もうそろそろいいかな | 骨転移から始まる原発不明癌(肺がん性)ステージⅣの日常

骨転移から始まる原発不明癌(肺がん性)ステージⅣの日常

2021年2月に腰椎の骨転移が判明しました。13年前に罹患して完治した乳がんからの転移と誰も疑わない中、生検したら肺がんの性質を持った骨転移癌だった。肺がんの腫瘍は無いのでいわゆる原発不明癌となる。今後のことを書き留めておきたいのでブログ始めました。

毎日なんとか過ごせてますスタースター


でも毎日痛みが増してるみたいで

痛みと戦ってるけど

もう負けそう悲しい悲しい



父は肺がんで脊髄に転移して

1年半の闘病中

1年くらいは下半身麻痺で

寝たきりでした



母は肝臓がんで

闘病は半年

骨にも転移してたみたいで

身体のあちこちが痛い痛いと言って

毎日サロンパスを

身体中に貼ってました



自分も同じ立場になって

今になって思う


痛かっただろうな〜ショボーンショボーン



何でも自分がその立場にならないと

本当の辛さは分からないものですね不安



私が癌と分かってから

約4年経ってるから

1番の長生きだな〜



痛いから何もせずにいるわけではなく、

リハビリ行ったり

ストレッチしたり

足のエアーマッサージをしたり

痛み止め飲んだりと



あらゆる手を尽くしていても

痛みの奴が

次々と生まれてくる驚き驚き



最近は

朝ごはん食べる用意したり

着替えしたり

洗濯物干したり

の簡単な作業が痛くて

昼までに休み休み

やっとこなせるかんじ汗うさぎ汗うさぎ



自分の身体がどんどん衰えていくことを

身をもって感じます泣くうさぎ泣くうさぎ



今日もやっと11時頃に

洗濯物が干せる体調になって

2階に行って足を引きずりながら干して



その後ベッドに倒れ込みました滝汗滝汗



あ〜、横になると楽キラキラキラキラ



さっきまで1階でスヤスヤ寝てたニャンズが



いつも私のいる所に来てくれるので

2階に来てて

2匹でコミカルな動きをして

涙で霞む私に見せてくれて

微笑むことができるおねがいおねがい



15分くらいベッドに横になって

まだ着替えてないので

下に行こうとしたら



ニャンズは我れ先にと

階段を滑り降りて行った



カタンカタンとゆっくりと階段を

降りていくと

福ちゃんが階段の1番下で私を

待っていてくれた泣き笑い泣き笑い



その優しさに

また泣いてしまう私ですアセアセアセアセ



今の楽しみは

家族(子供たちや孫たち)と触れ合うこと

友達とランチに行くこと

ニャンズに癒されること

です飛び出すハート飛び出すハート



その楽しみのために

頑張って生きていると言っても

過言ではないチューチュー



痛くて晩御飯を作らないことも多くなって

その様子を見て、

今日は俺が作ろうか?

と言って、



仕事で疲れてるのに

夕飯まで作ってくれて

洗い物もしてくれて

私をサポートしてくれる

夫にもありがたいやら申し訳ないやら悲しい



家族の中で私は太陽のような存在だったので

(自分で言うか?爆笑)

いつまでも光と笑顔を照らしていたいけど、



こんなに痛みに悩まされる毎日なら

そろそろそちらに行ってもいいですか?



と毎日手を合わせてる

父母、義父母、愛犬チョコちゃん、メロンちゃんに



聞いてしまいました滝汗滝汗



答えてはくれなかったけど、

遺影はみんな優しく微笑んでいた



最近自分の遺影はどんなのになるか

想像することがよくある



そろそろ近づいてるのかも、、

もう死ぬのは怖くないけど、



残された人たちのことを思うと

みんなを良い意味でも悪い意味でも

引っ掻き回してた私だから、



きっと寂しくなるだろうと

勝手に想像して

また泣けてきますえーんえーん



もうすぐ

去年娘と流氷を見に北海道に行って

まさかの暖冬で見れず、



今年もリベンジで娘と

北海道旅行に行ってきます!!ダッシュダッシュ



痛みで動けないかもと考え

行程の楽なちょっとお高いツアーにしました



それに行くことが今の私の生きる

最大の活力スタースター



北海道のあとの活力はまだ決まってないので



そのあと決めたいです。

そんな余力残ってるかな?



いつこの世とお別れになるのかは

神様しか分からないので

泣きながらでも

生きていくしかない



このブログは

リアル友達にも家族にも

教えてあるので



楽しみがあるとそれまでは

どんなに辛くても頑張って

生きようと

涙を拭いて頑張れるので



イベント考えて誘ってください

お願いしますクローバークローバーラブラブラブラブ


ぬくぬく電気ひざ掛けがお気に入りで温まるニコちゃん♪


顔を上げて寝てる器用な福ちゃん♪