2019年5月5週発売の新作、椎名林檎、SIRUPなど | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)

 


 

▼先週を振り返る

 

 

2,400円→1,600円■iOS:DQM テリーのワンダーランドSP

43%OFF(8,819円)■ETC:NEOGEO mini + NEOGEO mini PAD (黒) セット

48%OFF(7,917円)■ETC:NEOGEO mini + NEOGEO mini PAD (白) セット

34%OFF(1,980円)■ETC:NEOGEO mini PAD (黒)

37%OFF(1,890円)■ETC:NEOGEO mini PAD (白)

 

日々変動するNEOGEO miniの価格は26日現在は白パッド付きが安め。


09月18日発売■Blu-ray:きのう何食べた? Blu-ray BOX

 

「おっさんずラブ」の大ブームにより俄に発生している

LGBT系の作品の中で、おそらくもっともありふれた生活を描いた

ドラマ「きのう何食べた?」がBlu-rayで発売決定。

原作のテイストをかなり上手く再現していて、特に西島秀俊は抜け出たかのよう。

私的には内野聖陽の芝居が味付けが濃く、

「おっさんずラブ」の吉田剛太郎ほどではないにせよ

コミカル芝居が過ぎるかなとは思うが、まぁ許容範囲内。

それよりも何よりも、今クールで最も予想を裏切られたのが

NHKの「腐女子、うっかりゲイに告る。」だった。

タイトルからコメディかと思っていたら大違いで、

ささやかながら最も遠い「普通」を手に入れるためにもがく

ティーンの悩み多き青春を描いたドラマで、近年のこの手の作品の中で

もっとも真摯な眼差しで作られている。さすがはNHKだ。

「おっさんずラブ」と全く異なる顔を見せる金子大地も良いが

「ソロモンの偽証」で鮮烈なデビューを果たした藤野涼子もいい。

若手の力ある俳優と、「とと姉ちゃん」「ごちそうさん」といった

朝ドラを手掛けたスタッフとのタッグによって、今クールでも頭ひとつ抜けた出来。


▼今週発売の書籍

 

★Amazon 来週リリースの注目作品の売れ筋ランキング(書籍全般)

 

 

05月30日発売■書籍:CD付き ヒプノシスマイク -Before The Battle- (1)限定版

05月30日発売■書籍:THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS U149(5)

 

 

05月31日発売■書籍:池田エライザ ファースト写真集 pinturita

05月31日発売■書籍:グランブルーファンタジー GRAPHIC ARCHIVE V

05月31日発売■書籍:グランブルーファンタジー GRAPHIC ARCHIVE V EXTRA WORKS

 

  

05月28日発売■書籍:ゲームボーイアドバンスパーフェクトカタログ

05月28日発売■書籍:80年代AVGガイドブック

05月31日発売■書籍:レトロゲーム美少女グラフィティー

 

レトロゲーム関連の書籍が3冊発売。

「パーフェクトカタログ」シリーズの新作と、

「ポートピア」「サラトマ」「さんまの名探偵」など

懐かしのアドベンチャーを集めた「AVGガイドブック」、

「ワンダーモモ」や「マドゥーラの翼」などを表紙にあしらった

レトロゲーのヒロイン特集本など。

そういえば、ファミコンの時代からアドベンチャーゲームを

AVGと書いたりADVと書いたりするのは何故なのだろう。統一して欲しい。


▼Kindleセールまとめ

 

05月30日終了■Kindle:小学館・祥伝社 趣味・実用・ノンフィクション(対象:322冊)

05月30日終了■Kindle:小学館・祥伝社 スーパービッグフェア(対象:205冊)

05月30日終了■Kindle:小学館・祥伝社 スーパービッグフェア(対象:45冊)

05月30日終了■Kindle:サイゾー創刊20周年記念!バックナンバーフェア(対象:88冊)

05月31日終了■Kindle:思い立ったらすぐ旅立てる 鉄道旅行フェア(対象:76冊)

06月06日終了■Kindle:KADOKAWAラノベ一気読み!(対象:294冊)

06月06日終了■Kindle:「ソード・ワールドRPG」誕生30周年フェア(対象:150冊)

06月06日終了■Kindle:麺好きが読みたい本フェア(対象:33冊)

06月06日終了■Kindle:夏!筋トレ!ごはん!やせ本フェア(対象:107冊)

06月06日終了■Kindle:健康本フェア(対象:107冊)

06月06日終了■Kindle:新緑の季節に歩く! 走る! 登る! 爽快おススメ本フェア(対象:40冊)

06月06日終了■Kindle:異世界女子マンガ特集(対象:44冊)

06月19日終了■Kindle:かわぐちかいじ先生デビュー50周年記念フェア(対象:69冊)


▼今週発売の映像ソフト&新譜

 

配信中■Amazon:星のファンファーレ / 新しい地図

配信中■iTunes:星のファンファーレ / 新しい地図

 

現在CMでも流れている新しい地図の新曲「星のファンファーレ」が

初代「ドラゴンクエスト」の発売日である5月27日より配信開始。

SEKAI NO OWARIのNakajinが作曲したドラクエらしい楽曲。

メロディはまさにセカオワど真ん中で、Fukaseのボーカルが聴こえてきそうではあるが

三人もなかなか上手く歌っている。


 

05月27日発売■CD:三毒史 限定盤 / 椎名林檎

05月28日発売■Blu-ray:(生)林檎博'18-不惑の余裕

 

 

なんと5年振りとなる椎名林檎のニューアルバムが

昨年の模様を収録したライブBlu-rayと同時に発売。

トータス松本や宮本浩次らとのデュエットや

宇多田ヒカルのアルバムへの参加、

林原めぐみ、高畑光希らへの楽曲提供で

常に話題を振りまいていただけに5年も空白があったようには思えない。

プロモがてらに公開された「鶏と蛇と豚」は

海外向けとしか思えないほど「NIPPON/TOKYO」を打ち出していて

ほとんどゲームのムービーを見ているかのよう。

数年前から、自分自身は演出する側に回って表舞台からは退きたいと

発言している彼女の意向がさらに反映されたような映像。

既発の楽曲が散りばめられているので新鮮味こそ少ないものの

振り返ってみればこの5年間に発表された楽曲は

全てこのアルバムのコンセプトの元に作られていたかのようでもあり、

思わずはっとさせられる。通しで聴くとまた違った世界観が広がるかも知れない。

 

ライブBlu-rayは昨年のEXPOのもので、全32曲を収録。

相変わらず出し惜しみのないサービス満点のセットリスト。

 

01. 機知との遭遇 -Sound&Vivision-

02. 本能

03. 流行

04. 雨傘

05. 日和姫

06. APPLE

07. マ・シェリ

08. 積木遊び

09. 個人授業

10. どん底まで

11. 神様、仏様

12. 化粧直し

13. カーネーション

14. ありきたりな女

15. いろはにほへと

16. 歌舞伎町の女王

17. 人生は夢だらけ

18. 東京は夜の七時

19. 長く短い祭

20. 旬

21. 恋の呪文はスキトキメキトキス

22. ちちんぷいぷい

23. 目抜き通り

24. 獣ゆく細道

25. ジユーダム

26. 悲しみの果て

27. 五右衛門

28. きらきら武士

29. 夢のあと

30. 丸ノ内サディスティック (neetskills remix) (ending)

31. はいはい (bonus track)

32. 余裕み時間 (bonus track)

 

うーむ、これはセットで欲しいな。


05月29日発売■CD:FEEL GOOD / SIRUP

 

向井太一を紹介していた時に軽く触れたかも知れないが

関西ではかれこれ10年ぐらい前からクラブを中心に活動していた

KYOTAROがSIRUPと名前を変えたのが1年ぐらい前だっただろうか。

それからあれよあれよと言う間にホンダのCMに起用され

ヶ月単位で知名度が急上昇、そして今週初のフルアルバムをリリースする。

 

 

数年前は30人も入ればパンパンのライブハウスで細々と歌っていたのに

世の中わからんものだ。KYOTARO名義の頃は

ジャルジャル後藤にそっくりであることを本人も自覚していて

ネタにしている部分すらあったが、今ではもう口にも出さない。

5歳ぐらい年下の向井太一に大きく水をあけられていたはずが

この1年で追いつくどころか追い越してしまった印象すらある。

少なくともYouTubeやSpotifyの再生回数では圧倒してしまった。

このアルバムの売れ行き次第では「Mステ」登場もあるか。


05月27日発売■CD:NEW LOVE 限定盤 / B'z


05月29日発売■CD:My Bouquet / 伊藤蘭

 

 

女優復帰した時にも驚いたが

今度は唐突に歌手活動も再開した伊藤蘭のアルバムが今週発売。

元キャンディーズのランちゃんを覚えている方が今どのぐらいいるだろうか。

趣味の延長のようなノリで作ったのかと思ってライター陣を眺めてみると

佐藤準、阿木曜子&宇崎竜童、門あさ美、井上陽水、

そして、滅多に曲は書かないが名曲率の高い平井夏美まで駆り出している。

ちなみに平井夏美の楽曲提供で有名なのは「少年時代」(井上陽水)や

「瑠璃色の地球」(松田聖子)など。

プロデューサーとしては中森明菜の「歌姫」シリーズなどもある。

門あさ美の名前も久しぶりに見た。まだ活動していたとは。

これはちょっと聴いてみたい。


 

05月29日発売■Blu-ray:劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~限定盤

05月29日発売■Blu-ray:ペルソナ5 11 限定盤


▼定額配信サービスで今週入荷するタイトル

 

★「Amazonプライム」動画、音楽、写真も使い放題 30日間無料体験

★「Hulu」映画・ドラマが月額933円で見放題。無料視聴体験受付中

★「ビデオパス(au)」月額562円で映画・ドラマが見放題

★「dTV」12万作品が月額500円で見放題。無料視聴体験受付中

★「FODプレミアム」月額888円でドラマ・バラエティが見放題

 

入荷スケジュール■:Netflix

入荷スケジュール■:Hulu

入荷スケジュール■:Amazonプライムビデオ

入荷スケジュール■:dTV

入荷スケジュール■:FODプレミアム

入荷スケジュール■:ビデオパス(au)