● 食事を見直すことから始める、とのこと
ども、しのぐです。
豆乳ヨーグルト、ヨーグルティアを使う前はハチミツなり、メープルシロップなりを入れていました。
でも、使うようになって、安定した品質のものができるようになってから、そのままでも十分美味しいよね、という事になり、今使っているハチミツが無くなったらなにも入れないことを検討中です。
さて、先日、小食について断食の神様、故甲田光雄先生の書籍を購入して勉強し始めたという事をお伝えしました。
食を自分でコントロールしています | 疲れを乗り越え前に進みたいあなたへ/新しい習慣と気功の力で、ともにあなたの前進をサポート
で、それに合わせて、その先生の遺志を継いで現在鍼灸師で活躍されていらっしゃる森美智代さんの書籍も購入させていただきまして読んでいる真っ最中ですね。
その中の「食べない生き方」という本のプロローグに書かれていて、しのぐ自身もとても印象に残り、かつ、森美智代さんも深い意味が込められていると仰っている言葉を紹介します。
「現在の食生活を見直しましょう」
しのぐは、ヒーラーとしてあなたの心身の健康に寄与し、そして、人生の目的達成のために取り組みたいことの習慣化をお手伝いしていきたいと考えています。
その為に、自分自身がまず健康であることをとても大切に考えています。
そして、習慣に取り組んでいくあなたも健康であること、それがなによりも大切だと、土台だと考えています。
以前取り組んで達成した資格試験の勉強習慣、ずっと取り組んでいて今も自分を支えてくれる運動習慣、気功の先生と出会い取り組み始めた気功のワーク。
自分が伝えることの説得力を持たせるため、自分自身も習慣について勉強した本の内容を実践しつつ自分に落とし込んでいます。
その中に、今度は食生活が入りました。
しのぐが一日二食~一食生活に取り組み始めたのは、甲田先生や美智代さんの書籍と出会う前です。
一日一食生活で、朝、すっきりと起きれるようになったという事は、以前お伝えしたのですが、実は、書籍の中でも小食だと睡眠時間が短く済むという記述がありました。
消化にかかるエネルギーが少なくなり、その分のエネルギーチャージが早くなるからだそうです。
このように、しのぐの一日一食生活と、書籍の内容がリンクする部分があります。
学んだことだけを伝えるのではなく、自分自身が実践してみて伝えたい。
そういう想いで取り組んでいます。
一日一食習慣について、自分の変化などもこれから色々とお伝えしていきますね。
習慣は人生を変えます。
それでは今日はこの辺で。
しのぐでした。

