こちらの記事の続編?ですウインク



最近の娘ちゃん、
大分単語を覚えてきました!!
「あそこに鳥がいるよ」と指差してみせたら
「とーり?」と返す、みたいに
使いこなせてない単語もまだまぁ多いですが
でもこの数週で大成長びっくり

なにより色んなことに興味を持って
名前を聞いては反復して
一所懸命に覚えようとするようになりましたラブラブ

最近覚えた単語(おうむ返しを除く)は
・あーか(赤)
・青ー
・あったー!
・なー!(無い)
・お尻ー!
・目ぇ
・くーち(口)
・アーンパーンチ!
・はーな(花)
・はっぱー!
・チュンチュン(ティッシュで鼻を拭く音)
・シュー!(滑り台を滑る動作)
・ポーン!(投げる音)
・ジャー(トイレの流すレバーを押す音、というか水が流れる音)
・ペエ(うがいのこと、ぐじゅぐじゅぺーしてって言っていたらペエだけ覚えました爆笑)
・おさーしゃ(お父さん)
・おしゃーしゃ(お母さん)
・チーン(ドキンちゃん)
・あちー!(熱い)
・トントン(ドアノック)
・居たー!

名詞以外にも
形容詞や動詞が出てきましたキラキラ
あとやっぱりオノマトペの方が覚えやすいみたいです。

「なー!」と「お茶」を合わせて「お茶、なー!」と言えれば二語文になるのですが
娘ちゃん、コップを持ち上げて「なー!」と言います。
基本はジェスチャーで伝えるタイプ…笑い泣き

あとカ行やタ行、濁音はちょっと苦手かな?


娘ちゃんの成長は嬉しい限りですが
先日の母との会話(下矢印の記事参照)を忘れないように!
「もっと喋ってー!二語文ー!!」と焦ったりせず
ゆったり見守っていこうと思います照れ