聖書と仏教の意味するところ48
聖書のイザヤ書第30章
主は言われる、
「そむける子らはわざわいだ、彼らははかりごとを行うけれども、
わたしによってではない。
... 彼らは同盟を結ぶけれども、わが霊によってではない、罪に罪を加
えるためだ。
(彼らはわが言葉を、エジプトへ下っていって、パロの保護にたよ
り、エジプトの陰に隠れようとする。)
・・・中略・・・
大いなる虐殺の日、やぐらの倒れる時、すべてのそびえたつ山と、
すべての高い丘に水の流れる川がある。
さらに主がその民の傷を包み、その打たれた傷をいやされる日には
、月の光は日の光のようになり、日の光は七倍にとなり、七つの日
の光のようになる。
コメント
基本的に、宇宙自然の法則は、生命が進化するようにできているん
だと思います。
仏教でも、預流(よる)と言って生命の進化の流れに入った者のこ
とが書かれています。これは、人が、主なる神様や宇宙自然法則の
自覚があり、それに従っているということなんですね。
ところが、なかなかそういう人ばかりではないのが現状なので、災
いがあるのでしょうね。しかし、それでもまた主なる神様や宇宙自
然の法則がいやしてくださるのですね。いやされるためには、本当
の意味で、本当の意味で、主なる神様や宇宙自然の法則の民となる
ことが肝要なんですね。
宇宙そのものの破壊と創造は、仏教のお釈迦様もよく説かれていま
す。聖書もそれを説いています。宗教はそういうところがあるので
すね。
聖書はこのことを言っているのでしょうね。
(余談ですが、最近は、言葉は同じでも、その中身違いが分からな
い(誤魔化して分からないようにする)人が多くて、困ると思って
いたのですが、上記の聖書のように「同盟」という言葉でも、そこ
に主なる神様や宇宙自然法則があることが、重要なんですね。破壊
も創造もそれに従いますからね。芸術などの作品は、時代に合わせ
て、ここを少しでも法則的に表現しないといけないでしょうね。
その上で、(聖書の)「意味言葉」が分かる世になるのかもしれま
せんね。)
聖書のイザヤ書第30章
主は言われる、
「そむける子らはわざわいだ、彼らははかりごとを行うけれども、
わたしによってではない。
... 彼らは同盟を結ぶけれども、わが霊によってではない、罪に罪を加
えるためだ。
(彼らはわが言葉を、エジプトへ下っていって、パロの保護にたよ
り、エジプトの陰に隠れようとする。)
・・・中略・・・
大いなる虐殺の日、やぐらの倒れる時、すべてのそびえたつ山と、
すべての高い丘に水の流れる川がある。
さらに主がその民の傷を包み、その打たれた傷をいやされる日には
、月の光は日の光のようになり、日の光は七倍にとなり、七つの日
の光のようになる。
コメント
基本的に、宇宙自然の法則は、生命が進化するようにできているん
だと思います。
仏教でも、預流(よる)と言って生命の進化の流れに入った者のこ
とが書かれています。これは、人が、主なる神様や宇宙自然法則の
自覚があり、それに従っているということなんですね。
ところが、なかなかそういう人ばかりではないのが現状なので、災
いがあるのでしょうね。しかし、それでもまた主なる神様や宇宙自
然の法則がいやしてくださるのですね。いやされるためには、本当
の意味で、本当の意味で、主なる神様や宇宙自然の法則の民となる
ことが肝要なんですね。
宇宙そのものの破壊と創造は、仏教のお釈迦様もよく説かれていま
す。聖書もそれを説いています。宗教はそういうところがあるので
すね。
聖書はこのことを言っているのでしょうね。
(余談ですが、最近は、言葉は同じでも、その中身違いが分からな
い(誤魔化して分からないようにする)人が多くて、困ると思って
いたのですが、上記の聖書のように「同盟」という言葉でも、そこ
に主なる神様や宇宙自然法則があることが、重要なんですね。破壊
も創造もそれに従いますからね。芸術などの作品は、時代に合わせ
て、ここを少しでも法則的に表現しないといけないでしょうね。
その上で、(聖書の)「意味言葉」が分かる世になるのかもしれま
せんね。)