子どもを言い訳にして一緒にいる関係なら、子どもにも良い影響があるとは限らない | 家庭を子どものBASEに 佐伯和也公式ブログ

家庭を子どものBASEに 佐伯和也公式ブログ

子どもが思う存分遊ぶ(ゲーム含む)ことで、知的好奇心が育ち、それが勉強にも繋がっていく

こんにちは!

 

佐伯です。

 

 

 

結婚する時に、意識してたことがあって、それは

 

「子どもたちがいなくても楽しくいられる関係を築けるかどうか」

 

です。

 

 

 

以前、Facebookに結婚記念日の記事を書いてた人がいたの。

 

たしか、結婚して20年くらい経ってた人でした。

 

その人は女性で、旦那さんにこんな質問をしてたんです。

 

「どうして、私と結婚しようと思ったの?」

 

って。

 

 

 

それで返ってきた答えが、

 

「老後も楽しく過ごせそうだから」

 

でした。

 

 

 

めっちゃ素敵や~ん!って思って、今でも覚えてる。

 

でも、誰の投稿かは覚えてない(爆)

 

 

 

「子はかすがい」

 

なんて言うんやけど、

 

「子どもがいてくれないと正常に保てない関係」

 

って、もはや正常じゃないよね、って思う。

 

 

 

家族の基本は、夫婦であり、そこに子どもが乗っかってる感じ。

 

男女が出会って交わらなければ、子どもはできんかったわけやんか。

 

男女が先にあって、子どもが後にできてるはず。

 

 

 

であれば、

 

「子ども中心の家族」

 

よりも、

 

「夫婦(両親)中心の家族」

 

である方が自然やと思うのよ。

 

 

 

「子どものために我慢する親」

 

とか、

 

「子どもがいないと成立しない仮面夫婦」

 

とか、何のために一緒にいて、これからどうしていきたいのか??って話になると思う。

 

 

 

たった一度の人生を、一緒にいても楽しくない相手と一緒にいて、それを

 

「子どものために」

 

なんて我慢するのはまっぴらごめん。

 

 

 

他の人はどうか知らんけど、少なくとも僕はそう思ったんです。

 

 

 

だから、結婚するなら、老後も一緒に楽しく過ごせる相手がいいと思った。

 

ほんで、結婚は「1人と1人の関係」じゃなくて、「家族と家族の関係」やとも思ったから、

 

「相手の家族がどんな人か」

 

っていうのもめちゃくちゃ真剣に考えた。

 

 

 

「結婚する相手さえ良ければいい」

 

じゃなくて、

 

「結婚する相手の家族も大事」

 

って考えた。

 

 

 

「なつぞら」で一久さんが

 

「家族であるというのは、本当の家族かどうかではなく、家族でいたいと望む意志があるかどうかなんだ」

 

って言ってたけど、

 

「一緒にいたいと思える家族かどうか」

 

ってのも大事なんやな、って思う。

 

 

 

おかげさまで、妻のご両親とも、お兄さんや、お兄さん一家とも仲良くさせてもらってる。

 

ほんとにありがたいし、素敵な家族とのご縁をいただけたな、って思う。

 

 

 

 

 

 

 

子どもをかすがいにしなくても、夫婦二人だけでも楽しくやっていける関係が良いなぁ、って思うんです。

 

親子関係の前に、夫婦関係がある。

 

夫婦関係が良いと、親子関係に意識を向けられる。

 

夫婦関係が良くないと、そのストレスは子どもに向けられる。

 

 

 

だから、

 

「親子関係の問題は、突き詰めれば夫婦関係の問題に行き着く」

 

って思ってる。

 

 

 

子どもにキレたり、否定したりするのも、そのストレスはパートナーに話せると子どもに被害を与える前に済むやんか。

 

自分がパートナーに壁を作って本心を話さないこともあるだろうし、パートナーが話を聞かん人で本心を話せないこともある。

 

結局、その話せんかったモヤモヤ、ザワザワは子どもに怒りや嫌味、愚痴となって伝わっていく。

 

 

 

「離婚すると子どもに悪影響が出るんじゃないか」

 

って心配する人がおるんやけど、

 

「一緒にいたくもない人と一緒にいる時の不穏な空気」

 

も子どもへの影響としてはあんまり良くない。

 

 

 

夫婦関係は修復できる場合もあれば、離婚するのもあり。

 

「離婚したから、子どもの性格が捻じ曲がる」

 

なんてことは無い(それが原因になることはない)し、逆に、

 

「結婚してるから、子どものことは何の問題もない」

 

なんてことも無い。

 

 

 

『親が自己受容できていること』

 

が重要なのであって、

 

「夫婦そろっているか否か」

 

が重要なんじゃない。

 

 

 

子どもを言い訳にして一緒にいる関係なら、

 

「一緒にいても、子どもに良い影響があるとは限らない」

 

んやと思うのよね。

 

 

 

子どもとのことの前に、パートナーシップ。

 

子どもをかすがいにしなくても、上手くやっていける関係がいいよね。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、「かすがい」って何のことか知ってる?

 

漢字で書くと

 

で、

 

 

これのことです。

 

この金具のことを「かすがい」って言うそうです。

 

 

 

ちなみに2、「豆腐にかすがい」なんていう言葉もあるそうで。

 

「暖簾に腕押し」

 

「糠に釘」

 

みたいな意味ですね。