おはようございます。
相場が荒れてきました。
私は昔、証券会社で株式トレーダーを10年やっていました。
債券、為替は素人です。
今でも「相場」が大好きで、現在はベトナム株とFXをやっています。
昨日、日本国債、米国債が売られました。
今後の為替 USD/JPY はどうなるんでしょうか?
債券が売られるということは、価格が下がり、金利が上がるということなので、
金利面でみれば、為替にはプラスに働く要素もあります。
昨日、日本国債も米国債も売られました。ではこれからは円高?ドル高?
昨日、日本国債が売られた理由は、簡単に言うと財政悪化懸念からのパニック売り。
米国債のほうは、グリーランド問題をきっかけに、デンマークが米国債の保有を近く0にするとの報道が
ありましたが、米国からの資産離れ懸念が大きな理由だと思っています。
日本と米国では債券が売られた理由が全く異なります。
また、日本国債は国内保有が約9割。米国債は国内保有が約7割と言われています。
安定面で考えると、どちらが安定かは一目瞭然ですよね。
また米国債の国別保有は、2025年11月時点(ジェミニ君に聞いた数値)単位は10億ドル
日本 1202.6
英国 888.5
中国 682.6
ベルギー 481
カナダ 472.2
ケイマン諸島 427.4
だそうです。ちなみに米国債全体の規模は27兆ドルと言われています。
あれ?カナダは米国が侵略してきた場合のシュミレーションを、、、、って報道もありましたね。
トランプさんの発言次第では、隣国カナダ、米国債保有率5位のカナダとの関係悪化も懸念されるので、
今後の動向には注意が必要ですね。
財政赤字に関しては、
日本が約28.6兆円 GDP比5.85%
米国が約267兆円 GDP比5.9%
金額ベースでは米国は日本の約10倍、GDP比では似たようなもん。
ということは、今回の債券売りで見えてきたのは、
米国売り。
米国売りなら、株も債券も通貨も売られるということになるので、
私は今朝、ドル売りのポジションにしました。
冒頭にも触れましたが、債券、為替は素人です。
ただ本当に相場が好きなんで、今後はどーなるんだろーって考えるのは大好き、楽しいMr.シンポ―です^^












































