20年 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)

 

10年を書いてから、また10年が経ちました。

2004年7月31日にgoo版「忍之閻魔帳」を開設してから本日で丸20年です。

人がひとり成人するまでの時間をこのブログと共に過ごし

人生の折り返し点を過ぎてまだ書いているとは夢にも思っていませんでした。

 

コメントをいただく時に、「かれこれ10年以上読んでいます」とか

「開設当初から読んでます」と書いてくださる方がいます。

現実生活でも、20年も時が経てば環境が変わり

家族や友人と疎遠になる人も多いというのに

うちのような場末の匿名ブログに何年も足を運んで下さることに

ただただ感謝しかありません。

情報過多の気忙しい時代に、書き手もツールも化石寸前のブログに

目を通して下さる皆様のおかげで、今日のこの日を迎えることができました。

本当にありがとうございます。

 

ひとつご報告があります。

皆様が当BLOG経由で購入してくださった商品の紹介料を

2007年から2010年にかけて闘病していた

家族の治療費に充てさせていただいたお返しを何かできないかと考えまして

2015年より毎年3月に募金をさせていただいておりました。

「やるよ」と宣言して始めると胡散臭さが付きまといますし

疑いをかけられ無益なやりとりでモチベーションが下がるぐらいならと、

事後報告にさせていただきました。

原資は全額、BLOG運営を通してのアフィリエイト収入です。

それまで2、3年周期で買い換えていたPCの購入を止め、

2014年3月に購入した本体代金とほぼ同額を設定金額としました。

毎年1月に募金先の選定をし、今年の3月でちょうど10年目を迎えました。

当BLOGでお買い物をしてくださった皆様に、改めてお礼を申し上げます。

奮発して上限いっぱいまでカスタマイズしたこともあり

ハードディスクが一度お亡くなりになったのと、バッテリー交換を一度、

電源コードを二度ほど買い換えて、PCはまだかろうじて現役です。

 

・30周年を迎える

・ブログサービスがこの世から無くなる

・私の体力が尽きる

 

この3つは今後デッドヒートを繰り広げそうな気がしますが

得るものより手放すもの、失うものが増えてくる年頃ですし

自ら投げ出すのではなく、gooさんがサービスを継続してくださる限りは

老後の趣味としてのんびりと続けていけたらと思っています。

 

今後ともよろしく願いいたします。

 

忍之閻魔帳