今日はカマとの闘い? | ちょいちょい嗜んでます。

ちょいちょい嗜んでます。

gooブログからお引越し中。
株主優待や参加できた総会に関する内容を記録しています。

会社からの帰り道、悶々と夕食のおかずを思案。

この前、左下の身で鍋を作ったら、母上にはタンパクだったのかいい顔をしませんでした。

ちょっとパンチがあった方が良いのかと、今回は右下のカマを使って中華風。

皿に葱枕で上に酒をふったカマをのせ、蒸し器で蒸している間に

両手鍋で豚汁、片手鍋でカマにかける中華風のタレを作成。

葱枕は葱の真ん中Y字を使ったので、その上下を細く切って椎茸も刻んでおく。

小鍋に油を引いて葱と椎茸を塩コショウで炒め、酒を少し入れた後、オイスターソースを水で薄めて煮る。

最後にごま油を入れて香りを出す。

うちは母上が酢が苦手なので入れないけど、好みで酢と砂糖を入れてもいいかな。

カマを取り出して皿に盛り、中華風のタレをかけて出来上がり。

母上は味が濃い方が好きなのね、わりと食べてくれました。

う~ん、左上はどうしよう。(冷凍中)今度、マヨネーズ焼きにでもするか。