子どもの知性を開くコミュニケーションの取り方 | 家庭を子どものBASEに 佐伯和也公式ブログ

家庭を子どものBASEに 佐伯和也公式ブログ

子どもが思う存分遊ぶ(ゲーム含む)ことで、知的好奇心が育ち、それが勉強にも繋がっていく

◆【満員御礼】名古屋お茶会&【あと4名】東京お茶会

 

特に明確なテーマを決めず、『子育て』『教育』という大きなテーマだけでざっくばらんに話せる場。

 

それを名古屋でやろうと思っているんですが、おかげさまで満席となりました!!

 

ありがとうございます♪

 

さらに、次回は既に満席で、増席した分も埋まってしまった東京のお茶会。

 

その次の回も募集を始めたら、既に申込みがあり、【あと4名】になりました。

 

こちらもぜひぜひ!

 

【あと4名】6/7(火)東京お茶会

 

 

 

 

 

 

さて、今週末は、いよいよ『親のためのコミュニケーション講座』のプレ2期の最終日です。

 

最終日のテーマは『子どもが自分から勉強を始める親のコミュニケーションの取り方』です。

 

DAY1、DAY2は、自分を大切にする対話、子どもに寄り添う対話を学んできました。

 

DAY3は、心に寄り添うだけではなくて、話を広げたり、深めたりする対話の仕方。

 

そして、家族全員で話をする時にも使える対話の仕方です。

 

子どもの知性を開く対話の仕方を学びます。

 

親のためのコミュニケーション講座プレ2期DAY3

『子どもが自分から勉強を始める親のコミュニケーションの取り方』

 

 

 

 

 

例えば、学校で「連立方程式では、xかyの未知数のどちらかを消去して、それぞれの解を求める」ということを習ったとします。

 

パッと見た感じ、何のこっちゃ?って思いませんか。

 

学校の授業だって、勉強する時に使う本だって、塾や家庭教師で教えてもらう場合だって、こんな感じの難解な表現はよく使われますよね。

 

ここまで難解ではなくても、「何がおかしい」と、「何かおかしい」の違いとか、「も」とか、「が」の使い方とか、日常生活の中でも言葉は溢れ返っていますよね。

 

 

 

こういった言葉に鈍感であると、小学校のうちの言葉が易しい時の内容の理解につまづいてしまう。

 

学校に通っていない場合でも、言葉が分からないと、そもそも内容が分からないから、興味を持てないんです。

 

だから、言葉のやり取りをおざなりにし続けていくと、考える力を養いづらいし、知的好奇心も育ちにくいんです。

 

逆に言えば、言葉に対して敏感であり、相手の言わんとしていることを理解できるようになってくると、考える力は飛躍的に向上してくるはず。

 

 

 

 

 

 

「学習には体験が大事だ」

 

という考え方があります。

 

言葉や、文字であれこれ考えるよりも、体験してしまった方が学習量は多いです。

 

しかし、その学習はあくまでも自分のためです。

 

その学習を言葉にできなければ、誰かの役に立つということは難しいんです。

 

なぜなら、僕ら人間は言葉を介して繋がっている社会的な動物ですからね。

 

 

 

自分が体験したことを言葉にできるようになると、その体験を誰か他の人と共有できるようになります。

 

そうすると、みんなでその体験について考えることができるようになるから、より深く、広い範囲で考えることができるようになります。

 

 

 

体験する

自分の中で言語化して学習

口に出して言語化して他者と共有

より高次な考えに至る

 

 

 

こういうことに楽しみを見出せていてほしいんです。

 

決して、たくさん話せればいい、っていう意味ではありません。

 

たくさん話しても、あまり学びの少ない言葉もたくさんありますからね。

 

あくまでも大切なのは、自分の考えたこと、感じたことを言葉にできていること、です。

 

それが子どもの考える力を向上させるために効果的です。

 

 

 

 

 

じゃあ、そのために親はどう考えていたらいいのか、どうコミュニケーションを取ればいいのか。

 

これを講座でやります。

 

さらに、言葉に敏感になってくると、三者以上のコミュニケーションについても応用することができます。

 

相手が理解しやすいような言葉を選び、相手の言葉を理解するように努めるわけですからね。

 

 

 

僕が子どもと話す時に、知的好奇心を揺さぶる秘密を公開します。

 

まだ席はあるので、飛び入りでもぜひぜひ来てみてくださいね。

 

 

 

★お知らせ★

○親のためのコミュニケーション講座プレ2期

DAY1:4/24(日)10:00~16:00(終了)

DAY2:5/15(日)10:00~16:00(終了)

DAY3:5/29(日)10:00~16:00(あと3名)

詳細はこちら!

 

○東京お茶会

6/1(水)10:00~12:00@東京丸の内

【満員御礼】キャンセル待ち受付中

 

6/7(火)10:00~12:00@東京丸の内

【あと4名】

 

今後の開催予定

6/15(水)10:00~12:00@東京丸の内(予定)

 

○親向け、子ども向けコーチング募集中!

詳細はこちら!

 

○メルマガを発行しています!

「子どもが自分から勉強を始める親のコミュニケーション」