映画「ペンギン・ハイウェイ」真夏の昼の夢 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)

 


 

★「Hulu」映画・ドラマが月額933円で見放題。無料視聴体験受付中

★「dTV」12万作品が月額500円で見放題。無料視聴体験受付中

★「U-NEXT」見放題+最新作のレンタルにも対応。無料視聴体験受付中

★「TSUTAYA DISCAS」レンタル&配信のW放題。無料視聴体験受付中


▼映画「ペンギン・ハイウェイ」真夏の昼の夢

 

08月17日公開■Movie:ペンギン・ハイウェイ

 

「四畳半神話大系」「夜は短し歩けよ乙女」などの原作で知られる

人気作家・森見登美彦の同名原作をアニメ化した

「ペンギン・ハイウェイ」が明日17日より公開。

少年が過ごすひと夏の不思議な体験を描いたジュブナイル・ファンタジー。

脚本は「四畳半神話大系」「夜は短し歩けよ乙女」も手掛けたヨーロッパ企画の上田誠。

監督は本作が長編デビューとなる石田祐康。

アニメーション製作は「台風のノルダ」のスタジオコロリド。

声優陣には、北香那、蒼井優、西島秀俊など。

 

  

08月17日公開■Movie:ペンギン・ハイウェイ ムビチケEメール

発売中■Book/Kindle:ペンギン・ハイウェイ 角川文庫

発売中■Book/Kindle:ペンギン・ハイウェイ 完全設定資料集

発売中■Book:ペンギン・ハイウェイ 公式読本

配信中■Amazonビデオ:夜は短し歩けよ乙女

発売中■Blu-ray:夜は短し歩けよ乙女

 

最初に断っておくと、私は原作未読のため

この映画がどのぐらい原作通りに映像化されているのかは分からない。

原作にはもう少しタネ明かしがあるのかも知れないが、

映画版は全てを曖昧にしたまま物語を閉じているため

ペンギンは何だったのか、海とは、お姉さんとは一体何者だったのかの

はっきりした説明は何もない。

観客の問いを煙に撒いたように

雨上がりの夏空だけをスクリーンに残して終わるこの物語を

少年の成長に力点を置いた良質なジュブナイルと取るか、

粗悪な屋台骨で作られたオチなしSFと受け取るかで

随分と評価が分かれそうな気がする。

 

「ペンギン・ハイウェイ」ではっきりしているのは

主人公のアオヤマ君がちょっと背伸びをしたい10歳の少年であること、

成績優秀な優等生であること、そして無類のおっぱい好きであること。

同級生をほんの少し下に見て、大人を気取りたい年頃のアオヤマ君のような子は

いつの時代・どこの学校にもいる。

少なからず私の子供の頃にあてはまる要素もあり、

見ていて懐かしいやら気恥ずかしいやら。

大人と同じ目線で世の中を見ている気になってはみるものの、

身体や知識はまだまだ成長過程で、

大人に頭を下げたり頼ったりしなければならない。

憧れのお姉さんと対等でありたい欲望と、

頑張ったところで所詮はガキんちょであるという歯痒さ。

チェスで勝っても、苦いコーヒーを嗜むフリをしても、まだ中身は子供のまま。

アオヤマ君のような青春を、男なら誰もが経験しているのではないか。

 

子供のうちは、勉強さえ出来れば大抵のことは突破できる。

けれど大人になるにつれ、数式だけでは解けないことが段々と増えてくる。

この映画は、ぼんやりとしか掴めない大きな謎をぽーんと放り投げて

それに対してアオヤマ君が果敢にチャレンジし、

大人になるためのヒントを手に入れる物語なのだと思う。

そう、いつか偉くなって、また会う日のために。

 

監督の石田祐康氏はまだ30歳とのことだが、

演出に落ち着きがあって、引き算の美学を心得ている方と見た。

音楽も演出も適度に抑揚が利いていて、欲張り過ぎない。

サービス精神よりも静かな街の雰囲気を重視した箱庭世界がちゃんと守られていて

スタジオコロリドや石田監督の次回作に早くも期待してしまう。

 

「ビューティフル・ドリーマー」や「偉大なるしゅららぼん」のように

明快な回答は得られないものの、上記2作と「夜明け告げるルーのうた」を

ミックスしたようなノリはなかなか好みだった。

人を選ぶだろうが、私はお薦め。

 

映画「ペンギン・ハイウェイ」は明日8月17日より公開。



▼Kindleセール情報

 

 

★Kindle本 セール&キャンペーン まとめてチェック

★Kindle本 紙書籍と同時発売の新刊情報

 

<8月10日よりスタートした新たなセール>

【8月16日終了】★Kindle:講談社・文藝春秋合同企画:村上春樹作品特集

【8月16日終了】★Kindle:最大50%OFF 写真撮影テクニック本 売れ筋セール

【8月16日終了】★Kindle:全品50%OFF 山の日フェア

【8月16日終了】★Kindle:40%OFF 今読むべき、魂の戦記物フェア

【8月23日終了】★Kindle:200円 おいしいレシピが満載!毎日使える料理本フェア

【8月23日終了】★Kindle:30%OFF 人気小説まとめ買いセール | 徳間書店

【8月23日終了】★Kindle:50%OFF以上 地理・歴史書フェア

【8月23日終了】★Kindle:KADOKAWA異世界コミック&ライトノベルフェア

【8月23日終了】★Kindle:文響社 全品50%OFFセール

 

<継続して開催中のセール>

【8月16日終了】★Kindle:こうの史代作品が最大80%OFF

【8月16日終了】★Kindle:40%ポイント還元 集英社 「ナツイチ」

【8月16日終了】★Kindle:最大60%OFF 幻冬舎 心を運ぶ名作100

【8月16日終了】★Kindle:30%OFF 教養を養う ちくま新書フェア

【8月30日終了】★Kindle:講談社 「夏☆電書2018」

【8月30日終了】★Kindle:75%OFF KADOKAWA Kindle限定75%OFFセール

【8月31日終了】★Kindle:99円 実用書サマーセール | 西東社

 

【8月19日終了】★Amazon:Amazonプライムビデオ SUMMER SALE