● まずは人生のゴールを設定しよう!

 

ども、しのぐです。

 

ここでいう人生のゴールとは、「達成したら自分が心の底から満足できる事」です。

 

自己啓発関係でよく聞くような「成功」とは違うんですよね。

 

「成功」は、他の人からの評価という視点が入ってしまいます。

 

でも、その人が満足しているか、幸せかなんて他の人がどう思っているのかなんて関係ないじゃないですか。

 

例えば、とてもお金持ちになったとしますよね。

 

世間一般では成功者だ、と言われると思います。

 

でも、その人が満足してなかったり幸せを感じてなかったら、成功したなんて思ってないですよね。

 

だから、その人が心からやりたい、達成したいと思えるような人生のゴールを設定することが大切なんです。