NSw「あつまれ どうぶつの森」本日発売、「PCエンジンmini」裏技まとめ、他 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)


▼コロナの影響で在宅率の高くなっている方に向けたサービスまとめ

 

<Kindleセール拡大中>

20日21日22日限定★Kindle 去年の竹書房の日(対象:8,000冊+)

年に一度の竹書房セールが本日より3日間限定で開催。

 

03月30日終了★Kindle【40%OFF以上】Kindle 春の大セール(対象:10,000冊+)

03月30日終了★Kindle 新生活キャンペーン Kindle本 40%OFF以上(対象:4,000冊+)

03月30日終了★Kindle【最大50%OFF】KADOKAWA 春の大セール(対象:1,000冊+)

03月30日終了★Kindle KADOKAWA春の新スタート応援フェア(対象:1,000冊+)

Kindleストア全体を対象にした1万冊以上の大規模セールと

KADOKAWAの4桁対象セールなどが昨日より開催。

 

03月26日終了★Kindle ホビージャパン 全点50%還元キャンペーン

03月26日終了★Kindle ガールズ&パンツァー祭り(対象:76冊)

03月26日終了★Kindle 紙で入手困難・選書メチエフェア(対象:136冊)

03月26日終了★Kindle 天才VS天才マンガ特集(対象:125冊)

03月26日終了★Kindle本 ホラー・サスペンス・ミステリー特集(対象:30冊)

04月13日終了★Kindle本 春のハヤカワ電子書籍祭(対象:1,000冊+)

 

04月05日終了★KADOKAWA 20誌85冊の無料読み放題キャンペーン


▼NSw「あつまれ どうぶつの森」本日発売

 

03月20日発売■NSw:あつまれ どうぶつの森 Amazon特設ページ

03月20日発売■NSw:あつまれ どうぶつの森

03月20日配信■NSw:あつまれ どうぶつの森|オンラインコード版

<セブンネットショピング>

03月20日発売■NSw:Nintendo Switch あつまれ どうぶつの森セット

03月20日発売■NSw:あつまれ どうぶつの森(セブンネット 検索)

<楽天>

03月20日発売■NSw:Nintendo Switch あつまれ どうぶつの森セット

03月20日発売■NSw:あつまれ どうぶつの森(楽天ブックス 検索)

 

昨日の「PCエンジンmini」に続いて

本日はNSw「あつまれ どうぶつの森」発売日。

DS、3DSと長く遊んだが、スマホ版は課金圧力に嫌気がさして

さっさと辞めてしまったのでSwitch版でのんびり遊ぶのを楽しみにしていた。

クリアのあるソフトではないし、毎日少しずつ遊ぶゲームなので

「脳トレ」に続いてダウンロード版を購入。

 

AmazonはDL版も12%OFFで販売しており、

パッケージ版と大差ない価格で購入できるので助かった。

AmazonでのDL版購入は思ったよりずっと手軽なので

フルプライスのタイトルを購入する場合は選択肢としてお勧め。

セール情報が同期していないのが唯一の難点なので、

今後はセールも足並みを揃えて欲しい。

<Amazon>

発売中■NSw:Nintendo Switch Online利用券(12か月)|オンラインコード版

<楽天ブックス>*1,000ポイントまで利用可能

発売中■NSw:Nintendo Switch Online利用券(12か月)|オンラインコード版

 

まだそこまで行けていないが、オンラインプレイや

3DS版とびだせ どうぶつの森」や「ハッピーホームデザイナー」から

マイデザインを持ってくるにはNintendo Switch Onlineへの加入が必須。

 

今朝少し触っただけでまだ本格的な生活はスタートしていないのだが

移住先として選んだ島がしっかり分断されたデザインだったので

思いの外行ける範囲が狭く小ぢんまりしていて、

私にとってはかえって遊びやすくて正解だった。

やはり最初はこのぐらいの方が良い。

最初にテントを設営する場所を決めるのだが、

一度選択したエリアに空きスペースが足らない場合に

その画面のままで微妙に位置をズラすということが出来ず、

いちいち元画面に戻って選びなおさなくてはならないのは手間。

 

島の住人達は相変わらず殺伐とは無縁の、けれどどこか人間っぽさもある

キャラクターばかりで、今回は特に会話しているだけで癒される。

多少不便を感じているだけでそれほど気にしていないつもりでも、

見えないところで体内にコロナ疲れがたまっていたのかも知れない。

絶品のBGMも相まって、時間が許すなら一日中でも浸っていたくなる心地良さ。

スイッチユーザーなら買って損なし。

 

「あつまれ どうぶつの森」は本日発売。


▼「PCエンジンmini」裏技ちょっとだけまとめ

 

03月19日発売■ETC:PCエンジンmini Amazon特集ページ

03月19日発売■ETC:ターボパッド for PCエンジン mini

03月19日発売■ETC:マルチタップ for PCエンジン mini

03月19日発売■ETC:ACアダプター for PCエンジン mini

03月18日発売■書籍:電撃PCエンジンmini

03月18日発売■書籍:CONTINUE SPECIAL PCエンジン

03月26日発売■書籍:PCエンジンコンプリートガイドデラックス

 

今でこそほぼ死滅してしまったが、

PCエンジン・メガドライブ・スーパーファミコンあたりまではまだ裏技の全盛期。

下手っぴゲーマーだった私は当時かなりお世話になった。

ゲーム専門誌の付録が別冊の裏技本の号は迷わず買っていたし

裏技だけの載った大辞林や広技苑も「どこまで分厚くなるんだろう」と思いながら

けっこう後半まで買っていたように記憶している。

 

「PCエンジンmini」に収録されているソフトの多くにも便利な裏技が存在するが

当時のものがそのまま使えるのかわからなかったので試してみた。

私の入力が下手なのか対応していないのか、使えたものと使えないものがあるようだ。

「PCエンジンmini」はスタートとセレクトの同時押しでシステム画面に飛んでしまうため、

同時押しを使った系の裏技がいくつか使えなくなってしまっている。

 

それでは「PCエンジンmini」でも確認の取れた、かつ便利な裏技をいくつか紹介。

 

 

「ドラゴンスピリット」(*コメントにて情報提供あり)

セレクトを押しながらゲームを選択すると

アーケード版の画面比率に近い縦画面でプレイができる。

 

「ネクタリス」

各ステージのパスワードを逆から入力すると裏ステージに行ける。

 

「ニュートピア」

パスワード入力画面で

「すづよたがひふづぬめつれ くけもりみだららやねおに」と入力すると

最強の剣と鎧を持った状態でゲームの最初からプレイが可能になる。

 

イースI・II

パスワード入力画面で

「あまのばぬ/れぬれらぬめま/めまめきけけけけけけけだ/

だだだだだだだ/だだだだだだだののののの/ののののののの/

ののののひひひひひぜ」と入力すると、ほぼ最強状態で「イースI」を最初からプレイ可能。

 

「むべどひざ/すざすえざくく/くけじじじじじじじじじじ/

ばしししししし/しししししししししししし/ししししししし/

ししししここここそる」と入力すると、ほぼ最強状態で「イースII」を最初からプレイ可能。

 

スーパーダライアス

タイトル画面でセレクトボタンを押しながらスタートを押すと

ゲームの難易度選択が可能になる。

 

大魔界村

デモ画面でスタートボタンを押し、

上、上、下、下、左、右、左、右、Ⅰ、Ⅱと押すとクレジットが増加。

繰り返し入力すれば最大9まで増やすことが可能。

 

タイトル画面でIボタンを押してからスタートボタンを押すと難易度選択が可能に。

この技と上のクレジットを併用すれば、イージーモードで残機を増やし

さらにクレジットも増やした状態でプレイできる。

 

グラディウス

タイトル画面で上を押しながらIIを3回押しゲームを開始すると残機が29に増加。

 

ゲーム中にポーズをかけ、上、上、下、下、左、右、左、右、Ⅱ、Ⅰを入力すると

伝説のコナミコマンドが発動しフル装備になる。

 

グラディウスII GOFERの野望

ゲーム中にポーズをかけ、上、上、下、下、左、右、左、右、Ⅱ、Ⅰを入力すると

伝説のコナミコマンドが発動しフル装備になる。

ゲームの難易度によって使用回数が異なる。

 

忍者龍剣伝

メーカーロゴが表示されている間にスタートを押し

タイトル画面で下とⅠを同時に押し続けるとメーカー名が青く変化。

そのままスタートすると残機が3から6に増えている。

 

ワルキューレの伝説

パスワード入力画面で「おまけおまけおまけおまけ」と入力すると

ワルキューレの残りが7人+BIGの魔法+手投げ弾、3方向ショットなど

特殊武器を盛り沢山所持した状態でスタートする。

 

スプラッターハウス

タイトル画面でスタートボタンを1回、セレクトボタンを3回、

方向キーの左を押しながらスタートボタンを押すとステージセレクトが可能に。

 

精霊戦士スプリガン

ゲーム中にポーズをかけ、

I、セレクト、II、セレクト、I、セレクト、II、セレクトで残機が10に増加。

 

ステージプレイ中にポーズをかけ

右、左、右、左、右、左、右、左、Ⅱ、Ⅱ、Ⅱ、Ⅱ、Ⅱ、Ⅱと入力し

左、Ⅰ、Ⅱを押しながらポーズを解除すると勝手にステージクリア。

この技は各ステージで繰り返し使用可能。

 

スプリガンmark2

ステージプレイ中にポーズをかけ

右、左、右、左、右、左、右、左、I、I、I、I、I、IIと入力し

ポーズを解除したあと、I、II、左、セレクトを同時に押すと勝手にステージクリア。

 

ステージプレイ中にポーズをかけ

II、セレクト、右、セレクト、下、セレクト、I、Iの順に押して

ポーズを解除するとシールドが全回復。

 

発売中■ETC:PCエンジン mini


▼新型コロナウィルス対策用備蓄リスト

 

<Amazon>

発売中■Amazon:マスク(検索:価格の安い順並び)

発売中■Amazon:ハンドソープ 除菌タイプ(検索)

発売中■Amazon:除菌スプレー(検索)

発売中■Amazon:除菌シート(検索)

発売中■Amazon:うがい薬(検索)

発売中■Amazon:乳酸菌 関連商品(検索)

発売中■Amazon:はちみつ 関連商品(検索)

 

<楽天>

発売中■楽天:マスク(検索:在庫あり)

発売中■楽天:ハンドソープ 除菌タイプ(検索)

発売中■楽天:除菌スプレー(検索)

発売中■楽天:除菌シート(検索)

発売中■楽天:うがい薬(検索)

発売中■楽天:乳酸菌 関連商品(検索)

発売中■楽天:はちみつ 関連商品(検索)