聖書と仏教の意味するところ41
聖書の伝道書第1章
ダビデの子、エルサレムの王である伝道者の言葉。
伝道者は言う、
... 空の空、空の空、一切は空である。
日の下で人が労するすべての苦労は、
その身になんの益があるか。
世は去り、世はきたる。
しかし地は永遠に変わらない。
日はいで、日は没し、その出た所に急ぎゆく。
風邪は南に吹き、また転じて、北に向かい、めぐりめぐって、また
そのめぐる所に帰る。
川はみな、海に流れいる、
しかし海は満ちることがない。
川はその出てきた所にまた帰ってゆく。
すべての事は人をうみ疲れさせる、人はこれを言いつくすことが出
来ない。
・・・中略・・・
わたしは心をつくして知恵を知り、また狂気と愚痴とを知ろうとし
たが、これもまた風を風をとらまえるようなものであると知った。
コメント
これは、仏教の般若心経の空の心ですね。虚しさを知り、別な空し
さである「空」を知るのですね。さらに、生々流転の繰り返しの輪
廻という、現実から、法則を知るようになるのですかね。それは信
仰というものを明らかにさせてくれるのでしょうね。聖書も仏教も
行き着くとことは同じですね。
(余談ですが、この伝道の書は全文を読まれた方がいいかもしれま
せんね。人の人生がここの動きとしてよく分かるかもしれません。
あと、般若心経もね。)
聖書の伝道書第1章
ダビデの子、エルサレムの王である伝道者の言葉。
伝道者は言う、
... 空の空、空の空、一切は空である。
日の下で人が労するすべての苦労は、
その身になんの益があるか。
世は去り、世はきたる。
しかし地は永遠に変わらない。
日はいで、日は没し、その出た所に急ぎゆく。
風邪は南に吹き、また転じて、北に向かい、めぐりめぐって、また
そのめぐる所に帰る。
川はみな、海に流れいる、
しかし海は満ちることがない。
川はその出てきた所にまた帰ってゆく。
すべての事は人をうみ疲れさせる、人はこれを言いつくすことが出
来ない。
・・・中略・・・
わたしは心をつくして知恵を知り、また狂気と愚痴とを知ろうとし
たが、これもまた風を風をとらまえるようなものであると知った。
コメント
これは、仏教の般若心経の空の心ですね。虚しさを知り、別な空し
さである「空」を知るのですね。さらに、生々流転の繰り返しの輪
廻という、現実から、法則を知るようになるのですかね。それは信
仰というものを明らかにさせてくれるのでしょうね。聖書も仏教も
行き着くとことは同じですね。
(余談ですが、この伝道の書は全文を読まれた方がいいかもしれま
せんね。人の人生がここの動きとしてよく分かるかもしれません。
あと、般若心経もね。)