こんにちは、ホワートのおうちです。


ミニチュアドーナツのキーホルダー作りをしています🍩

ずっと前に作品は出来上がっていたんですが、ヒートン部分の接着を試していたり、ヒートンを発注し直したりバタバタでした。


やっとパターンが決まり、組み合わせが決まりました!


画像が暗いや💦

ヒートンの先を少し切らなければ行けなかったので、切ります🤣これがね意外と力いるんです!


そして組み合わせを決めます。


一覧を用意して、んーこれも可愛いあれも可愛い、あーこっちも可愛いあっちもかわいいを繰り返して………🥰


連結!!!

私接着剤、苦手です。何回も言ってると思いますが、金具付、金具がどっかに飛んでいくので一向に進みません😓

1時間くらいかけてようやくできました

ヤッタ♪٩( ᐖ )و٩( ᐖ )وヤッタ♪


まず2個くっつけます。そして接着剤で作品をくっつけます。素材によっては穴を開けてからです。


何回も練習して、効率よく金具付け出来るようになります!!!


★「作品の価値」について悩んで学んだこと


ミニアート展に出展させていただくことが決まり、デザフェスにも出展予定になり、今年に入って、大きく人生が変わってきました。


私はずっと、普通になりたいと思って生きてきました。だけど、私は(みんなも) 意外と普通じゃないかもしれないです。自分の素を出す環境に居るようになってから、そう言われることが多くなりました。人生楽しそうだねとか、明るいね✨️とか。

自分の素を出すと、楽しくて周りの環境もすごく良くなりました。

というか普通って何?と思う方もいると思います。


普通じゃないといじめられるかもしれない。悲しい思いをするかもしれない。潜在的にそう思っているから、普通じゃないといけない、無難に過ごさなきゃと思っていた時期もありました。


若干今も思います。


私は、大人になりたくなーーーい!!!んですが、そろそろならなければいけない時だなと思います。


今までは、自分が好きなだけ作品を作って、自己満だったので、私の世界は私の世界で完結。

誰の評価も受けずにいました。

(価値(価格)を決めていなかったということです。)


そしてありがたいことに、ミニアート展で皆さんにお近くで見ていただける機会に恵まれました。


そしたら、私がホワートにプレゼントするみたいに、好きなぬいぐるみやお人形さんへのプレゼントを作って販売したくなりました。


悩むのは価格です。

私的には1年前くらいから始めたとて、毎日毎日時間を見つけて好きなように楽しく制作していました。アイディアや技術は自分が毎日続けてきたからこそ得られたものだと思っています。


それをすべて価格に反映すると、当たり前のように何万円以上という価値になります。ハンドメイドやアートの世界ってそうですよね。


でも現実は……

そしたら、値段はどういう風に決めたらいいの?ということで、ハンドメイド 値段の付け方を調べたり、本を読んだり、いっぱい調べましたが、しっくり来る文章がありませんでした。


ずーーっと悩んできて、昨日!やっと!!!しっくり来て納得のいく答えが出ました。


色々な文を読んで、まとめてみました。

ハンドメイドというより、アート芸術に関しての価値観が私には合っているような気がします。


アートにおいて、作品の値段=あなたの作品の価値。


それは美術の歴史・希少価値・ストーリー性、作品の内容ももちろんのことですが、作家(だれが作ったか)、モラルが重要ということ。


いかにこの作品に愛があって苦労したからこそ、値段を高く上げがちですが、その熱量は全て比例するとはかぎらず、値段はその業界での価値を示しているということ。


その作家の作品・キャリア・売れ行きなど、値段の相場のデータが少しずつ蓄積されて、信頼に繋がっていくということ。


という感じの言葉が私にはすごく納得できる言葉でした。

それを考慮して値段付けがしやすくなって責任を持とうと勇気が出ました!!


たくさん出展して、長く続けていって、頑張りたいです!!