娘からの言葉 | 骨転移から始まる原発不明癌(肺がん性)ステージⅣの日常

骨転移から始まる原発不明癌(肺がん性)ステージⅣの日常

2021年2月に腰椎の骨転移が判明しました。13年前に罹患して完治した乳がんからの転移と誰も疑わない中、生検したら肺がんの性質を持った骨転移癌だった。肺がんの腫瘍は無いのでいわゆる原発不明癌となる。今後のことを書き留めておきたいのでブログ始めました。

毎日普通に暮らせてるようでいて、



激痛になる足の付け根と臀部上の方の

原因である歩数や 

重いものを持つレベルが

日毎に狭まっていますショボーンショボーン



少し前は2〜30分歩いたり

スーパーで買った食料(大根やキャベツは無しで)を持つことくらいでは

痛くならなかったのが



今は正確な計量器があるように

その時はそこまで痛くないのに

夜になって激痛で

動くのに

ハァハァダッシュダッシュ

言いながらでないと

動けなくなってきたえーんえーん



これはリハビリの先生から言わせると、

動くと痛いから

動くのを控える

下矢印下矢印

筋肉が固まって弱くなって

更に少し動いただけで痛むピリピリピリピリ


 

だから無理のない範囲で

動かして下さいね〜ニヤニヤニヤニヤ



とおっしゃるけど、



日常生活で

無理のない範囲で動くだけでは

済まないこと多々ありますよね〜汗うさぎ汗うさぎ



昨日は前から約束してた

私と娘と孫娘の3人女子会の日でしたキラキラキラキラ



私の体調を考慮して近場にしました。



地下鉄で栄まで行き、

そこにある三越百貨店で

ランチ&バレンタインチョコを選ぶチョコ



それからすぐ近くのどデカいダイソーで

孫娘に何でも好きなもの買ってあげるよ

と言って(ただし千円くらい爆笑)

ショッピング飛び出すハート飛び出すハート



 


小6の孫娘にとっては

月のお小遣いより多い金額の

買物ができるということで

テンション爆上がり笑い泣き笑い泣きスタースター



まだまだ可愛いね〜ウインクウインクラブラブ



買うもの見つけるのに1時間が経った⏰



ダイソーは座るところが無いので

私の足腰がもう限界😵😵アセアセ



なんとか決めてもらって

どこでもいいからと

座れる喫茶店に駆け込んで

休憩しましたチューチュー



30分くらいの休憩で

なんとか歩けるくらいに回復スタースター



そして帰宅して

もう横になったまま動けんガーンガーン



夫と男の子の孫とは2人で

デートと称して

出かけてたので

その2人も帰宅して





少しみんなでオヤツ食べたり

お茶🍵飲んだりまったりしてから

娘たちは帰っていきましたニコニコ



もうそのあとの私は

生きる屍です滝汗滝汗



夕飯食べる元気もなく

足腰激痛走り

ハアハア言いながら

やっとのことでお風呂に入り

あとは寝るだけに

やっとなってホッとしたニコニコニコニコ



ホッとしたと同時に泣けてきちゃった泣くうさぎ



情けないガーンガーン



いつもそう思っては泣いてしまうタラータラー



その思いを娘に伝えたら、



全然情けなくないよ!


病気してるのによく頑張ってると私は思うよ!!


と言ってくれました笑い泣き笑い泣き



情けなくないって言われるとは

思ってなかったので

ビックリポーンポーン



と、同時に

嬉しかったおねがいおねがい



すごく心が軽くなりました。

これでいいのかな、

て思えました。



言葉ってすごい力を持ってますね。



娘が成長してくれてることも

嬉しかったおねがい



まだまだ自分に負けてられません!

頑張るぞ💪💪😤!