聖書と仏教の意味するところ50
聖書のイザヤ書第30章
それゆえ、主は待っていて、
あなたがたに恵みを施される。
... それゆえ。主は立ち上がって、
あなたがたをあわれまれる。
主は公平の神でいらせられる。
すべて主を待ち望む者は幸いである。
コメント
仏教でも、禅宗で仏様のことを、「慈父導師」と表現する時があり
ます。公平で慈愛深いということですね。また、「万徳円満」と表
現することもあります。まさに、いいことも悪いこともそこに認め
られて、悪いことが消滅しながら、円満しているのですね。ここは
、「公平」を勘違いをしたらいけないところですね。聖書はこのこ
とを言っているのでしょうね。現在が楽でも苦しくても、消滅する方にな
らないのがいいのかもしれませんね。
(余談ですが、同じ「公平」と言う言葉でも、中身が違ってくるの
ですね。主なる神様や宇宙自然の法則から外れれば、今までの幸せ
も一時的なものに変わり、苦になるのですね。
もともと外れっぱなしなのに、主なる神様や法則を忘れて自我を通
そうとする人が多いのが今の世の中ですけどね。勘違いの上に、自
我を重ね、へ理屈を重ねるので、法則が分からなくなるのですね。
すべてを待ち望む者にならないといけませんね。正しく自立するん
ですね。)
聖書のイザヤ書第30章
それゆえ、主は待っていて、
あなたがたに恵みを施される。
... それゆえ。主は立ち上がって、
あなたがたをあわれまれる。
主は公平の神でいらせられる。
すべて主を待ち望む者は幸いである。
コメント
仏教でも、禅宗で仏様のことを、「慈父導師」と表現する時があり
ます。公平で慈愛深いということですね。また、「万徳円満」と表
現することもあります。まさに、いいことも悪いこともそこに認め
られて、悪いことが消滅しながら、円満しているのですね。ここは
、「公平」を勘違いをしたらいけないところですね。聖書はこのこ
とを言っているのでしょうね。現在が楽でも苦しくても、消滅する方にな
らないのがいいのかもしれませんね。
(余談ですが、同じ「公平」と言う言葉でも、中身が違ってくるの
ですね。主なる神様や宇宙自然の法則から外れれば、今までの幸せ
も一時的なものに変わり、苦になるのですね。
もともと外れっぱなしなのに、主なる神様や法則を忘れて自我を通
そうとする人が多いのが今の世の中ですけどね。勘違いの上に、自
我を重ね、へ理屈を重ねるので、法則が分からなくなるのですね。
すべてを待ち望む者にならないといけませんね。正しく自立するん
ですね。)