわけ
ですが、その前に宇宙自然の法則となるべく多く意識が調和しない
と正しくならないのですね。
(余談ですが、善と悪は、エネルギーの種類の上で、どこかで必ず
線が引かれれるようです。陰と陽のように、もともと宇宙にある二
種類のエネルギーとは違って、善悪のエネルギーは陰と陽などの種
類の違うエネルギーを両方とも受け入れたうえで、善悪の境界線が
出てくるようです。私はそのように思います。これは主なる神様の
さばきなのでしょうね。)
聖書のイザヤ書第31章
それにもかかわらず、主もまた賢くいらせられ、
必ず災いをくだし、その言葉を取り消すことなく、
... 立って悪をなす者の家を攻め、
また不義を行う者を助ける者を攻められる。
かのエジプトびとは人であって、神ではない。
その馬は肉であって、霊ではない。
主がみ手を伸ばされるとき、
助ける者はつまずき、
助けられる者も倒れて、みなともに滅びる。
コメント
宇宙自然の法則との調和率が一定以上ない者を、悪というのでしょ
うね。一定以上の共鳴調和率のある者を善というのでしょうね。
世の中を見る目として、馬は馬でしかないように、自然法上当たり
前のことがあって、その上で悪を助ける者は滅びるのでしょうね。
仏教にも、人間の魂の進化や解脱のために八正道というのがあって
、八つの正しいことをしなさいと、説かれています。これをあえて
簡単に言うと、正しくものを見て、正しく行動しなさいというわけ
ですが、その前に宇宙自然の法則となるべく多く意識が調和しない
と正しくならないのですね。
(余談ですが、善と悪は、エネルギーの種類の上で、どこかで必ず
線が引かれれるようです。陰と陽のように、もともと宇宙にある二
種類のエネルギーとは違って、善悪のエネルギーは陰と陽などの種
類の違うエネルギーを両方とも受け入れたうえで、善悪の境界線が
出てくるようです。私はそのように思います。これは主なる神様の
さばきなのでしょうね。)