BASEメルマガの返金が終わりました | 家庭を子どものBASEに 佐伯和也公式ブログ

家庭を子どものBASEに 佐伯和也公式ブログ

子どもが思う存分遊ぶ(ゲーム含む)ことで、知的好奇心が育ち、それが勉強にも繋がっていく

BASEメルマガが11月30日に終わるんだけど、その返金作業を今日してたのね。

 

メルマガの記事に書いてたんだけど、ちゃんと連絡してなくて、

 

「なぜか退会になってます」

 

っていう連絡をいただいて、焦って連絡をして。

 

 

 

失敗もあるし、抜けもある。

 

それを責めずに、教えてくれるのが本当にありがたい。

 

 

 

しかも、

 

「いつも読んでいます」

 

なんて言ってくれて。

 

 

 

連絡するのが抜けてたのに、優しく連絡してくれる感じがすごく嬉しい。

 

今度から気を付けよう!って思える。

 

 

 

返金作業する時に、支払い状況をチェックしながらやってたら、

 

「支払いが停止しているのに、購読状態になっている人」

 

も30人くらいおって。

 

 

 

これはほぼ間違いなく、システム側のバグというかエラー。

 

BASEメルマガを始めた当初から、

 

「配信停止の手続きをしても、課金は止まるけど、購読は止まらない」

 

っていうエラーが起こってたのよね。

 

 

 

何度か、システムを提供している会社に連絡してみたけど、イマイチよく分からず。

 

なんか、よく分からないまま今に至るけど、思ってた以上に多かった(笑)

 

 

 

「配信解除の手続きしたのに、止まってません」

 

「ごめんなさい!」

 

みたいなやり取りも面倒に感じてて、それもBASEメルマガをやめる理由の1つになったのよね。

 

 

 

文章を書くのは好きやから、文章を書いてるだけでお金をいただけるのは楽で良かったんやけど、そうすると購読解除されるたびに凹むし、

 

「メルマガを書かなければならない・・・」

 

っていう思考にも囚われたりして、それに加えてのさっき書いたシステムのエラーなんかもあって、煩わしくなってやめることにしたのです。

 

 

 

そんな僕の気持ちとは裏腹に、BASEメルマガを読んでくれる人がたくさんいたことは、本当に感謝でしかない。

 

読者さんに価値を提供できていたからこそ読んでもらえてたんだと思うけど、僕も精神的にすごく助けられていたなぁ。

 

ありがとう。

 

 

 

BASEメルマガは11月30日に終わるので、あと5日配信して終わり。

 

バックナンバーはずっと読めるようにしておくので、良かったら何度も読み返してみてください。

 

 

 

 

 

こっちのメルマガは無料のやつ

↓ 

メルマガやってます!

【無料メルマガ】子どもが自分から勉強を始める親のコミュニケーション