映画「エリカ38」欲しかったものは『潤い』、他 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)


テーマ:


▼映画「エリカ38」欲しかったものは『潤い』

 

公開中■映画:エリカ38

 

昨年惜しくも亡くなった樹木希林が、娘のように可愛がっていた

浅田美代子に代表作をと思いつき、企画段階から携わっていた渾身の一作。

実年齢を偽り、総額数億円にも上る巨額の詐欺行為を働いた

山辺節子の事件をモチーフにし、還暦女の悲哀を描いている。

共演は樹木希林、平岳大、木内みどり。

監督は「ブルー・バタフライ」「健さん」の日比遊一。

 

 

年齢に見合わないパンツルックと甘ったるい話し方、

80年代アイドルを彷彿させる髪型など、山辺節子の事件が報道された時に

皆が注目したのが詐欺事件の詳細ではなく彼女のルックスだった。

62歳に見えないというより、62歳は普通やらないファッション感覚は

あっという間にメディアにおもちゃとして消費され、事件の発端や経緯について

把握している人はほとんどいないのではないか。

 

女性の引き起こした事件として木嶋佳苗、筧千佐子、福田和子らと

同列に語られることも多い山辺節子だが、他の3人と違って人を殺めたわけではなく

犯した罪は詐欺行為のみ。しかも元を辿れば山辺節子の背後にも関係者がおり、

言ってみれば彼女は、ヤクザのしのぎをちょろまかして私腹を肥やした

チンピラのようなポジションであることが分かってくる。

木嶋、筧、福田の最終目標は金であり、金の為に殺人すら厭わなかったのに対し

山辺節子の最終目標は女性としての潤い。

「女性はいくつになっても白馬の王子様を待っている」を地でいく

無垢な少女性をこじらせまくった挙げ句の犯行だったのではと思える。

 

映画「エリカ38」が描いているのもまさにその愚かしさの部分。

浅田美代子が演じる聡子も山辺節子と同じく巨額の投資詐欺を働くが

出資者に対する居直りとも取れる態度を見ても、肝の座った悪女には見えない。

老い(実年齢)を受け入れられず20歳以上もサバを読んでしまう愚かしい女が

うっかり大金を手にし、念願だった『潤い』を与えてくれる男に無分別に貢いだ。

護送車から降りてきた山辺節子がどことなく他人事のように

ふわふわしていたのと同じように、

聡子もまた地に足の着いていないまま逮捕されてしまう。

 

映画としては、もっと綿密に計画立てて次々と男を篭絡していく

稀代の悪女のほうが面白くなったのは間違いない。

しかしそれは山辺節子ではないし、浅田美代子が演じる必要もない。

「あん」など、バイプレーヤーとして味のある作品もあるにはあるが、

世間的に浅田美代子は「からくりTV」でさんまに面白さを見出された人であって

女優としての代表作は思いつかないまま50年以上芸能界に居る。

だからこそ、樹木希林は山辺節子の事件に浅田美代子を重ねたのだと思う。

狂気を含んだ悪女にしたければ、荻野目慶子のほうが適任だったはずだ。

 

基本的に金のかけた再現ビデオのような作りで

犯罪にスポットをあてたサスペンスでもなければ

女性の老いにスポットをあてたドラマでもない。

映画的な仕掛けが少ない起伏に乏しい物語は一般ウケは難しかろう。

撮影に工夫がなく、誰を撮る場面でも全てインタビュー映像のようで

面白味に欠けること、吉本制作だからと言って大阪の物語でもないのに

静ちゃんや小薮を出してしまう点も興醒め。

樹木希林と懇意にしていた是枝監督がこの題材とキャストで作っていたら

こんなものではない傑作に仕上がっていた予感がするだけに何とも惜しい。

 

樹木希林演じる母が老人ホームに預けられる時、

諦観や惜別が混ざり合った表情でゆっくりと手を振るシーンが印象的だった。

あれが女優・樹木希林としてのラストシーンだったのだろうかと思うと、

物語の展開との相乗効果で無性に寂しくなった。

 

出資者が詰め寄る場面でも感じたことだが、

エンドロールで流れる関係者の証言を聞くと

やはりこの手の詐欺事件は乗っかる方にも問題があると感じてしまう。

社会貢献の名目として金を出していても、どこかでリターンを期待していて

そのココロの隙間に付け込まれた人達の下心の総額が、

何億もの札束となって夢見る夢子だった聡子の人生を狂わせた面もあるのだろう。

元になった事件に多少なりとも興味がある方にはお薦め。

 

映画「エリカ38」は現在公開中。


▼Amazonキャンペーンまとめ

 

<音楽>

【06月24日23時59分終了】Amazon Music利用でBOSEのイヤホンプレゼント

 

サービスを利用するだけで100名にワイヤレスイヤホンがもらえるキャンペーン。

Amazonミュージックは曲数に難ありなのでメインに使うには厳しいが

サブとしてはかなり有能なのでプライム会員はこの機会に使ってみるべし。

 

<Apple製品>

【06月15日23時59分終了】「MacBook Pro」をクレカ分割払い

(*6回払い以上)利用購入で7,000ポイントプレゼント

 

6分割以上でもれなく7,000ポイント還元。

Apple製品は値引率も低いので買い替えを考えていた方なら狙い目。

 

<Amazon Echoシリーズ>

【06月26日23時59分終了】Amazon Music Unlimitedへの登録でEchoシリーズが50%OFF

 

有料のMusic Unlimitedに登録するだけでEchoシリーズが半額に。

30日間の無料体験期間中のユーザーも対象となるので、

Echoだけ買いたい方も一度体験申し込みだけして、1ヶ月以内に退会すれば

値引きサービスだけを受けられる。

 

<Kindle>

06月13日終了■Kindle:ビジネスに役立つ おすすめ書籍フェア(対象:66冊)

06月13日終了■Kindle:【40%OFF以上】ビジネス・実用書フェア(対象:3584冊)

06月13日終了■Kindle:栗本薫没後10年/グイン・サーガ誕生40年記念フェア(対象:180冊)

06月13日終了■Kindle:講談社の小説 準新作フェア(対象:95冊)

06月13日終了■Kindle:新刊配信記念 スキルテイカー祭り(対象:16冊)

06月19日終了■Kindle:かわぐちかいじ先生デビュー50周年記念フェア(対象:69冊)

06月20日終了■Kindle:毎日使えるレシピ本 200円均一フェア(対象:45冊)

06月20日終了■Kindle:人生前向き!最強ポジティブ本フェア(対象:182冊)

06月20日終了■Kindle:おとなの人生設計フェア(対象:27冊)

06月20日終了■Kindle:お金の本フェア(対象:50冊)

06月27日終了■Kindle:映像化原作本フェア(対象:216冊)