今月末頃より出張予定と書きましたが、どうにかして東京へ行っても農作業できないかとネットで情報検索してたら、、、

「縁農」

という言葉が飛び込んできました。
「援農」とも言うらしいけど、簡単にいえば農作業のボランティアのようです。

「援」→「縁」と使われるようになったのは、農作業を縁に、農業の世界を知ってもらい、繋がりを持ってもらう、、、そんな趣旨からのようです。

単発の農業体験で終わらず、ボランティアの方が就農されたり、また消費者としてその生産者と直接つながりをもったり、、、とてもあたたかみのある活動に思えます。


情報見てたら、自然栽培でコメ作りをしている農家さんも縁農されてるようです。

自分は単に農作業できればいいのですが、加えて自然栽培の経験ができるなら、願ったり叶ったりです。
いくつかピックアップして、なるべく東京から近そうな農家さんへ縁農できるといいな。



押してくれたら励みになります(^_-)-☆

自然農法 ブログランキングへ