子どもが自分から勉強を始める親のコミュニケーション | 家庭を子どものBASEに 佐伯和也公式ブログ

家庭を子どものBASEに 佐伯和也公式ブログ

子どもが思う存分遊ぶ(ゲーム含む)ことで、知的好奇心が育ち、それが勉強にも繋がっていく

おかげさまで、メルマガ読者がもうすぐ1000人に到達します。

 

今のところ、930人ほどです。

 

あと、もう一息・・・!!

 

 

 

元々は、「好きなことを書いてやろう」と思って始めたメルマガでした。

 

メルマガのタイトルは、

 

『子どもが自分から勉強を始める親のコミュニケーション』

 

です。

 

 

 

なんでこんなタイトルにしたかと言えば、僕が勉強好きであって、それは僕の両親の育て方の恩恵だなぁ、と実感しているから、です。

 

『子どもが自分から勉強を始める親のコミュニケーション』って、言葉にしてしまえば、めっちゃ簡単なんです。

 

 

1.子どもを自由にさせてあげること(『遊びの解放』)

 

2.親が勉強していて、学んだことを子どもにも伝えること

 

3.学習環境を整えてあげること

 

 

これだけだと思います。

 

ここを徹底して行えば、きっと子どもは学ぶことが楽しくなっていきます。

 

 

 

・・・なんですが、やってみると分かると思いますが、この3つを継続的にやり続けるというのは、かなり勇気が必要です。

 

自分がこの3つを両親にしてもらって育ってきた方は、このメルマガを読んでも、

 

「当たり前やん。つまらんわ」

 

ってなります。

 

 

 

でも、旧式の育て方・・・子どもをなるべく制限して、親の意向通りに厳しく育てていく、というので上手くいくのはほんの一握りです。

 

しかも、親自身も時間は取られるわ、エネルギーを消耗するわ、とけっこう大変です。

 

それでも、旧式の育て方を選択するからこそ、子育てに悩んでいる方が多くいるんだなぁ、と今の活動を始めてから思いました。

 

「だったら、やり方変えればいいのに」

 

っていうのが僕の本音です(笑)

 

でも、簡単にやり方を変えられないのが子育て事情なようです。

 

 

 

 

 

だから、今となっては、僕が好き勝手発信しているだけだったメルマガが、

 

「いつも心の支えになっています!」

 

とか、

 

「迷った時、落ち込んだ時に、メルマガが届くと元の場所に戻ってこれます」

 

とか、

 

「我が家の状況を見ていたんですか!?というくらいタイムリーな内容でびっくりします」

 

とか、色々と言っていただけるようになりました。

 

 

 

その言葉だけでも嬉しいのに、「もっと話が聞きたい!」という奇特な方まで現れて、各地に招いてもらって講演会まで開いてもらえるくらいにまでなりました。

 

自分では、どうしてこんなことが起こっているのか不思議です(笑)

 

「子どもはみんな天才だ!」

 

「子どもは好きに遊ばせていても大丈夫」

 

「子どもは学校に行っていなくても大丈夫」

 

「子どもは遊ばせておくと、自分から勉強を始める」

 

っていうことは、僕にとっては小さい頃から受けてきた教育であり、当たり前のことでした。

 

 

 

でも、大人になってから、この考え方は少数派なんだ、って気付きました。

 

だってね、ゲームの時間が親に制限されているなんて、考えられませんよ!!笑

 

そりゃ、勉強も嫌いになりますぜ・・・

 

だからこそ、メルマガで発信し始めたわけです。

 

 

 

 

 

僕のメルマガで書いていることは、決して一朝一夕で子どもが変化するような、そんな即席カップヌードルみたいなものではありません。

 

むしろ、筋トレのようなものです。

 

一日実践したくらいでは、あまり変化は見えないかもしれません。

 

しかも、次の日には筋肉痛が来たりするんです。

 

でも、続けていけば、子どもは確実に、好きなことが何か、自分がエネルギーを注ぎたいことが何かが見えてきて、そこにエネルギーを注ぎ始めます。

 

その延長線上に『学ぶことの楽しさ』があり、『勉強』があります。

 

 

 

しかもね。

 

 

 

子どもにとって一番大切なことも、身に付けられます。

 

 

 

それは、

 

「自分の手で幸福を掴むこと」

 

です。

 

誰かに幸せにしてもらうんじゃない。

 

自分の力で、自分の人生を幸せにしていく力が身に付けられます。

 

それが僕が提唱する子育て論、教育論の目指すところです。

 

 

 

アドラー心理学の考え方で言えば、

 

「人は、今すぐに幸福になれる。

 

そう願うのであれば」

 

です。

 

 

 

今までのやり方を一人で変えていくのは、大変なこともあると思います。

 

僕は、こうして毎日文章を書き綴るのみですが、ぜひ良かったら、メルマガを読んでみてください。

 

そして、メルマガ読者1000人を達成するための力を貸してください!(結局、そこかい笑)

 

お友達にも広めていただけると、すごく嬉しいですヽ(^▽^)/

 

 

 

それから、いつもメルマガを読んでいただいている方が、もしこの文章を読んでくださっているとしたら、深く感謝します。

 

いつもありがとうございますm(_ _)mぺこり

 

 

メルマガの登録はこちらから。

 

 

★ イベント情報 ★

 

◆関東◆

【開催中】親のためのコミュニケーション講座 プレ3期

【終了】DAY1:8月28日(日)10~16時@東京八重洲

【終了】DAY2:9月11日(日)10~16時@東京八重洲

DAY3:9月25日(日)10~16時@東京八重洲

詳細はこちら!

 

 

 

【満員御礼】 引き寄せを科学として考える量子物理学講座

10/2(日)10:00~12:00

詳細はこちら!

 

 

 

 

 

◆中部◆

 

○量子物理学が教えてくれる引き寄せの真実 in 多治見

9/30(金)10:00~13:00

詳細はこちら!

 

 

 

○こどもはみんな天才だ!トークライブ~天から授かった才能を生かす方法~ in 岐阜

10/1(土)10:00~13:00

詳細はこちら!

 

 

 

◆関西◆

 

【満員御礼】講演会「量子物理学が教えてくれる引き寄せの真実」

11月18日(金)15:00~17:00@兵庫武庫之荘

イベントページはこちら!(Facebook)

 

 

 

 

 

◆東北◆

 

○3イベント開催!

【満員御礼】10月21日(金)10:30~12:30@仙台

「ゲームは悪なのか?~遊びの解放の先にあるもの」

10月21日佐伯和也さん講演会 【ゲームは悪なのか? ~遊びの解放の先にあるものは~】

 

【受付中!】10月21日(金)午前の部終了後~18:00頃@仙台

10月21日佐伯さんを囲む座談会&子育て相談会

 

【満員御礼】 10月21日(金)19:00~21:00@仙台

「量子論的引きよせの法則講座~間違っていたかも!私の引き寄せ…~」

10月21日佐伯和也さん講演会 量子論的引きよせの法則講座 ~間違っていたかも!私の引き寄せ~

 

山田和佳子さんが、僕をどうして仙台に呼んでくれたのか、書いてくれました。

私が佐伯和也さんを仙台にお呼びするワケ①

私が佐伯和也さんを仙台にお呼びするワケ②

私が佐伯和也さんを仙台にお呼びするワケ③