2018年8月1週発売の新作、サザンオールスターズ「海のOh,Yeah!!」発売 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)


▼先週を振り返る

 

 

09月04日再入荷決定■ETC:NEOGEO mini

09月04日再入荷決定■ETC:NEOGEO mini Amazon特設ページ

10月31日発売■NSw:ホリ クラシックコントローラー for Switch ゼルダ

10月31日発売■NSw:ホリ クラシックコントローラー for Switch ピカチュウ

10月31日発売■NSw:ホリ クラシックコントローラー for Switch マリオ

12月5日発売■Blu-ray:鎧伝サムライトルーパー BOX B2布ポスター付き

12月5日発売■Blu-ray:鎧伝サムライトルーパー BOX

 

先週は「NEOGEO mini」に人気が集中。

キャンセル分の放出があったのか、再販分を受けつけたのか

在庫切れ期間中も一定数のご注文をいただいていたため

初回予約開始時からの累計ではかなりの台数になっている。

現在、9月4日出荷分の予約を受付中。

ところでパッドの再販はしないのだろうか。あれがないとお話にならないのだが。

「鎧伝サムライトルーパー」も高額にも関わらず好調。


 

09月12日発売■Blu-ray:デッドプール 2 / スチールブック仕様

09月12日発売■Blu-ray:デッドプール 2 / Amazon限定ブーブークッション付き

09月12日発売■Blu-ray:デッドプール 2 / Amazon限定トート付き

09月12日発売■4K:デッドプール 2

09月12日発売■4K:デッドプール 2 / 4K ULTRA HD Amazon限定トート付き

10月03日発売■Blu-ray:フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法 デラックス版

 

今年上半期に暴れ回った「デッドプール2」と、

今年上半期最も口コミ効果の高かった(と思われる)

「フロリダ・プロジェクト」の2作がBlu-ray発売決定&予約開始。

「デッドプール2」は劇場公開版よりも15分長いロングバージョンで

特典映像もたっぷりの大サービス。


▼今週発売の書籍

 

  

7月30日発売■Book:マクロス音楽の全軌跡 1982-2018 歴代アーチスト/クリエイター証言集

7月31日発売■Book:ゴジラ 東宝特撮 ピクトリアルスケッチ

8月02日発売■Book:サガ スカーレット グレイス 設定資料+攻略「緋色の野望」対応 増補版

 

★Amazon 来週リリースの注目作品の売れ筋ランキング(書籍全般)

 

 

★Kindle本 セール&キャンペーン まとめてチェック

★Kindle本 紙書籍と同時発売の新刊情報

【8月02日終了】★Kindle:【最大70%OFF】KADOKAWA 夏のビジネス・実用書フェア

【8月02日終了】★Kindle:集英社 夏の写真集50%OFFセール

【8月09日終了】★Kindle:KADOKAWA 真夏のコミックフェア

【8月09日終了】★Kindle:【50%OFF以上】実用書フェア

【7月27日開始】★Kindle:【50%OFF】 健康・ダイエット本セール


▼今週発売の新譜

 

8月01日発売■CD:海のOh,Yeah!! 限定盤 海の幸!!ケース付き / サザンオールスターズ

8月01日発売■CD:海のOh,Yeah!! 限定盤 / サザンオールスターズ

 

1998年に発売され、累計 300万枚を突破する大ヒットとなった

サザンオールスターズのベストアルバム「海のYeah!!」の待望の続編が発売。

最新ベスト「海のOh, Yeah!!」には「TSUNAMI」や「東京VICTORY」といった

ヒットシングルや、最新曲「闘う戦士たちへ愛を込めて」など、

1998年以降に発表された楽曲から29曲、

さらに原由子がリードボーカルを務める「北鎌倉の思い出」や

三ツ矢サイダーのCMでお馴染みの「弥蜜塌菜のしらべ」など

新曲3曲を追加した全32曲入りの2枚組。

 

もっとも、世間的なピークはCDバブル期にリリースされた

「Young Love」(1996年)になるのだろうが、

オリジナルで言えば「Kamakura」(1985年)までが黄金期だと思っている。

というわけで、私的にサザンのベストと言えば

「バラッド '77~'82」「すいか」でほぼ決まり。

「海のYeah!!」や「バラッド3」は大御所感が出過ぎていて、

ゴージャズではあるのだがデビュー当時を知る者としては

「これがあのサザンなのか」という一抹の寂しさも感じたりする。

 

重複も多く、近年の曲はどれも角が取れ過ぎていて

私の大好きだった桑田節はソロの中で時々顔を出す程度になってしまったが

それでも買ってしまうのが古参ファンの哀しい性。


 

8月01日発売■CD+DVD:ロングホープ・フィリア 限定盤 クリアファイル付き / 菅田将暉

8月01日発売■CD+DVD:ロングホープ・フィリア 限定盤 / 菅田将暉

8月01日発売■CD:ロングホープ・フィリア アニメ盤 クリアファイル付き / 菅田将暉

8月01日発売■CD:ロングホープ・フィリア アニメ盤 / 菅田将暉

 

amazarashiの秋田ひろむが楽曲提供した菅田将暉のニューシングル。
私は既に先行配信版を購入済み。

▼今週発売のゲーム

8月02日発売■3DS:世界樹の迷宮X (クロス)

8月02日発売■3DS:メイド イン ワリオ ゴージャス

8月02日発売■2DS: New2DS LL MINECRAFT CREEPER EDITION

 

3DS版「MINECRAFT」をプリインストールした本体に合わせて

人気シリーズの最新作「世界樹の迷宮X」と「メイドインワリオ ゴージャズ」が発売。

「マリカー」も「マリパ」も「スマブラ」も、

近年の任天堂はこういったオールタイムベスト的な商品が増えたな。

私的には「リズム天国」や「メイドインワリオ」シリーズこそ

指1本で遊べるスマホに最適だと思うのだが、何故出さないのだろう。


  

8月02日発売■NSw:プロ野球 ファミスタ エボリューション

8月02日発売■NSw:サガ スカーレット グレイス 緋色の野望

8月02日発売■NSw:レゴ インクレディブル・ファミリー

8月02日発売■NSw:Code of Princess EX


 

8月02日発売■PS4:サガ スカーレット グレイス 緋色の野望

8月02日発売■PS4:フライデー・ザ・サーティーンス:ザ・ゲーム 日本語版

8月02日発売■PS4:レゴ インクレディブル・ファミリー

 

Switch、PS4ともに今週は小粒なラインナップ。

「ファミスタ」は特典として「スーパーファミスタレトロ2018」のDLC付き。

むしろ本編よりこちらが気になるという方もいそう。


▼今週発売のBlu-ray

 

8月2日発売■Blu-ray:祈りの幕が下りる時 豪華版

8月2日発売■Blu-ray:祈りの幕が下りる時 通常版

 

シリーズとしては4年振り、劇場版としては7年振りの新作となる

「新参者」シリーズの最新作にして完結編。

「麒麟の翼」とSPドラマ2本を撮っていた土井裕泰監督に代わり、

阿部寛たっての依頼で福澤克雄がメガホンを取ることになった。

福澤と言えば「半沢直樹」に始まり、「流星ワゴン」「下町ロケット」「陸王」と、

日曜9時のヒットドラマを次々と手掛けており

阿部とは「下町ロケット」でペアを組んでいる。

共演は溝端淳平、伊藤蘭、キムラ緑子、松嶋菜々子、小日向文世。

 

例えば同じ横溝正史原作の映画でも

市川崑と野村芳太郎では随分テイストが異なるように

同じ原作者の同じシリーズでも、演出家によって印象が変わることは良くある。

人情ドラマよりも恋愛要素を優先してしまう傾向にある土井演出から

「正義は必ず勝つ」の精神を貫く福澤演出になり、

最早ドラマ版の面影はほぼ完全に無くなって

「容疑者Xの献身」や「64」系の骨太な刑事ドラマへと変化している。

溝端淳平演じる松宮脩平の立ち振る舞いが

加賀恭一郎とかなり対等になったことも加わり

バディ・ムービーのような空気になったことも新鮮だ。

 

ただ、「麒麟の翼」ですらちょっと脂っこいと感じた私には

この大幅な路線変更は戸惑いも強い。

福澤監督は基本的に男性主導のドラマを描く人なので、

物語の鍵を握る浅居博美(松嶋菜々子)や

突然老人ホームに転がり込んできた謎の女(キムラ緑子)、

ついに明かされる加賀の母・田島百合子(伊藤蘭)らの心情が

思っていたほど細やかに掬い取られていなかったのは本当に惜しい。

 

「劇場版 新参者」の補足が付いていないのは、

単体のミステリーとして充分成立すると踏んでのことだろう。

一見さんも迎え入れる作りを目指したのは分かるが

「何故ここで田中麗奈が」「加賀は何故そこまで父を憎んでいるのか」という疑問は

おそらく本作から観た方には(一応さらっと描かれてはいるが)ピンと来ないかも知れない。

「麒麟の翼」だけでも先に観ておけば、より深く味わえるはず。


8月2日発売■DVD:ロング,ロングバケーション

 

マイケル・ザドゥリアンのベストセラー小説「旅の終わりに」を

オスカー女優のヘレン・ミレンとドナルド・サザーランドで映画化。

末期癌を患った妻と、アルツハイマーを抱えた夫とのロードムービー。

年齢なりの役柄を演じるのはあまり好きではないと語っているヘレン・ミレンが

珍しく実年齢に近い極普通の妻を演じた背景は分からないが、

時にユーモアたっぷりに、時に厳しい現実を織り交ぜながら

単なる老老介護的なお話のワンランク上の作品になっている。

気の強さの奥に一抹の寂しさや女としての嫉妬心を匂わせるヘレン・ミレンもさることながら

ドナルド・サザーランドの認知症のリアルさも凄い。

 

廃車寸前のボロボロのキャンピングカー、時折正気に戻る夫、身体を蝕む病魔、

二人を取り巻く環境には死というキーワードがまとわりついて離れない。

自分がいなくては生きてゆけないであろう夫を残して逝かねばならないかも知れない

不安と闘いながら妻が出した結論は。

ここ10年ぐらいで、「人生の最期をどう迎えるか」をテーマにした作品が随分と増えたが

本作はその中でもかなり甘酸のバランスが取れていると思う。


8月2日発売■Blu-ray:52Hzのラヴソング

 

中孝介が出演したことでも話題になった「海角七号/君想う、国境の南」の

ウェイ・ダーション監督がバレンタインデーの台北を舞台にして作ったミュージカル。

使用されている楽曲は全編オリジナル。

台湾で人気のミュージシャンがメイン・キャストとして多数出演しているのも話題。

インドを別枠とすると、アジア発のミュージカルはなかなか本数が少なく

パッと思いつくのは金城武が主演を務めた香港映画の「ウィンター・ソング」ぐらいか。

ハリウッドのようなど迫力のダンスと声量で押し切るタイプではないが

私としては「ラ・ラ・ランド」よりは好きだったりする。

 


8月1日発売■DVD:びじゅチューン! DVD BOOK4

 

なんともう4本目か。

井上涼も今やすっかり大御所。

Vol.1発売時に実施していた手描きイラストのプレゼントは今も大事に持っている。


▼月末恒例、セブンネットショッピングがセールを開始

 

【7月31日終了】セブンネットショッピング 月末セール

70%OFF(2,694円)■PS4:モンスターハンター:ワールド

70%OFF(1,794円)■3DS:ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

60%OFF(3,592円)■PS4:ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

 

専門店や中古ショップも腰を抜かす特価をしばしば放出する

セブンネットショッピングが月末のセールを開始。

今月の目玉は、PS4「モンスターハンター:ワールド」の70%OFFと、

さすがに下げ止まっただろうと思っていた「ドラクエXI」の追加値下げ。

特に3DS版は70%OFFまで下がって販売価格が1,794円と

スクエニが今後ベスト版を出してもここまで下げないだろうというレベルまで

価格が下がっている。

内容は折紙付きなので、そういえば遊んでなかったなという方は是非この機会に。

他にも、値引率は30%ほどだが、「マリオデ」「ポッ拳」といった

定番のSwitchタイトルもラインナップに含まれている。

 

【7月31日終了】セブンネットショッピング 大満足セール

 

セブンネットはちょうど月末まで還元セールも実施中。

購入金額に応じてnanacoギフトが還元されるもので、

最大で30,000円購入で6,000円分(20%)のギフトがプレゼントされる。

手順は簡単で、エントリーしてからストア内で好きな商品を選ぶだけ。

セール品だけで3万に到達するのはなかなか難しいが

ゲーム機本体や「スマブラ」「ポケモン」などの

人気ソフトを組み合わせれば比較的すぐに届くので、

nanacoカード所有者にはお薦め。