映画「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」タラちゃん怒りの鉄拳 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)


▼今週発売の新作ダイジェスト

 

 

発売中■XB1:Gears 5(Z指定)

発売中■XB1:Gears 5 Microsoft.com内 関連商品一覧 icon

発売中■CD+DVD:馬と鹿 映像盤 / 米津玄師

09月12日配信■iOS:ドラゴンクエスト・ウォーク

09月12日配信■Android:ドラゴンクエスト・ウォーク

09月13日発売■PS4:ボーダーランズ 3 デラックス・エディション

09月13日発売■PS4/XB1:ボーダーランズ 3 Amazon内 関連商品一覧

09月13日発売■XB1:ボーダーランズ 3 Microsoft.com内 関連商品一覧 icon

09月13日発売■NSw:DAEMON X MACHINA Amazon限定装備DLC付き

09月13日発売■NSw:DAEMON X MACHINA

09月13日発売■NSw:携帯モード用グリップコン DAEMON X MACHINA

 

09月12日開催:東京ゲームショウ 2019 Amazon 特集ページ

 

本日よりビジネスデーが開始。

9月13日予約/20日発売■iPhone11/iiPro/11ProMax ソフトバンクオンラインショップ

9月13日予約/20日発売■iPhone11/iiPro/11ProMax auオンラインショップ

9月13日予約/20日発売■iPhone11/iiPro/11ProMax docomoオンラインショップ


▼映画「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」タラちゃん怒りの鉄拳

 

公開中■映画:ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド

 

「パルプ・フィクション」「イングロリアス・バスターズ」「キル・ビル」など

新作を発表するごとに映画界を騒がせる

大人気オタク監督クエンティン・タランティーノ監督の最新作が公開中。

ハリウッドがもっとも芳醇だったとされる

1960年代の映画界への愛情をたっぷり盛り込んだ快作。

主演は意外にもこれが初共演となるレオナルド・ディカプリオとブラッド・ピット。

 

公開中■映画:ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド

 

落ち目の俳優リック(ディカプリオ)と彼のスタントであるクリフ(ブラピ)の

友情を描いたドラマである本作だが、劇中にはハリウッドを震撼させた

「シャロン・テート事件」の被害者シャロン・テートも登場する。

演じているのは「スーサイド・スクワット」や「アイ、トーニャ」など

近年めざましい活躍をしているマーゴット・ロビー。

22歳でスクリーンデビューを果たしたシャロンは

巨匠ロマン・ポランスキーに見初められて1968年に結婚。

翌年には妊娠し、私生活共々順風満帆に見えたが、

8月9日、カルト集団として危険視されていた

チャールズ・マンソンを信奉する”マンソン・ファミリー”に襲撃されてしまう。

せめて子供だけはと懇願するシャロンを躊躇なく惨殺した集団は、

その後も次々に凶行に及び、事件解決までアメリカ中を震え上がらせた。

チャールズはその後殺人教唆の罪で終身刑が確定し、2017年に83歳で死亡した。

エド・ゲイン事件、ブラック・ダリア事件など世間を騒がせた陰惨な事件は

時としてポップカルチャー界隈に影響を与えるもので、

この事件もマリリン・マンソンのネーミングなど多くのアーティストに影響を与えている。

念のためと思って公開前にも同じ文章をつけて紹介したのだが

公開後に観に行ったという知人の多くが「え?ホントにあった事件の話なの?」と

口を揃えて言うので、ここでもう一度念押しとして再掲しておきたい。

 

*以下の紹介には多分にネタバレが含まれています。

 鑑賞前に知りたくない方はここで止めておくことをお薦めします。

 

この映画は、タランティーノからシャロン・テートへの手向けの花束なのだと思う。

2017年11月にチャールズ・マンソンが83歳で亡くなったことをきっかけに、

事件発生から50年目を迎える2019年に照準を合わせて

かなり前から用意されていたような周到な脚本に舌を巻いた。

歴史的な背景や事件の詳細について充分な調査をした上で

この事件を引き起こした犯人グループに強烈な鉄槌を喰らわせているのだ。

生粋の映画マニアであり、映画監督を生業とするタランティーノらしく、

映画の中で、思う存分にボコボコにしているのである。

ディカプリオやブラピを配しているのも、

輝きに満ちた1960年代のハリウッドに残る黒いシミを消するためには

現在のハリウッドを代表する大スターである二人しかいないと思ったのではないか。

そして二人は、その想いを充分に汲み取った芝居をしている。

特に映画の終盤でブラピが犯人に浴びせる執拗なまでのパンチの迷いの無さ、

振り下ろしても振り下ろしても「まだ足りない」と言わんばかりの怒りの表情。

あれは単なる侵入者を撃退したジャンキーのものではない。

殴りつけるブラピの背後に、タラちゃんが泣きながら殴る姿が見える気すらした。

ハリウッドを汚した奴らへの報いを、作り事(映画)の中でやり遂げたかったのだ。

悲し過ぎる現実(実際には隣家の住人も含めた5人が殺害されている)を

スクリーンという妄想世界でねじ曲げ、見事に救い出す。

その爽快さは「ドッグヴィル」(ラース・フォン・トリアー)のよう。

 

落ちぶれたスターの悲哀を背負いつつ、プライドの高さや意外と小心者なところまで

くるくると色んな顔を見せてくれるディカプリオも貫禄充分だが、

ユマ・サーマンのスタントをしていたゾーイ・ベル(本作にも出演)を

「デス・プルーフ」で主演女優へと引っ張り上げたタランティーノらしく、

大成しないまま年を重ねたスタントマンを演じたブラピへの愛情がひと際深い。

バディでありながら社会的には天と地ほども置かれた環境の違う二人を

それぞれ魅力的なキャラクターとして立ち上がらせるために

タランティーノお得意の長い長い前振りがあり、それらが後半で一気に爆発する。

 

シャロン・テートが実在した人物であることすら知らずに見ると

ヒッピー集団が何なのかも分からないし、後半の反撃もタランティーノの

悪ノリが過ぎた過剰防衛に見えてしまうだろう。

それではもったいなさ過ぎる。

この記事が、少しでも本作を楽しむための助けになれば。

私的には2019年のベスト級の出来だった。

 

映画「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」は現在公開中。

 

公開中■映画:チャーリー・セズ/マンソンの女たち

 

1969年8月9日に起きたロマン・ポランスキー監督の妻で

女優のシャロン・テート惨殺事件をベースに、

犯行をけしかけたとされるカルト集団の実態に迫った犯罪ドラマ。

監督は「アメリカン・サイコ」のメアリー・ハロン。

教祖と崇められていたチャールズ・マンソン役にはマット・スミス。

その他の出演はハンナ・マリー、ソシー・ベーコン、マリアンヌ・レンドン。

 

発売中■書籍/Kindle:ザ・ガールズ(早川書房)

配信中■ETC:クエンティン・タランティーノ 関連作品一覧(Amazonビデオ)

発売中■ETC:クエンティン・タランティーノ 関連作品一覧(映像ソフト)


▼「Sega Genesis Mini セガ ジェネシス ミニ」9月27日発売

 

09月27日発売■ETC:Sega Genesis Mini セガ ジェネシス ミニ


▼楽天トラベル、16日までセール開催中

 

09月16日終了★楽天トラベル(国内旅行)スーパーSALE

09月16日終了★楽天トラベル(海外旅行)スーパーSALE

09月16日終了★楽天トラベル(ビジネス・出張など1人用旅行用)スーパーSALE

09月16日終了★楽天トラベル(高速バス)スーパーSALE

09月16日終了★楽天トラベル(レンタカー 1,000円ポッキリ)スーパーSALE

 

母体の楽天が終了すると忘れてしまいがちだが

トラベルは16日までセール継続中。


▼Kindle本セールまとめ

 

09月16日終了■Kindle:「進撃の巨人」99%OFFキャンペーン

 

11日現在は1〜25巻が無料配信中。

毎日1巻ずつ無料が追加され、16日からの3日間は最新29巻が100円セール。

 

 

09月19日終了■Kindle:小学館デジタル 文庫キャンペーン 第1弾(対象:973冊)

09月19日終了■Kindle:講談社 30%ポイント還元セール(対象:9,027冊)

09月19日終了■Kindle:秋田書店 50%ポイント還元セール(対象:9,786冊)

09月26日終了■Kindle:話題の小説 & ノンフィクションフェア(対象:826冊)

09月26日終了■Kindle:KADOKAWAラノベ一気読みフェア(対象:99作品)

09月26日終了■Kindle:KADOKAWAビジネス & 実用本フェア(対象:806冊)

09月26日終了■Kindle:講談社 秋のロングセラー祭り(対象:200冊)

09月26日終了■Kindle:宮城谷昌光フェア(対象:26冊)

09月26日終了■Kindle:TOEIC Listening & Reading対策フェア(対象:47冊)

10月03日終了■Kindle:全ウルトラマン フェア(対象:28冊)