聖書と仏教の意味するところ30
聖書の詩篇119編
アレフ
... おのが道を全くして、
主のおきてに歩む者は幸いです。
主のもろもろのあかしを守り、心をつくして主を尋ね求め、また悪
を行わず、
主の道に歩む者は幸いです。
あなたはさとしを命じて、ねんごろに守らせられます。
どうか私の道を堅くして、あなたの定めを守らせて下さい。
わたしはあなたの戒めに目をとめる時、恥じることはありません。
わたしは、あなたの正しいおきてを学ぶとき、正しい心を持ってあ
なたに感謝します。
わたしはあなたの定めを守ります。わたしを全くお捨てにならない
でください。
コメント
仏教でも、聖行(業)しょうぎょう)完遂(かんつい)の生活を求
めています。あるがまま、空性を生きることでしょうね。それは、
浄土や涅槃へ入るためのものでもあるのでしょう。聖書でいうとこ
ろの「道を全くして、主のおきてに歩む者は幸いです」ということ
でしょう。
(余談ですが、生きていれば、生かされている反応というのがある
と思います。この時、本物の謙虚さが出てくると思います。それ(
正義)は、生への執着から出てくるもではありません。もちろん、
我が身可愛さのものでも、形や言葉にはまった正義でもありません
。そういう人だけが、救われて行くのでしょうね。頭と感性ががよ
くないと分からないし、それらが優れていても打算が入ると涅槃や
天国にに入れないのかも知れません。ここが難しいです。全うに生
きるしかないですよね。ところが、この全うを捨てられたのかもし
れませんね。)
聖書の詩篇119編
アレフ
... おのが道を全くして、
主のおきてに歩む者は幸いです。
主のもろもろのあかしを守り、心をつくして主を尋ね求め、また悪
を行わず、
主の道に歩む者は幸いです。
あなたはさとしを命じて、ねんごろに守らせられます。
どうか私の道を堅くして、あなたの定めを守らせて下さい。
わたしはあなたの戒めに目をとめる時、恥じることはありません。
わたしは、あなたの正しいおきてを学ぶとき、正しい心を持ってあ
なたに感謝します。
わたしはあなたの定めを守ります。わたしを全くお捨てにならない
でください。
コメント
仏教でも、聖行(業)しょうぎょう)完遂(かんつい)の生活を求
めています。あるがまま、空性を生きることでしょうね。それは、
浄土や涅槃へ入るためのものでもあるのでしょう。聖書でいうとこ
ろの「道を全くして、主のおきてに歩む者は幸いです」ということ
でしょう。
(余談ですが、生きていれば、生かされている反応というのがある
と思います。この時、本物の謙虚さが出てくると思います。それ(
正義)は、生への執着から出てくるもではありません。もちろん、
我が身可愛さのものでも、形や言葉にはまった正義でもありません
。そういう人だけが、救われて行くのでしょうね。頭と感性ががよ
くないと分からないし、それらが優れていても打算が入ると涅槃や
天国にに入れないのかも知れません。ここが難しいです。全うに生
きるしかないですよね。ところが、この全うを捨てられたのかもし
れませんね。)