チャリで近所のスーパー行った帰り自転車

大通りの信号渡ってすぐ右に曲がったとこで

後ろから

ううううううううううパトカー

「自転車のお姉さん止まってくださいー」パトカー

 

???

 

私?ほえ?

振り向くと白バイが追っかけてきてた

なんや?見た目怪しかった?

おもいながら止まると

 

パトカー「信号無視ですよ」

お母さん「え?信号青で渡ったで?」

パトカー「いや大通り渡ってすぐ右曲がったとこの信号です」

お母さん「え?信号ないで?」

  ???

パトカー「よく見てくださいありますよ」

 

よく見てみた

目

ほんまや

🚥

歩道のちっさーい信号あるわあせる

 

お母さん「あらほんまや。すいませんボケっーとしてて見てなかったわ」

パトカー「気をつけてくださいねー事故多いですから」

お母さん「信号あることすら気いつかんと渡ってしもてました

  すみません」ぺコリーヌ<m(__)m>

 

パトカー「いえいえ。では調書とるんで少し時間ください」

お母さん「はい」

パトカー「免許証や保険証。マイナンバーカード何でもいいので身分証明見せてください」

 

取り出してきたのが赤切符

 

え?いきなり赤?

 

お母さん「いきなり赤ですか?」

パトカー「はい。悪質な信号無視とゆうことになります」

お母さん「うっかりでも悪質ですか?」

パトカー「はいそうなります」

 

ふーん真顔

まあ信号無視した私が悪いけど・・・

 

なんや書いてはる間に

ついでに色々聞いてみた

 

お母さん「友も前に信号無視で止められたけど警告カードだけやったり

  口頭の注意だけやったよ?」

パトカー「大阪は自転車事故ワーストなんで4月から強化されたんです」

 

お母さん「身分証明何にも持ってなかったらどうすん?」

パトカー「照会の仕方は色々あるので大丈夫です」

 

お母さん「いま私が免許も見せへん。名前もゆわんゆうたらどうすん?」

パトカー「逮捕します」

 

さすがに信号無視で逮捕はいやーんニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

 

手続き終わって最後に指紋も採られた真顔

 

お母さん「これ前科になるん?」

パトカー「1回目なのでなにもないです」

ふーん

お母さん「へーほな2回目は?」

パトカー「2回目になると講習と罰金がきます。7万円です」

ふーん

お母さん「車でも信号無視やと1万5千ちゃうん?7万て何で車より高いん?」

パトカー「そうゆう決まりです」

ふーん

 

30年車乗ってて違反で捕まったことないのになー

普段もチャリで信号無視せえへんのになー

(今まで1回もしたことないとはゆわんニヤニヤ)

ほんまに気いつかんと渡ってしもたのになー

 

若い白バイ乗りたて?て感じの子やたから

点数稼ぎに頑張ってんかなー

 

家帰ってから近所の友のグループラインに報告

したらみんな

 

「え?あそこ信号なんかあった?」

とかニヤニヤ

「あのちっさいあるかないかわからんとこやろ?

 私止まったことないわ」

とかニヤニヤ

「あの信号車通らんやん。止まる人みたことないわ」

とかニヤニヤ

「大阪人は車来てなかったら普通渡るやん」

とかニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

普通渡るのはあかんやろとわろたニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

 

ちっさかろうが気いついてなかろうが

私みたいに捕まるで気いつけえやゆうといた

 

するつもりなくてもしてた信号無視🚥

またぼけーとしてたらしてまうかもやで

いまから7万ためとこ笑い泣き

と。おもたゆきでしたニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

 

おわい