ゲームを長時間やると、実際のところ、どうなるのか | 家庭を子どものBASEに 佐伯和也公式ブログ

家庭を子どものBASEに 佐伯和也公式ブログ

子どもが思う存分遊ぶ(ゲーム含む)ことで、知的好奇心が育ち、それが勉強にも繋がっていく

昨日は、東京で講演会させていただいたわけですが、かつて、こんなにゲームの話をする教育イベントがあったでしょうか(笑)

 

ゲームの話をすると毎回決まって言われるのが、

 

「世間では、ゲームはネガティブな側面しか語られないから、ポジティブな側面を聞けるのは貴重」

 

「ゲームを実体験してきた人の話は、他ではまず聞けない」

 

「うちの子とゲームでもめてる」

 

っていうこと。

 

 

 

今や、ゲームは社会的にかなり当たり前な存在になってきました。

 

大人も、子どもも、その多くは一度は何らかのゲームをやったことがある状態だと思います。

 

しかし、ゲームに関してはネガティブな情報しか語られないし、ゲームを長時間やり切ってきた大人は極々少数でしょう。

 

だから、「ゲームをやる」というのがどういうことなのか、かなりネガティブよりな見聞きした情報しか知らない。

 

 

 

ならば、ゲームやり切ってきて、その良さも悪さも体験してきた僕が語るべきだろう、と思って開催してみた講演会でした。

 

 

 

来てくれた方の声(一部)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

保育園の園長が『ゲームは悪だ』と言っていたが、私はそうとも思っておらず、実際のゲームの体験者から話を聞いてみたかった。

 

ゲームのことを聞きにきましたが、最終的に、一番大切だと思ったのは、子どもとのコミュニケーションだということ。

 

所々、図が入って分かりやすかったです。

 

隣りの人とのシェアリングも良かったです。

 

3時間が本当にあっという間でびっくりしました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

一度、佐伯先生の講演を聞いてみたかったです。

 

制限を外すこと、課すことのメリット・デメリットについていまひとつ理解できていなかったので、参加しました。

 

どんな選択も、良くも、悪くもない。

 

必要なのは、コミュニケーションであった、ということ。

 

どうしてゲーム(楽しいもの)にばかり向かっていくのか、という理由。

 

現実逃避してしまう理由が分かりました。

 

すごく目からウロコでした。

 

ギリギリでも参加を決めて良かったです。

 

ありがとうございました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

コミュニケーションの大切さを学びました。

 

その実態は自分の中ではぼやけていますが、子ども・妻、そして、自分自身とのコミュニケーションの必要性をかんじました。

 

これから、子どもにとって、どのようなものに感情をより強く突き動かされているのか、観察してみようと思っています。

 

よく相手の事が分かっていないと、誤った方向へ導いてしまいそうです。

 

 

 

参加者が自分を除いて全員女性でした。

 

オヤジ、頑張れ!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

子どもがゲームにはまっていて、夏休み、とてもイライラモヤモヤしていたので、そのヒントをいただきにきました。

 

思考・感情・感覚のピラミッドの話はすごくビビッときました!

 

とにかく、子どもとの『コミュニケーション』がすごく大事だなぁ、と感じました。

 

今日のお話を聞いて、子どもとよく話し合ってみたいと思いました。

 

オンラインゲームについてもコミュニケーションを取りたいと思います。

 

 

 

今回、来てよかったです。

 

やっぱり生で会ってきくのは違います!!

 

講座、いつか受けてみたいなと強く思いました!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

ゲームのことを考える上で、ゲーム自体を考えてしまうのですが、それだと子どもとのコミュニケーションは上手くいかない。

 

ゲームはあくまでも手段であり、道具なんです。

 

だから、ゲーム自体に捉われるのではなく、子ども自身にフォーカスを当てたいのですね。

 

 

 

そうすれば、

 

「ゲームばっかりやってると目が悪くなるよ!」

 

「ゲームは1日1時間までね!」

 

「いつまでもゲームやってないで勉強しなさい!」

 

などの言葉が、いかにおかしい言葉か、っていうのが分かってきます。

 

 

 

もしも、親が『ゲーム=悪』だと考えているのであれば、子どもは大好きなことに没頭すればするほど、大好きな親に嫌われていくという恐怖心を抱きます。

 

それが、いかに恐ろしいことか、後々、どんな問題を引き起こす可能性があるのか、知っておく必要はあると思うんです。

 

それを知った上でやるのは構わないのですが、それを知らずに子どもが大人になってから起こったのでは、主体的かつ自信に溢れた状態にするのは、より大変になるだろうなぁ、と思います。

 

 

 

ゲームは、子どもがハマっていることですから、ただ恐怖心、不安感、思い込みだけで「ゲームはやっちゃダメ!」ってやらずに、よく知っておいてほしいと思います。

 

それが子どものためであり、引いては親自身の子育ての負担をとても軽くします。

 

 

 

また再来週に大阪でも開催しますので、関西方面にお越しの方はぜひいらしてください。

 

8月21日(日)10:00~13:00@大阪梅田

「子どもがゲームにハマったら、親として知っておきたい5つのこと~本当にゲームは悪じゃないのか?~」

http://goo.gl/w9IGdt

 

 

 

★ イベント情報 ★

 

◆関東◆

○お茶会

8/24(水)10:00~12:00@東京丸の内

詳細はこちら

 

 

 

○【あと3名】親のためのコミュニケーション講座 プレ3期

DAY1:8月28日(日)10~16時@東京八重洲

DAY2:9月11日(日)10~16時@東京八重洲

DAY3:9月25日(日)10~16時@東京八重洲

詳細はこちら!

 

 

 

○量子物理学講座(仮)

10/2(日)10:00~12:00

詳細はこちら!

 

 

 

 

 

◆中部◆

 

○量子物理学講座(仮)@多治見

9/30(金)10:00~13:00

詳細は準備中!

 

 

 

○天才の育て方講座(仮) with 中村多恵子さん・片桐美紀さん@岐阜

10/1(土)10:00~13:00

詳細は準備中!

 

 

 

 

 

◆関西◆

 

○講演会

「子どもがゲームにハマったら、親として知っておきたい5つのこと

~本当にゲームは悪じゃないのか?~」

8月21日(日)10:00~13:00@大阪梅田

詳細はこちら

 

 

 

○講演会「量子物理学が教えてくれる引き寄せの真実」

11月18日(金)15:00~17:00@兵庫武庫之荘

イベントページはこちら!(Facebook)

 

 

 

 

 

◆東北◆

 

○2イベント開催!

【残り5名】10月21日(金)10:30~12:30@仙台

「ゲームは悪なのか?~遊びの解放の先にあるもの」

10月21日佐伯和也さん講演会 【ゲームは悪なのか? ~遊びの解放の先にあるものは~】

 

10月21日(金)19:00~21:00@仙台

「量子論的引きよせの法則講座~間違っていたかも!私の引き寄せ…~」

10月21日佐伯和也さん講演会 量子論的引きよせの法則講座 ~間違っていたかも!私の引き寄せ~

 

山田和佳子さんが、僕をどうして仙台に呼んでくれたのか、書いてくれました。

私が佐伯和也さんを仙台にお呼びするワケ①

私が佐伯和也さんを仙台にお呼びするワケ②