iOS「風来のシレン」テーブルマウンテンクリア、「R・TYPE」新作発表 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)


▼今週発売の新作ダイジェスト

 

  

04月03日発売■Blu-ray:Perfume 7th Tour 2018 「FUTURE POP」限定盤

04月03日発売■Blu-ray:万引き家族

04月03日発売■Blu-ray:万引き家族 豪華版

04月04日発売■NSw:スーパードラゴンボールヒーローズ ワールドミッション

  

 

配信中■iOS:不思議のダンジョン 風来のシレン

 

【関連記事】iOS/Android「風来のシレン」を素直に喜べない理由

【関連記事】iOS「風来のシレン」配信開始

 

何度か死んだものの、偶然拾った倉庫の壺に武器防具を投げ込んだりして

完全な丸裸状態にされることないままテーブルマウンテンまでクリア。

濃いゲーマーの方々はとうの昔にクリアしているであろうし

高難度のダンジョンへと突き進んでいる頃であろうが、

ジジィゲーマーが「白猫」や「モノクロームオーダー」の合間を縫って

記憶をほじくり返しながらプレイすればこれでも早い方である。

 

配信中■iOS:不思議のダンジョン 風来のシレン

 

若かりし頃は勢いと運頼みで行ける所まで行きたかった私も

年を重ねてすっかり石橋を叩いて渡るタイプへと変わり

何度も何度も渓谷の宿場まで戻って武器と防具を育て続けた。

テーブルマウンテンクリア時には

どうたぬき+54に7つの特殊能力付きだったので

拍子抜けするほど簡単にクリアしてしまった。

後半5フロア分のめぐすり草とあかりの巻物とパワーアップの巻物を用意し

階段を上るごとに使っていたこともあって危うげな場面にも遭遇せず

昔取った杵柄がちゃんと活用できるのがシレンの良いところ。

 

最後まで慣れなかったのがアイテムの誤使用を誘発するボタン配置。

「思ったよりは遊べる」と「やはりどうにもならん」がせめぎあい

最終的には「苛立ったら負け」に落ち着いた。

ダッシュは一本道でしか使わないと決めてしまえば

ジグザグプレイのやり辛さも我慢は出来る。

 

前回も書いた識別前のアイテムの名前の付け方は最後まで

慣れなかったのでもう識別前のアイテムは一切使わないままクリアした。

今後は使わずにはいられないエリアに入るのでどうするか悩みどころ。

アップデートがあるならば、ボタン配置と共にこの部分は絶対に直していただきたい。

私が一番気になったバグは、倉庫や預かり所にアイテム入りの壺を置くと

その中のひとつのアイテムだけを置いて残りの壺を持ったままになること。

これは本当にイライラしたし何より困るので必ずアップデートで直してくれ。

 

iOS「不思議のダンジョン 風来のシレン」は現在配信中。

 

 

発売中■NSw:チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!

発売中■PS4:チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!


▼「R-TYPE FINAL 2」PS4で発売決定

 

発売時期は未定ながらプラットフォームは決定。

「R・TYPE」は私がPCエンジンを購入したきっかけになったソフトであり

ゲーセンで湯水のように100円玉を吸い取られた作品なので

思い入れは人並み以上にはあるつもりなのだが、

「絶体絶命都市4Plus」の惨状を思い返すと

また延期に次ぐ延期を繰り返した割には…になるのではとの懸念もある。

 

本音を言えば、一風変わったPSP版や頑張ったGBC版、

PCエンジSGの「オルディネス」などの関連作品までを含めた

「R・TYPE コンプリート」的な作品が欲しい。

 

■iOS:R・TYPE

■GBC:アールタイプDX

■3DS(VC):R-TYPE(PCエンジンソフト)

■WiU(VC):R-TYPE(PCエンジンソフト)

■PS1:〜R's BEST〜R・TYPE △

■PS1:~R's BEST~R・TYPES

■PS2:R・TYPE FINAL PlayStation 2 the Best

■PSP:R-TYPE タクティクスII オペレーション ビター チョコレート


▼Amazon Kindle&書籍キャンペーンまとめ

 

04月04日終了■Kindle:50%OFF以上|Kindle春のビックセール(対象:12,476冊)

04月04日終了■Kindle:文春の合本(対象:67冊)

04月04日終了■Kindle:学研プラス 超実用書フェア(対象:1263冊)

04月04日終了■Kindle:プロ野球開幕 スポーツマンガ特集(対象:87冊)

04月04日終了■Kindle:チャンピオン 春の青春野球フェア! (対象:23冊)

04月04日終了■Kindle:小デジ!2018年下半期ベスト売上フェア(対象:200冊)

04月04日終了■Kindle:アルク春のおすすめ本フェア(対象:192冊)

04月04日終了■Kindle:講談社 春の高額本フェア(対象:148冊)

 

04月11日終了■Kindle:天皇・皇室特集(対象:40冊)

04月11日終了■Kindle:週刊現代バックナンバー60円均一フェア(対象:60冊)

04月11日終了■Kindle:第二回大藪春彦新人賞受賞作家フェア(対象:66冊)

04月11日終了■Kindle:やりすぎチーター特集(対象:36冊)

04月11日終了■Kindle:春のピカ☆ピカ児童書フェア(対象:577冊)