2020年1月2週発売の新作、Amazon初売り開催中 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)

 


▼現在開催中のキャンペーン・セールまとめ

 

01月06日終了★Amazon 初売りセール

01月06日終了★Amazon 初売りセール 福袋関連ページ

01月06日終了★Amazon 初売りセール ファッション福袋

01月06日終了★Amazon クーポン利用で最大50%OFF

 

初売りセール対象商品の中で、さらにクーポンも付与されている商品の場合、

タイムセールで20%OFF+クーポン利用でさらに20%OFFなども。

 

01月06日終了★PlayStation 4 ジェット・ブラック 1TB + Horizon Zero Dawn CE

 

1月5日で終了するソニーの本体1万円引きセールに合わせるように

1TB版の本体+ソフトで11,000円引き。初売りセール対象なのでおそらく6日で終了。

 

01月06日まで★Amazon Music Unlimited 4ヶ月99円

01月06日まで★Echoシリーズと Amazon Music Unlimited 4ヶ月分がセット割

01月06日まで★Amazon Music Unlimited 学生なら6ヶ月無料

 

長らく開催されていたAmazon Music Umlimitedの4ヶ月99円キャンペーンも6日で終了。

無料期間終了後は月額980円(プライム会員は780円)に自動で移行するので、

お試しだけしてみたい方は申し込み日をお忘れなく。

TimeTreeなどの予定管理アプリに入れておくと良いかもしれない。


▼今週発売の新作リスト早見表

 

★Amazon 7日以内にリリースの注目作品の売れ筋ランキング(書籍全般)

★Amazon 7日以内にリリースの注目作品の売れ筋ランキング(音楽全般)

★Amazon 7日以内にリリースの注目作品の売れ筋ランキング(映像全般)


▼今週発売の書籍

 

01月07日発売■雑誌:美術手帖 2020年2月号

 

特集は「アニメーションの創造力」。
「スパイダーバース」のような革新性に富んだ作品が海外から出たかと思えば

職人技とも言える綿密な取材と作り込みで「この世界の片隅に」が出るなど、

アニメの表現については確かにこの10年ぐらいがかなり面白いことになっている。

岩井俊二監督、片渕須直監督のインタビュー、

「Fate/Grand Order」の配信4周年記念映像の解析、

次世代クリエイターのインタビューなど、内容も盛りだくさん。これは読みたい。

 

 

01月07日発売■書籍:笑ってる場合かヒゲ 水曜どうでしょう的思考 (1)

02月07日発売■書籍:笑ってる場合かヒゲ 水曜どうでしょう的思考 (2)

 

新シリーズを記念して、朝日新聞北海道版で連載されていた

ディレクター藤村忠寿氏のコラムが2ヶ月連続で発売。


▼今週発売の映像ソフト

 

01月10日発売■Blu-ray:ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド

01月10日発売■4K:ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド 4K ULTRA HD

 

【紹介記事】映画「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」タラちゃん怒りの鉄拳

 

クエンティン・タランティーノ監督の最新作は

落ち目の俳優リック(ディカプリオ)と

彼のスタントであるクリフ(ブラピ)の友情を描いたドラマ。

アメリカを震撼させた「シャロン・テート事件」を盛り込んで

ハリウッドがもっとも芳醇だったとされる

 

1960年代の映画界への愛情をたっぷり盛り込んでいる。

主演はこれが初共演となるレオナルド・ディカプリオとブラッド・ピット。

「シャロン・テート事件」については過去記事で詳しく紹介しているので

そちらをお読みいただければ。

 

この映画は、タランティーノからシャロン・テートへの手向けの花束なのだと思う。

2017年11月にチャールズ・マンソンが83歳で亡くなったことをきっかけに、

事件発生から50年目を迎える2019年に照準を合わせて

かなり前から用意されていたような周到な脚本に舌を巻いた。

歴史的な背景や事件の詳細について充分な調査をした上で

この事件を引き起こした犯人グループに強烈な鉄槌を喰らわせているのだ。

生粋の映画マニアであり、映画監督を生業とするタランティーノらしく、

映画の中で、思う存分にボコボコにしているのである。

映画の終盤でブラピが犯人に浴びせる執拗なまでのパンチの迷いの無さ、

振り下ろしても振り下ろしても「まだ足りない」と言わんばかりの怒りの表情。

あれは単なる侵入者を撃退したジャンキーのものではない。

 

シャロン・テートが実在した人物であることすら知らずに見ると

ヒッピー集団が何なのかも分からないし、後半の反撃もタランティーノの

悪ノリが過ぎた過剰防衛に見えてしまうだろう。

それではもったいなさ過ぎる。

私的には2019年のベスト級の出来だった。

 

発売中■書籍/Kindle:ザ・ガールズ(早川書房)

配信中■ETC:クエンティン・タランティーノ 関連作品一覧(Amazonビデオ)

発売中■ETC:クエンティン・タランティーノ 関連作品一覧(映像ソフト)


01月08日発売■Blu-ray:フリーソロ

 

第91回アカデミー賞で長編ドキュメンタリー賞を受賞した、

観ているだけで息苦しくなるほどの緊迫感に満ちたドキュメンタリー。

クライマーとして有名なアレックス・オノルドに密着し、

安全装置なしでのクライミング『フリーソロ』で

山登りに挑む姿を映像に捉えた作品。

常に命の危険と隣り合わせの過酷さ、数多存在する山岳系の映画と比較しても

段違いにリアルで迫力に満ちている。

しかし興奮より恐怖が勝ってしまうため、自分がいち観客であることも忘れて

足元が竦むような感覚に襲われた。高所恐怖症の方にはとてもお勧めできない。

少し前に日本人の被害者も出たのでタイミング的にプッシュし辛いのだが

厳しい条件の山に登るつもりなら少なくとも一度は観ておいて欲しいし、

アレックスの心構えの何分の一かでも学んでおくべきだろう。

劇場で見逃した方は、できるかぎ大画面・高音質の環境でご覧いただきたい。


01月08日発売■Blu-ray:アンダー・ユア・ベッド

 

ただ一度、名前で呼ばれたことをきっかけに

ひとりの女性に執着してしまった男の純情と狂気を描いたホラー小説を

「劇場版 零」「バイロケーション」の安里麻里が映画化。

「もう一度名前を呼ばれたい」と、その一心で女性の住所を調べ上げ、

部屋に侵入して物色し、ベッドの下に潜り込んだ男の暴走とは。

主演は、こんな役を引き受けて大丈夫なのかと割と本気で心配している高良健吾。

「白夜行」「武士の献立」「横道世之介」と、実直な青年役の多かった高良が、

どの役柄にも含まれていた僅かな闇の要素を全解放している。

 

客を呼び込むためか広告や予告編では「ホラー」として売り出しているが

実際には屈折した愛情表現しか出来ない不器用な人たちの物語だった。

映画を見て、昔夜中に見たドキュメンタリー番組で性犯罪者の男性が

顔を隠してインタビューを受けていたのを思い出した。

彼はいわゆるロリコンで幼い少女にしか愛情を抱くことが出来ないのだが

彼自身、そんな自分を持て余し、哀れんでいた。

本作の高良健吾の芝居には異常性と純粋性が絶妙なバランスで含まれていて

見ていてとても哀しかった。

それだけに希望の見えるラストで

救われたような気持ちになった方も多いのではないかと思う。

年始向きかはさておき、邦画好きならば観ておきたい1本。


▼今週発売の新譜

 

01月08日発売■CD:CONTRALTO / 中島みゆき

 

 

御年67歳にして2020年は最後の全国ツアーを行う

中島みゆきのオリジナルニューアルバムが発売。

全曲トレーラーを聴く限り「お変わりなく」といった印象だが

「自画像」はちょっと懐かしい香りのする歌唱法で嬉しかった。

古希を迎えようというのだから、こういった歌い方で

読み聞かせのようなアルバムを作ってもいいように思う。

 

2010年代にはシングルでチャート1位は獲れなかったので

80年代、90年代、00年代と続いてきた連続記録は途絶えてしまったが

「糸」がカラオケの定番として今なお圧倒的な人気を誇ることからしても

不世出の天才であることに変わりはない。

ただ、「やすらぎの郷」「やすらぎの刻」の主題歌を入れるのであれば

「慕情」も再録すれば良かったし(その程度のことは他の誰でもやっている)、

「麦の唄」をリリースする時にカップリングに「糸」を入れるぐらいの

商売っ気を出していればあっさり獲れていたような気もする。

ヤマハはどうも売り方が下手過ぎて見ていてこちらがイライラしてしまう。

サブクスをまだしばらく解禁しないのであれば、

同じくしていない山下達郎のようにさっさとオールタイムベストを出しなさい。


▼復刻版のPCエンジン mini発売へ、想定外の予約低迷…“ビミョーな難点”目立つ

 

2020年03月19日発売■ETC:PCエンジンmini

2020年03月19日発売■ETC:PCエンジン コアグラフィックス mini(欧州)

2020年03月19日発売■ETC:ターボグラフィックス 16 mini(北米)

2020年03月19日発売■ETC:PCエンジンmini Amazon特集ページ

 

この沼澤典史なる人物のことは存じ上げないのだが

コレクター商品は基本的に初動命のところがあり

一度動きが止まると定番商品のように売れていくコースにはまず乗らない。

予約数を正確に把握できることが最もリスクを回避できるのだから

Amazon専売にしたことは在庫のダブつきを防ぐ意味でも英断だと思っている。

また、

 

2020年03月19日発売■ETC:ターボパッド for PCエンジン mini

2020年03月19日発売■ETC:マルチタップ for PCエンジン mini

2020年03月19日発売■ETC:ACアダプター for PCエンジン mini

 

コントローラーの接続部がデフォルトで2つしかなく、

マルチタップは別売りと、ユーザーに親切ではないように思えます。

 

こんなのは完全ないちゃもんだろう。

当時の本体を正確に復刻するから価値があるのであって

マルチタップなしで4つソケットがあったら

それはニンテンドウ64かゲームキューブになってしまう。

 

どこから仕入れたネタで書いているのかは知らないが

PCエンジンを愛するジジィゲーマーのひとりとして

ちょっとこの記事は納得のいかない部分が多かった。

 

【関連記事】「PCエンジンmini」発売決定、ミニシリーズの決定版となるか

【関連記事】PCエンジンmini、2020年3月19日発売。予約開始は7月15日から

【関連記事】PCエンジンmini、15日午前0時より予約開始

【関連記事】「PCエンジンmini」新たに8本の追加収録が決定

【関連記事】渡辺浩弐が「PCエンジンmini」の全収録タイトルを紹介するプロモ動画が公開