▼Kindle本、2,700点以上のスクエニ本が50%ポイント還元中

スクエニのセールは本日より。
▼iOS/Android「SINoALICE / シノアリス」は何を間違えたのか
06月06日配信■iOS/Android:「SINoALICE」(シノアリス)」
ポケラボとスクウェア・エニックスの共同開発による
オリジナル新作「SINoALICE」(シノアリス)」が
配信開始から3日経ってもロクに繋がらない惨憺たる状況に陥っている。
スクエニとズブズブの大手メディアは
「大人気だから仕方ないね。気長に待とう」と事の深刻さを無視した
呑気な記事で時間稼ぎをしているようだが、
中小メーカーならまだしも、スクエニほどの大手が配信するアプリで
こんなお粗末な運営はレベルファイブの「ワンダーフリック」以来だろう。
「今何が起こっているのか」「どう対処するのか」の説明文すら
サーバーエラーで読めない状態になっていて、
まさに「物売るっていうレベルじゃねぇぞ!」である。
配信開始日は原作・クリエイティブディレクターを務める
「NieR」シリーズのヨコオタロウ氏の誕生日なのだそうで、
華々しいデビューを飾るはずだったのだろうが
制作者の誕生日に産み落とされた作品が死産という
笑えないオチになってしまった。
開催予定であった「NieR」とのコラボイベントが夏に延期されたのは
今思えば開発の遅れや調整不足が原因だったのだろう。
それでも誕生日に強行配信する必要があったのか甚だ疑問だ。
サーバーに高負荷を与えている最大の要因は、
いわゆる”リセマラ”が簡単に出来てしまうことではないかと思う。
多くのゲームは本編ダウンロード後にまずは少し長めのチュートリアルがあり
その後でようやくサービスとして最初のガチャを無料で引ける。
しかし「シノアリス」はゲーム開始直後にいきなり引けてしまうのだ。
このためリセマラが全く苦痛にならない。
良いのが出るまで何度でも繰り返すユーザーが大量に発生した結果、
DLランキングはトップを独走、
しかしほとんどのユーザーはロクに遊べないという状態になってしまったのでは。
【関連記事】まだ作りかけです。iOS「ワンダーフリック」
作りかけても不具合があってもアップデートで何とかなるさ、という甘えが
「可能な限り万全な状態で世に発表する」意識を希薄にしているのでは。
アップデートした頃にはとうに見切りをつけられていた。
それが、スマホ時代の基本無料を謳うソフトの宿命であることを肝に命じて欲しい。
【関連記事】iOS「ワンダーフリック」がアップデートしたらしい
据え置きや携帯ゲーム機で待ってもらえる時間と
スマホで待ってもらえる時間は明らかに違う。
何故素直に「βテスター募集」としなかったのだろう。
【関連記事】「ワンダーフリック」本格サービス開始前に完全死亡
一体この会社はどうなっているのか。
「ワンダーフリック」も事前登録の段階から派手なプロモを展開し
コンシューマーへの展開も発表されていたが、
あまりにも酷い運営がユーザーから敬遠されて名誉回復がままならず
他機種への展開も含めて全てお流れとなり、静かに消えていった。
配信開始直後のエラー多発は人気のアプリではしばしば見受けられるが
「最初でミソをつける」ことの深刻さを、どのメーカーももっと真剣に考えて欲しい。
不具合が見つかっても課金アイテムを配っておけば問題なしと言わんばかりの
メーカーがあまりにも多過ぎる。
期待が大きかったタイトルだけに残念でならない。
この数日間、ポケラボのロゴを100回以上は見た。
(*その後にメンテナンス表示が出るため)
ポケラボにとってこんなにも効果的な逆宣伝は無かったろう。
私は今後、ポケラボの関わったアプリは避けることにした。
シノアリスのキャッチコピーをご存知だろうか。

それは最悪の「物語」
とんだ自己紹介だった。
▼小出恵介が無期限の活動停止
俳優の小出恵介が未成年との飲酒&不適切な関係に及んだ件で
所属事務所のアミューズは無期限の活動停止を発表した。
謝罪会見等が開かれないのは、刑事事件に発展する可能性もあるためで
今後の捜査状況次第では最悪逮捕ということもありそうだ。
小出恵介は若手俳優の中では比較的実直なイメージで
映画やドラマで演じる役柄も真面目な青年が多かった。
主演におさまる器ではなかったかも知れないが
中年以降も長く活動できるタイプの役者だったはずで
私の好きな邦画やドラマに彼が出演していることも多かったため
ニュースを知った時はかなりショックだった。
明日から放送開始予定であった
NHK「神様からひと言 ~なにわ お客様相談室物語~」は
全8話全ての放送を中止とした。
吉沢悠、小泉孝太郎、市毛良枝、草笛光子、段田安則ら
出演陣もかなり豪華だったのだが前日での中止は相当の痛手だろう。
7月スタート予定の日テレ新「愛してたって、秘密はある。」は降板を決定、
来春公開予定の映画「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。」は
既にクランクアップしており、対応を協議中とのこと。

配信中■Kindle:「Jimmy / 明石家さんま」
地上波や映画以外にも影響は及んでいる。
明石家さんまが初プロデュースをしたことで大きな話題となっていた
Netflixの独占配信コンテンツ「Jummy ~アホみたいなホンマの話~」でも
小出は中尾明慶とのW主演であった。
ジミー大西の半生を描いた同作では中尾がジミー大西役、小出はさんま役。
「火花」に続く独占コンテンツとして吉本の全面協力で作られていただけあり
全世界同時配信予定だった本作がお蔵入りになるだけでも損害は億単位に及ぶのでは。
既に撮り終えている過去の映画やドラマの放送についても問題が山積みで
「のだめカンタービレ」「梅ちゃん先生」「JIN -仁-」といった
人気の作品が今後観られなくなってしまう可能性も。
出演作が多岐に渡っていたため、影響は成宮寛貴どころの騒ぎではない。
やったことが最悪なので俳優としての復帰は難しいかも知れないが、
彼の遺した作品には素晴らしいものが多いのもまた事実である。

発売中■Blu-ray:「初恋」
私が小出の役者としての素晴らしさに気付いたのが、
2006年公開の「初恋」だった。
3億円事件の犯人が18歳の少女だったとする仮説に基づいた
異色の恋愛ドラマで、本作の中で小出は宮崎あおいを
犯行に駆り立てる恋人役を演じていた。

発売中■Blu-ray:「キサラギ」
翌2007年には、当BLOGでも絶賛しまくっていた「キサラギ」に出演。
ひとりのアイドルが好きなオタクを集めた傑作密室劇で
小出は曲者揃いの5人のまとめ役だった。
本作での小栗旬との出逢いが、後の「シュアリー・サムデイ」へと繋がる。

発売中■Blu-ray:「僕の彼女はサイボーグ」
2008年には綾瀬はるかとのW主演で「僕の彼女はサイボーグ」が公開。
韓流映画のクァク・ジェヨン監督が撮ったSFラブストーリーで、
当時は言動の可笑しさから不思議ちゃんと呼ばれていた
綾瀬はるかが本当にサイボーグっぽく見えた思わぬ良作だった。
本作の試写会は両名の舞台挨拶付きで、
綾瀬が小出のことを「お兄ちゃんみたいに優しい。ずっと一緒に居てくれて
こいぴょんと呼んでいた」など綾瀬側が小出にぞっこんだったことを思い出す。

発売中■Blu-ray:「ROOKIES -卒業-」
同年、ドラマ版は高視聴率、映画は80億円の大ヒットを記録した
「ROOKIES」で人気は決定的となる。
荒くれ者揃いの野球部を束ねるリーダー役で
面倒事ばかり押し付けられる御子柴は主演の佐藤隆太よりも
苦労人だと思いながら見ていた。

発売中■Blu-ray:「風が強く吹いている」
2009年に入り、芝居に脂が乗ってきたところで「風が強く吹いている」が公開。
三浦しをんの原作小説を大森寿美男監督が映画化した非常に美しい青春映画。
マラソンに打ち込む先輩役で、デビューまもない林遣都を
ストーリー上でも役者としても引っ張っていた。
未だにふと思い出すと見返すほどのフェイバリット作品。
その後は「のだめ」「仁」といった大ヒット作品に次々に出演する傍ら、
蜷川幸雄演出の舞台にも進出し、活動の幅をさらに広げていった。
朝ドラ「梅ちゃん先生」の出演で知名度が主婦層にも拡大したところで

発売中■Blu-ray:「Nのために Blu-ray BOX」
湊かなえ原作をドラマ化した「Nのために」に出演。
現在放送中の「リバース」は「夜行観覧車」「Nのために」に続く
TBSx湊かなえの3作目である。
過去と現在を行き来しながら徐々に核心へと近づく展開は
「リバース」へも受け継がれているが、完成度は「Nのために」が圧倒的に上。
小出は「N」のために罪を被る青年役で、物語を押さえる重要な役どころだった。

08月27日発売■Blu-ray:「愚行録 特装限定版」
そして今年公開されたのが「愚行録」。
常々韓国映画の扱うテーマの過激さに邦画は太刀打ちできないと思っていたが
ついにその牙城を崩せるかも知れないと思わせてくれた傑作。
満島ひかりと妻夫木聡の兄妹の複雑な関係を描いた本作は
マイケル・ファスベンダーとキャリー・マリガンの「SHAME」を彷彿させる。
小出は作中で就職のために女と寝る最低な男を演じており、
問い詰められても悪びれない彼の軽薄さが
苦しさを呑み込みながら生きている本作の登場人物において異彩を放っていた。
今年を代表する作品のひとつであり、
もしBlu-rayの発売が中止になってしまったら日本映画にとって重大な損失である。
「初恋」「キサラギ」「風が強く吹いている」「愚行録」の4本は
その年に公開された映画の中でも上位に入るほどの傑作揃い。
改めて、何というバカなことをしたのかと悔やまれる。
▼夏の新作ラッシュ、予約受付中

07月21日発売■NSw:「スプラトゥーン2 特集ページ」
07月21日発売■NSw:「スプラトゥーン2」
07月26日発売■Blu-ray:「君の名は。スペシャル版 3枚組 Amazon特典付き」
07月26日発売■Blu-ray:「君の名は。スペシャル版 3枚組」
07月26日発売■Blu-ray:「君の名は。コレクターズ版 4K 5枚組 Amazon特典付き」
07月26日発売■Blu-ray:「君の名は。コレクターズ版 4K 5枚組」
07月29日発売■PS4:「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」
07月29日発売■3DS:「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」
08月25日発売■NSw:「モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.」
08月25日発売■NSw:「モンスターハンターダブルクロス NSw Ver. Amazon特典付き」
08月25日発売■NSw:「モンスターハンターダブルクロス イーカプコン特設ページ」
09月15日発売■Blu-ray:「この世界の片隅に Amazon特集ページ」
09月15日発売■Blu-ray:「Amazon限定ディスク付き この世界の片隅に 特装限定版」
09月15日発売■Blu-ray:「Amazon限定ディスク付き この世界の片隅に」
09月21日発売■NSw:「ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ」
09月22日発売■NSw:「ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT DX」
09月22日発売■NSw:「ポッ拳 DX Amazon限定ネックストラップ付き」