親は、ちゃんとしてなくてもいい、そのまんまでいい | 家庭を子どものBASEに 佐伯和也公式ブログ

家庭を子どものBASEに 佐伯和也公式ブログ

子どもが思う存分遊ぶ(ゲーム含む)ことで、知的好奇心が育ち、それが勉強にも繋がっていく

親の役割なんぞ、果たさなくてもいい。

 

親の役割を果たそうとがんばっていると、親子関係があんまり良くなくなるみたい。

 

 

 

親子関係や、子どものことに悩みを抱える人の話を聞いていると、

 

・子どもに勉強をさせなければ

 

・子どもを朝起こさなければ

 

・子どもに提出物を出させなければ

 

・子どもの忘れ物に気を付けなければ

 

・子どもに歯磨きをさせなければ

 

・子どもにしつけをしなければ

 

などなど・・・

 

 

 

「親として、ちゃんとしなきゃ!」

 

っていう想いで行動していた結果なことが、本当に、本当に、よくある。

 

 

 

で、

 

「親として、ちゃんとしなきゃ!」

 

っていうのは、

 

100%

 

本心じゃない。

 

 

 

つまり、世間の目を気にしてのことだったり、誰かに言われたことだったり・・・

 

そこに目を向ける勇気が出ない代わりに、矛先は子どもに向けられる。

 

 

 

これは、

 

「親として、子どもに申し訳ない」

 

「親として、子どもをちゃんと育てられていない」

 

っていう罪悪感があるから、それを解消するために、子どもに意識が向けられる。

 

 

 

「親として、ちゃんとしなきゃ!」

 

っていうのは、子どもの成長を願う気持ちじゃないのね。

 

 

 

あくまでも、親の中にある罪悪感に意識が向けられている。

 

だから、

 

「親として、ちゃんとしなきゃ!」

 

って思いながら、やれども、やれども、子どもは何だか成長した気がしない。

 

 

 

身長とか、身体は大きくなるんだけど、何となく精神的に幼いというか、

 

「まだ、私(俺)が何とかしてあげなきゃいけない」

 

って思っちゃう状態のまま、子どもはい続けちゃう。

 

 

 

逆を言えば、

 

「親として、ちゃんとしなきゃ!」

 

って思っている親からすると、子どもに成長されると困っちゃう。

 

子どもにしっかりされちゃうと困っちゃう。

 

 

 

だって、

 

「親として、ちゃんと」

 

ができなくなっちゃうから。

 

 

 

「親として、子どもをちゃんと育てられていない」

 

っていう罪悪感があるから、

 

「親として、子どもをちゃんと育てているよ!」

 

っていう証明ができなくなるのは、すごく困る。

 

 

 

だから、

 

「親として、ちゃんとしなきゃ!」

 

っていう義務を自分に課して、子どもに関わり続ける。

 

 

 

その結果、子どもは精神的にはあんまり成長しないから、ずっと、

 

「親として、ちゃんとしなきゃ!」

 

って思い続けられるし、

 

「親として、子どもをちゃんと育てられていない」

 

っていう罪悪感も持ち続けられる。

 

 

 

とってもお気に入りの気持ち。

 

 

 

子どもの姿は、ダミーです。

 

子どもは、すでにちゃんと育っているし、特に心配しなくても大丈夫なんです。

 

 

 

親が、問題点を作り出さなければ、ね。

 

 

 

「親として、ちゃんと育てなきゃ!」

 

っていう想いは、子どもに問題点を創り出して、そこを問題視することで、罪悪感を払拭する機会を創り出します。

 

 

 

元々、子どもにはそんなもの無かったのにね。

 

 

 

 

 

だから、子どもの特に精神的な成長を望むのであれば、

 

「親として、ちゃんとしなきゃ!」

 

っていうのを手放して、

 

「親として、子どもに申し訳ない」

 

っていう罪悪感も手放して、

 

「もう親として、十分やっている」

 

でもいいし、

 

「自分はダメ親で、親としての責任は何も果たしてなーい」

 

って受け入れちゃってもいい。

 

 

 

親がダメ親であれば、子どもはしっかりします(笑)

 

だから、親なんて、そのまんまでいい。

 

 

 

背伸びしたり、世間体気にしたりして、自分じゃない自分を演じる必要なんて無いのね。

 

そのまんまでダイジョウブ。

 

 

 

親だって、寝坊したらいい。

 

親だって、忘れたらいい。

 

親だって、できなかったらいい。

 

親だって、怒ったり感情を乱したっていい。

 

親だって、やらなあかんこと忘れて、好きなことに没頭したっていい。

 

親だって、1日中何もせずにゴロゴロしてたっていい。

 

 

 

そのまんまでダイジョウブ。

 

それくらいの方が、子どもはよく育つし、しっかりします。

 

 

 

子どもは、親を助けながら、色んなことを身に付け、覚えていくからですね。

 

子どもだって、親のことが大好きだから、親がポンコツなら、ちゃんと助けてくれます。

 

たぶん(笑)

 

 

 

だから、子どもを信じて、委ねるだけでダイジョウブ。

 

あとの関わりはオマケです。

 

 

 

★メルマガ登録はこちら★

「子どもが自分から勉強を始める親のコミュニケーション」

 

 

★ イベント情報 ★

 

★関東★

〇東京

佐伯和也講演会 ~不登校の話~

 

2018年5月27日(日)9:40~11:30@武蔵野プレイス

 

申込はこちら

 

 

 

 

〇東京

浅井智子&佐伯和也 トークライブ

 

2018年秋 開催予定

 

詳細は未定です。