2019年1月25日@住吉Fillin 弾き語り | Sinoの空もよう

Sinoの空もよう

音にのせて 歌にのせて


こんばんは

2019年、歌い初め、昨晩逢いに来てくださった皆さまありがとうございました

昨日は本当に楽しかった皆さんと過ごせた事が幸せでした。

今年からの目標にかかげていた「お菓子うた」1曲目「ウィークエンド」お届け出来て良かったです。

モデルはウィークエンド シトロン というフランスでは週末によく食べられるレモン風味のパウンドケーキです。

レモン風味のグラスアロー(砂糖がけ)が上にかかっていて、口に入れるとじゅわっと香ばしいバターの香りがたまらない日持ちもして、寝かせるとまた美味しくなるの魅力的なお菓子です。

パウンドケーキは別名、カトルカールとも言いそれは4分の4の意味だそうですよ。何が4分の4、かと言うとバター、卵、砂糖、小麦粉、が同じ比率で入っているから。

お菓子と音楽組み合わせたらとても楽しいです。

「ロッシーニ風」とか現代でも名前がつくくらい美食家だった作曲家のロッシーニもいるわけで、食と音楽はやはりどこまでも繋がっているなと思います。

ロッシーニは学生時代よく勉強しましたが、メロディーも然る事ながら、ユーモアに溢れていました。

さて、次のお菓子は何にしようかな?

(桜餅と道明寺は3月にてへぺろ笑)


ルンルン2月のライブルンルン

2月13日宿河原  ポトス
ハートバレンタイン前夜 ハート

よしのまりこ