沖縄ロードバイク 離島ライド 津堅島 その1 | シジュウハッテブログ

シジュウハッテブログ

沖縄のロードバイク、グルメライド、クワガタ捕り、猫歩き

行ったことない沖縄の離島にライドする企画第1弾

 

日帰りで行けるけどまだ行ったことない離島で

今回選んだのは「津堅島」

島人参の名産地でキャロットアイランドとして知られている

 

9時のフェリーに間に合わせて家を早めの出発

平敷屋港に到着

待合室はこんな風でクーラーが効いている

10分前に乗船

自転車押してそのまま乗り込み、壁際に立てかけるだけ

船内でしばし涼む

写真は人が降りてから撮ったから誰も写ってないけど

平日なのに観光客や工事関係者で思ったより人が多かった

時間通り出航してぴったり30分で津堅島に到着

 

 

すぐに漕ぎ出してまずは港からすぐの「ホートゥガー」へ

干ばつの時に鳩がみつけた湧き水らしい

手前でさっそくにんじんベンチを発見!

階段を下りていく

海がきれい

湧き水に到着、でも水面が低くて手が届かない・・・

顔を洗ってさっぱりしようと思ってたけど残念

 

集落に戻って小中学校の裏手あたり

謎のモニュメント・・

謎の慰霊碑・・

 

いずれも草ボーボーで、おいら以外は誰も観にはこなかった

 

 

島の高台に登って、にんじん展望台!これは今回の目玉

 

空の青さよ・・・

 

登ってみると、中にはにんじんベンチ

ただ、ゴミがたくさん捨てられてたのが残念

こんなところにゴミ捨てていくやつには不幸が訪れますように

 

展望台からはフェリーに乗った勝連半島方面が一望できた

 

 

ちょっと長くなったから続きはその2で