この間実母と電話をしていた時のこと。

娘ちゃんともちょっとお話をしてもらったんです。

というか娘ちゃんが電話口に乱入してきたというか(笑)


で、その後の会話なのですが


私「娘ちゃんの言葉の発達遅いよねえ」

母「うん、一年くらい遅い気がするね」


療育の先生の診断と同じ意見だ

端から見ててもやっぱりそのくらい遅い感じかー

と思って聞いていたらば


母「だって、〇〇(私)ったら娘ちゃんが相槌打つ間もなく話しかけてたじゃな爆笑あーとかうーとかだけでお母さんが代弁してくれたら、そりゃ娘ちゃんも話さんわよほほほほほおいで笑い泣き


!????びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり


私「え、でもさ、育児書には言葉のシャワーをたくさん浴びせてくださいって」

母「シャワーって笑い泣き娘ちゃんが返事考えてる時もこれでしょあれでしょって聞きまくりの世話しまくりだったでしょ笑い泣き私、お返事待ってあげればって言ったのに笑い泣きそりゃ話す必要なかったら話さんわよほほほ(二度目)笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣きまーでも今は言葉出始めてるし大丈夫じゃない?今度は急かさないようにしなさいねグッグラサン

私「……はい………」


なんか……

お腹捻れすぎて千切れてない?ってくらい大笑いされましたタラー



何事も

過ぎたるは猶及ばざるが如し

ですね……


これからの育児や療育でも肝に銘じていきますショボーン

しかしまあ、私ったら言葉のシャワー浴びせてるつもりで滝を浴びせてたのかしら滝汗ガーン