生田緑地にあるプラネタリウムへ行ってきました。これは昔の機械ですかね。

屋外はSLもあります。あのドームは今は使われているのかな。当日は曇天のため、屋上での昼間の望遠鏡での太陽観測は中止でした。残念。

実際のプラネタリウムの機械です。今回のプログラムは星空散歩で、十二星座の紹介でした。ゆったりした席で少しうとうとしながらでしたが、楽しめました。良い気分転換になります。また来月行こうかな。

本日は、明治神宮での探鳥会に行きました。100人位集まりました。

なんと、今日もカワセミが見られました!これで毎回見ていることになります。幸運なのかな。

ヒヨドリです。双眼鏡にスマホを付けて撮影しました。

ここは、広くてのんびりできてよいところです。人が多いのと、電車の音とかうるさいのかを玉に瑕でしょうか(^_^;)

本殿です。外国人観光客が沢山居ました。

ここは古くからある場所なので、木が非常に高く、鳥の鳴き声はしても、姿は見えず。収穫は、ぎーっと鳴く鳥が、コゲラだと分かったことでした。野鳥の会のまとめだと、20種類ほど見られたそうですが、私には( ˊᵕˋ ;)   来月もどこかに参加してみようと思います。