この夏、多治見がめっちゃ熱くなる | 子どもはみんな天才だ!佐伯和也 公式ブログ
新型コロナウイルスに関する情報について

子どもはみんな天才だ!佐伯和也 公式ブログ

子どもが学校に行きたくない、行く理由が見つからないということが増えてきました。その時に、親はどうすればいいのか、子どもにはどう接してあげるといいのか。親向けのメンタルコーチとして活動しています。

この週明け、7月11日(月)に配信のメルマガで、『親のためのコミュニケーション講座 プレ3期』の募集を開始します。

 

8月28日(日)、9月11日(日)、9月25日(日)のスケジュールの確保はお済ですか!?

 

今回から、どれか単発の日程だけの参加はできなくなります。

 

伝えたいことがたくさんあるので、参加していただく以上は、たくさん持って帰っていってほしいんです。

 

 

 

 

 

親子のコミュニケーションにコーチングを取り入れるということは、

 

 

・親子の間で勇気付けが行われている

 

・親子それぞれがお互いの関心に関心を寄せている

 

・自分の人生の主人公として、主体的にかつ、自然体で生きている

 

・家族だけではなく、他の人のことも信じられていて、その行動・発言の奥にある肯定的意図を見ている

 

・人と対立するのではなく、共有ゾーンを探す姿勢を持っている

 

・親子がお互いに気持ちのよい話の聴き方ができている

 

・今現在だけで判断せず、過去と、未来のことも聞いた上で、考えている

 

・お互いの気持ちを大切にしている

 

・感情と、思考で起こっていることを分けられている

 

・ミスを怖れず、失敗を許容しながら、チャレンジしている

 

・振り返りをしたり、他者の振る舞いから、主体的に学んでいる

 

・そのままの自分にも価値を見出し、これからの自分への成長にワクワクしている

 

・自分が、相手が、本当はどうしたいのか?を問う存在である

 

・何が本当の問題なのか?を丁寧に分析する。問題でないところを問題視しない

 

 

というようなことをやる、ということです。

 

 

 

伝えたいことはたくさんありますが、これらは全て一つにまとめることができます。

 

それは、

 

 

 

『子どもを信頼する』

 

 

 

っていうことです。

 

 

 

子どもを信頼するために、身に付けておくといい考え方、スキルをお伝えします。

 

僕が子どもたちに対してこれらの考え方やスキルを持つようになって、心の底から、信じられるようになりました。

 

だからこそ、『遊びの解放』なんて大胆なことを言えるし、子どもは遊んでていも、いや、遊んでいた方が伸びる、と確信があるんです。

 

そして、実践してくれた方からは、

 

「ゲームに夢中になっていたと思ったら、ある日ぱったりと飽きてやめました」

 

「ゲームに出てきたことから、興味が湧いて、今は歴史にハマっています」

 

「勉強がこんなに楽しいことだったなんて!!今まで勉強してこなかった自分はバカだ!!って言っていました」

 

などなど、色々なことを報告してくれています。

 

 

 

子どもを信じるために、学ぶのではなく、既にあなたの中にある、子どもを信じたい気持ち、信じられていることに気付いていくカリキュラムになっています。

 

だから、「子どもを信じられていない私はダメだ」なんて思わなくてもいいんです。

 

「子どもをついつい叱ってしまう私はダメだ」なんてことも思わなくてもいいんです。

 

ただただ、あなたの中にある子どもを愛する気持ち、子どもを信じる気持ちに気付くだけ。

 

それだけでいいんです。

 

 

 

この講座では、そのために、僕が実践してきたり、色んな人が実践してくれて効果のあったものを厳選してお伝えします。

 

コーチングにおいて、世界最高水準を誇る『チームフロー』から学んできたことを、親子関係にアレンジしたものです。

 

かなり痺れる内容になってると思うので、ぜひ楽しみにしていてください。

 

 

 

7月11日(月)のメルマガ、要チェックです!!

 

 

 

 

 

 

 

それから、親子の話、コーチングの話、アドラー心理学の話は、ぜひとも7月23日(土)の佐伯和也・浅井智子さん・澤田有心子さんのバースデートークライブにもお越しくださいヽ(^▽^)/

 

これは、絶対熱いです!!

 

場所が多治見だから(日本最高気温保持国)っていうのもありますが、この3人は濃いです。

 

濃すぎる。

 

カルピス原液よりも、ココイチの10辛カレーよりも、刺激的な一日になるでしょう。

 

 

 

アドラーの考え方は本やWebでも学べますが、実践したら何が起こるの?っていうことを語れる人はそう多くはありません。

 

まずは、みんな、理論から入りたがるからね。

 

3人ともアドラーの実践者であり、他では聞ける場所がほとんどない話ばかりだと思います。

 

 

 

今回やったら、次3人が集まるのは、早くて1年後です。

 

1年、待てます?

 

今、子どもが5歳なら、来年には小学生に上がっちゃうよ?

 

今、子どもが小6なら、来年には中学生に上がっちゃうよ?

 

この1年で子どもはどれだけ成長しちゃうか!

 

だからこそ、なるはやで3人の話を聞きに来てほしいです。

 

ぜひぜひぜひ!!

 

佐伯和也・浅井智子さん・澤田有心子さんのバースデートークライブ

 

 

★ イベント情報 ★

 

◆関東◆

 

○大人の学校 ~量子物理学編~

7/15(金)10:00~12:00@新宿

 

 

 

○お茶会

【あと1名】7/20(火)10:00~12:00@東京丸の内

 

 

 

○講演会

8月11日(祝)10:00~13:00@東京

詳細は準備中!

 

 

 

○親のためのコミュニケーション講座 プレ3期(7月11日(月)募集開始!)

DAY1:8月28日(日)10~16時@東京八重洲

DAY2:9月11日(日)10~16時@東京八重洲

DAY3:9月25日(日)10~16時@東京八重洲

 

 

 

 

 

◆中部◆

 

○佐伯和也&浅井智子さん&澤田由美子さんのバースデートークライブ

7/23(土)14:30~17:00@多治見

 

 

 

 

 

◆関西◆

 

○講演会

8月21日(日)10:00~13:00@大阪梅田

詳細は準備中!

 

 

 

○講演会「量子物理学が教えてくれる引き寄せの真実」

11月18日(金)15:00~17:00@兵庫武庫之荘

イベントページはこちら!(Facebook)

 

 

 

 

 

◆東北◆

 

○2イベント開催!

10月21日(金)10:30~12:30@仙台

「ゲームは悪なのか?~遊びの解放の先にあるもの」

10月21日佐伯和也さん講演会 【ゲームは悪なのか? ~遊びの解放の先にあるものは~】

 

10月21日(金)19:00~21:00@仙台

「量子論的引きよせの法則講座~間違っていたかも!私の引き寄せ…~」

私が佐伯和也さんを仙台にお呼びするワケ①