● お子さんがいる方は、是非勉強前にランニングを

 

ども、しのぐです。

 

ぬか漬けに漬ける時間が短くて、ちゃんと漬かっていないとショボーンω・`)としてしまいます。

 

 

さて、これからお伝えするのは、しのぐの大学生時代の実体験です。

 

大学生13年生のとき運動部に入っておりまして、朝練でランニングをしていたんですよね。

 

たしか12㎞くらいだったと思います。

そのあとで、普通に講義です。

 

こうして、ランニングした後の講義は身体が起きているのか、授業にしっかり集中出来ました。

 

なんか、するする頭にも入ってくれる感じです。

 

成績も自分が納得するくらいには行けていました。

 

 

 

・・・問題は4年生です。

 

4年生、部活を引退し、卒論に集中だ!となったんですが、なんか進まないんですよね。

 

頭もいつもよりすっきりしない。

 

自分のためになるかなぁ、と思っていた講義の成績もあまりよろしくない。

 

大事な時期です。

 

原因はその時は不明のままでした。

 

卒業して、お勉強以外の学びをするようになり、そこで驚くことを知りました。

 

よみがえる脳 脳は環境の変化に対応し、何歳になっても、絶えず変わりつづける (サイエンス・アイ新書) | 生田 哲 |本 | 通販 | Amazon

 

上記の本を読んだところ、詳しくはまた別の機会にお伝えしますが、とある高校で運動した後に授業を受けたら成績が伸びたみたいなんです。

 

これです。

 

4年生になり、朝練に参加しなくなって、学習能力アップ効果のあるランニングをしないから色々なことが伸び悩んだんです。

 

・・・学生時代に知りたかったなぁぁぁぁぁぁ()

 

これを読んでくださっているあなた。

 

あなたにお子さんがいても、あなた自身でも、なにか勉強や身に着けたいことがあるなら、ちょっとひとっ走りしてから手をつけてはどうでしょうか。

 

ランニング、学生時代の中高大、ずっと続けていれば、おそらくもんのすごい差になってきますよ。

 

だって、しのぐが大学4年生の1年間あまり走らなかっただけで自分が違和感を覚えるほど成績が落ちましたから。

 

身をもって味わった実体験があります()

 

 

では、今日はこのへんで。

 

しのぐでした。