聖書と仏教の意味するところ58
聖書のマルコによる福音書第9章
もし、あなたの片目が罪をおかさせるなら、それを抜きだしなさい
。両目がそろったままで地獄に投げ入れられるよりは、片目になっ
て神の国に入る方がよい。地獄では、うじがつきず、火も消えるこ
とがない。人はすべて火で塩づけられねばならない。塩はよいもの
である。しかし、もしその塩の味がぬけたら、なんによってその味
が取りもどされようか。あなた自身の内に塩をもちなさい、そして
、互いに和らぎなさい。
... コメント
仏教にも、「火」のたとえがあります。「煩悩の火」と「知恵の火
」です。地獄で「煩悩の火」に焼かれるのは苦しいということです
ね。「知恵の火」だと、天国に行きます。同じ法則でも違いがあり
ますね。切り捨てることもあるのでしょうね。罪が終わるというの
は、大変ですね。
ここでいう「塩」は、「知恵の火」の中の「戒(いましめ)」にあ
たるかと思います。宇宙自然の法則が戒めてくれるのですね。ここ
の意味の戒は、気の流れとして、自動的になるのが正解です。さら
に、この戒は、人間の言う規則とは、同じだったり違ったりします
。ここの見極めができないと、「知恵の火」の意味が分かりません
ね。
「知恵の火」によって、戒による加護も受け、自然のままに調和し
て和らぐんですね。
聖書はこのことも言っているのでしょうね。
(余談ですが、知恵の火の後に、すぐに煩悩の火を燃やすのが、ほ
とんどの人ですね。煩悩も知恵も区別をつけたくないのが人間かも
しれませんね。感謝して道に迷わないようにしないといけませんね
。これも塩でしょうかね。)
聖書のマルコによる福音書第9章
もし、あなたの片目が罪をおかさせるなら、それを抜きだしなさい
。両目がそろったままで地獄に投げ入れられるよりは、片目になっ
て神の国に入る方がよい。地獄では、うじがつきず、火も消えるこ
とがない。人はすべて火で塩づけられねばならない。塩はよいもの
である。しかし、もしその塩の味がぬけたら、なんによってその味
が取りもどされようか。あなた自身の内に塩をもちなさい、そして
、互いに和らぎなさい。
... コメント
仏教にも、「火」のたとえがあります。「煩悩の火」と「知恵の火
」です。地獄で「煩悩の火」に焼かれるのは苦しいということです
ね。「知恵の火」だと、天国に行きます。同じ法則でも違いがあり
ますね。切り捨てることもあるのでしょうね。罪が終わるというの
は、大変ですね。
ここでいう「塩」は、「知恵の火」の中の「戒(いましめ)」にあ
たるかと思います。宇宙自然の法則が戒めてくれるのですね。ここ
の意味の戒は、気の流れとして、自動的になるのが正解です。さら
に、この戒は、人間の言う規則とは、同じだったり違ったりします
。ここの見極めができないと、「知恵の火」の意味が分かりません
ね。
「知恵の火」によって、戒による加護も受け、自然のままに調和し
て和らぐんですね。
聖書はこのことも言っているのでしょうね。
(余談ですが、知恵の火の後に、すぐに煩悩の火を燃やすのが、ほ
とんどの人ですね。煩悩も知恵も区別をつけたくないのが人間かも
しれませんね。感謝して道に迷わないようにしないといけませんね
。これも塩でしょうかね。)