2016年12月1週発売の新作、PS4「ファイナルファンタジーXV」発売 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)

PS4 ファイナルファンタジー XV 15


▼今週発売の書籍


11月25日発売■Book:「ファイアーエムブレム 暁の女神 設定資料集【下】」
11月26日発売■Book:「ファミコンコンプリートガイド」
11月26日配信■Kindle:「機動戦士ガンダム THE ORIGIN(21)」
11月26日配信■Kindle:「機動戦士ガンダム THE ORIGIN(22)」
11月30日発売■Book:「SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス ユニットデータガイド」
11月30日発売■Book:「ジャレコ・アーカイブズ」
12月01日発売■Book:「とびだせ どうぶつの森 amiibo+ 超完全カタログ増補版」
12月01日発売■Book:「家庭画報 1月号 [付録] モーツァルト名曲CD+吉野桧福箸5膳セット


11月28日発売■Kindle/Comic:「日々我人間 / 桜玉吉」

日本全国70万人のファン(推定)待望の桜玉吉新作。
週刊文春で連載していた桜玉吉の「日々我人間」が3年かけてついに書籍化。
休載や未完も覚悟しつつ、結果として皆勤賞で150回続いたのは奇跡に近い。
名作「深夜便」の続編として手元に置いておきたい。

★今週発売のコミック 一覧
★今週発売のKindle本 一覧
★今週発売のゲーム攻略、ゲームブック 一覧



▼今週発売のゲーム


11月29日発売■PS4:「ファイナルファンタジー XV 初回特典付き」
11月29日発売■PS4:「ファイナルファンタジー XV 初回 & Amazon限定特典付き」
11月29日発売■XB1:「ファイナルファンタジー XV 初回特典付き」
11月29日発売■XB1:「ファイナルファンタジー XV 初回 & Amazon限定特典付き」

PSブランドの成功を支えた立役者とも言える
「ファイナルファンタジー」シリーズの最新作「XV」がいよいよ今週発売。
PlayStation 4、Xbox Oneの2機種で同時発売されるが、予約の9割以上はPS4。
アニメ版「BROTHERHOOD FINAL FANTASY XV」と
フルCG版「KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV」は
それぞれの単独版と同時にPS4版ゲームディスク付きも用意。
オーソドックスな通常パッケージには
Amazon限定特典付きと既流通と同じノーマル特典付きの2種類があり。




11月29日発売■PS4:「ファイナルファンタジー XV Amazon限定 DXエディション」
11月29日発売■PS4:「ファイナルファンタジー XV DXエディション」
11月29日発売■XB1:「ファイナルファンタジー XV Amazon限定 DXエディション」
11月29日発売■XB1:「ファイナルファンタジー XV DXエディション」

映像関連が必要ないなら、ゲーム版のDXエディション。
こちらもAmazon限定特典付きと無しの2種類展開。




11月29日発売■Blu-ray+PS4:「Film Collections Box FF XV + Amazon特典付きPS4版セット」
11月29日発売■Blu-ray+PS4:「Film Collections Box FF XV + PS4版セット」
11月29日発売■Blu-ray+PS4:「FINAL FANTASY XV ULTIMATE COLLECTOR'S EDITION」

映像モノ2作(Blu-ray)+PS4版ゲームディスクのセット商品はこちら。



「ファイナルファンタジー」のナンバリング作品のセールス一覧は以下の通り。
(オンラインゲーム「XI」「XIV」を除く)

<ファミコン>
1987年12月発売■FC「ファイナルファンタジー I」52万本
1988年12月発売■FC「ファイナルファンタジー II」76万本
1990年04月発売■FC「ファイナルファンタジー III」140万本
<スーパーファミコン>
1991年07月発売■SFC「ファイナルファンタジー IV」143万本
1992年12月発売■SFC「ファイナルファンタジー V」245万本
1994年04月発売■SFC「ファイナルファンタジー VI」255万本
<プレイステーション>
1997年01月発売■PS1「ファイナルファンタジー VII」400万本
1999年02月発売■PS1「ファイナルファンタジー VIII」364万本
2000年07月発売■PS1「ファイナルファンタジー IX」280万本
<プレイステーション2>
2001年07月発売■PS2「ファイナルファンタジー X」320万本
2003年03月発売■PS2「ファイナルファンタジー X-2」241万本
2006年03月発売■PS2「ファイナルファンタジー XII」260万本
<プレイステーション3>
2009年12月発売■PS3「ファイナルファンタジー XIII」190万本
2011年12月発売■PS3「ファイナルファンタジー XIII-2」86万本

任天堂ハードからPSへの電撃移籍で世間を驚かせた「VII」が400万本でトップ。
圧倒的なシェアを誇っていたPS2時代でもこの記録は抜けず
PS3時代はダブルミリオンを割り込んでいる。
オンラインやスマホなど多方面への展開でヒットを出しているため
ブランド力は未だ健在だが、やはり本丸のコンシューマーゲームで
大ヒットを出しておきたいところ。
ソニーとしてもPS4を日本国内で普及させるための起爆剤として期待は大きい。
PS4初のミリオンタイトルの誕生に期待。




12月01日発売■PS4:「ウォッチドッグス2 初回特典付き」
12月01日発売■PS4:「バイオハザード4」
12月01日発売■PS4:「バイオハザード5」
12月01日発売■PS4:「バイオハザード6」




12月01日発売■3DS:「スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS」
12月01日発売■3DS:「A列車で行こう3D NEO ビギナーズパック」

「ポケモン」の大ヒットで停滞ムードに光明の差した3DSで
任天堂がもう1本投入するのが、昨年末のWii Uで
「スプラトゥーン」との二枚看板タイトルとして活躍した
「スーパーマリオメーカー」の移植版。
アートディングからは、隠れたロングセラーとして知られる
「A列車で行こう3D NEO」も攻略本付きでひっそりと発売。



▼今週発売のホビー


12月01日発売■Hobby:「リボルテック ダンボー Amazon.ver
お化粧直しBOX 特製クリスマスペーパークラフト付き」




▼今週発売のBlu-ray


12月02日発売■Blu-ray+DVD:「ブルックリン」

アイルランドの片田舎からニューヨークへとやってきたひとりの少女が
激動の1950年代に翻弄されながら生きる姿を描いたドラマ。
主演は「つぐない」で一目惚れしてからずっと応援しているシアーシャ・ローナン。
「つぐない」以降、どうも作品に恵まれない印象が強かったが
本作でオスカーの主演女優賞にノミネートされた。
共演はエモリー・コーエン、ドーナル・グリーソン、
ジム・ブロードベント、ジュリー・ウォルターズ。
監督は「ダブリン上等!」「BOY A」のジョン・クローリー。



閉鎖的な田舎の生活に別れを告げ、故郷のアイルランドから
夢の大都会N.Y.へと出てきた主人公が
理想と現実の乖離に悩みながらも力強く生き抜こうとするヒューマンドラマ。
挫けそうになりながら、少しずつ都会でしなやかさを身につけ
同じ目的を持った後輩に語りかけるまでになる過程が素晴らしく、
シアーシャ・ローナンはオスカーの主演女優賞ノミネートも納得の好演。
美術関連の充実には目を見張るものがある他、
衣装、劇中歌も含めたBGM全般まで総合的な完成度が高い秀作。
秋にぴったりの作品でもあるので、劇場で見逃した方はこの機会に是非。




12月02日発売■DVD:「或る終焉」

2015年度のカンヌ映画祭で脚本賞を獲得したヒューマンドラマ。
終末期の患者をケアする看護師デヴィッドを演じるのは
「海の上のピアニスト」のティム・ロス。
多くを語らず、ただ黙々と、患者ひとりひとりに心を寄り添わせる姿は
命の終わりを誰よりも近くで見つめ続けた人間ならではの優しさに満ちている。
誰かを助けることで自分自身も救われているという視点は
傑作「おみおくりの作法」にも通じるが、こちらはもっとずっしりと重い。

つい最近、尊厳死をテーマにした「92歳のパリジェンヌ」という映画を観た。
死をどう捉えるか、本人の意思と周囲の希望をどう折り合いをつけるかは
人が老いてゆく上で永遠のテーマだ。
万人向けではないが、心に響く作品が観たいならかなりお薦め。




12月02日発売■Blu-ray:「イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密」

【紹介記事】解き明かせなかったモノ。映画「イミテーション・ゲーム」

私の大好きな作品が廉価版でリリース。




12月02日発売■Blu-ray:「貞子vs伽椰子 プレミアム・エディション」

【紹介記事】有無を言わさぬ圧倒的娯楽快作!映画「貞子vs伽椰子」

今さら説明する必要もないであろうJホラーの2大ヒロイン、
「リング」の貞子と「呪怨」の伽倻子が激突するお祭りホラー。
コワオモキャラへと路線変更した貞子が
近年どうにも精彩を欠いていた「呪怨」シリーズの伽倻子に声をかけ
Jホラーを代表する2大ヒロイン(?)の競演が実現した。
主演は「アオイホノオ」の山本美月と「オオカミ少女と黒王子」の玉城ティナ。
共演は「ヒメアノ~ル」の佐津川愛美、甲本雅裕、菊地麻衣、安藤政信。
監督は「シロメ」「戦慄怪奇ファイル」の白石晃士。

伝統ある「リング」「呪怨」をミックスする段階で
白石監督は両シリーズに様々な変更点を加えている。
「リング」ではお馴染みの
「ビデオを見てから7日後に死ぬ」法則を2日へと大幅短縮。
情報を掻き集める間もなく死がやってくる時短レシピにリニューアルした。
「リング」の貞子が抱える哀しい過去も
「呪怨」の伽倻子が抱える佐伯家の哀しい事件もごっそり削られ
物語の中での貞子&伽倻子は記号的なキャラクターでしかない。
この変更によりスピード感が飛躍的に上がり、最後まで一気に突っ走ってくれる。

面白さの質としては「フレディvsジェイソン」よりも「キャビン」に近いので、
サービス満点のごった煮B級作品がお好きなら観ないと損。
より詳しい解説は過去記事にてご確認を。




12月02日発売■Blu-ray:「セトウツミ 豪華版」

関西でだらだらと日々を過ごしている
男子高校生ふたりの会話だけで75分を走り切る思いきった青春コメディ。
此元和津也の同名コミックスの実写化で主演を務めるのは
「無伴奏」「海よりもまだ深く」の池松壮亮と
「デストラクションベイビーズ」「二重生活」の菅田将暉。
今一番勢いのある役者二人と言っても過言ではない組み合わせに
華を添えるのは、「ライチ☆光クラブ」の中条あやみ。
監督は「まほろ駅前多田便利軒」「さよなら渓谷」の大森立嗣。

今年も大忙しだった二人だけに収録はかなりタイトだったようだが
さすがはダウンタウンを憧れの存在と公言する菅田将暉だけあり
間の取り方が抜群に上手く、ただの「お笑いごっこ」になっていない。
露骨な脱力コメディを狙わない、肩の力の抜けた笑いのセンスはかなりのもの。
短編以上・長編未満のボリュームも何度も繰り返し観たくなる
ちょうど良い長さで、思わぬ掘り出し物。




11月30日発売■Blu-ray:「ガキ使 絶対に笑ってはいけない名探偵24時 クリアファイル付き」
11月30日発売■Blu-ray:「ガキ使 絶対に笑ってはいけない名探偵24時」

年末恒例となったシリーズも気がつけば今年で14作目。
最新シリーズ「絶対に笑ってはいけない 科学博士24時」は大晦日に放送。

・絶対笑ってはいけない温泉宿一泊二日の旅
・笑ってはいけない温泉宿一泊二日の旅in湯河原
・絶対に笑ってはいけない高校(ハイスクール)
・絶対に笑ってはいけない警察24時!!
・絶対に笑ってはいけない病院24時
・絶対に笑ってはいけない新聞社24時
・絶対に笑ってはいけないホテルマン24時
・絶対に笑ってはいけないスパイ24時
・絶対に笑ってはいけない空港24時(エアポート)
・絶対に笑ってはいけない熱血教師24時
・絶対に笑ってはいけない地球防衛軍24時
・絶対に笑ってはいけない大脱獄24時
・絶対に笑ってはいけない名探偵24時
・絶対に笑ってはいけない 科学博士24時

湯河原あたりをピークにして、
あとはどんどん冗長になっているだけという気もするこのシリーズ。
大物ゲストを呼び、大掛かりなセットを組んでも
結局一番笑えるのは引き出しネタだったりするあたり
制作側もわかってやっているのだろう。
実際、それでも紅白とザッピングするならこことの二択しかないわけで。
中居は今年も出演するだろうか。
紅白に出ないなら、最後までいたりすると面白いのだが。



▼今週発売の新譜


11月30日発売■CD+DVD:「Belie 初回限定盤 / 中森明菜」
12月21日発売■CD+LP:「Belie + Vampire 限定盤 / 中森明菜」

まもなく7年振りにファンの前に姿を見せる(はずの)
中森明菜の最新カバーアルバム。

01. サウダージ
02. やさしくなりたい
03. WHITE BREATH
04. 残酷な天使のテーゼ
05. 限界Lovers
06. 謝肉祭
07. ステキな恋の忘れ方
08. もうひとつの土曜日
09. One more time, One more chance
10. たしかなこと

ロック中心だったこと、しかも今カバーすると
絶妙な時代遅れ感の出てしまう選曲だったため
全く期待していなかったのだが



この3曲を聴く限りでは、案外悪くなさそう。
残る不安材料はTMR、ヱヴァ、SHOW-YAあたりか。
「TANGO NOIR」を初めて聞いた時に
「これは明菜版の『謝肉祭』だ」と思っていたので
この曲が選ばれたのは嬉しかった。

12月21日に発売される「Belie + Vampire」は
今週発売される「Belie」のUHQCD(最高音質)版と
「Belie」には未収録の新規カバー6曲を収録した
アナログ盤「Vampire」をセットにした完全限定盤。

1. どうにもとまらない
2. あー無情
3. 宿無し
4. セクシャルバイオレットNo.1
5. ダンシング・オールナイト
6. 気絶するほど悩ましい

こちらは選曲がさらに「今の声で大丈夫なのか」と思うものばかりで
そもそも何故アナログ盤のみなのかもさっぱりわからない。
ユニバーサルはライブ映像付きを「ダイジェスト」→「フル」で
2種類発売した前科もあるので、おそらく来春あたりには
この6曲をCD化した2枚組バージョンを出すのではないかと予想。
などと言いながら買いますが。




11月30日発売■Blu-ray:「THE ROOTS~偉大なる歌謡曲に感謝 / 桑田佳祐」

先週も紹介した、桑田佳祐が昭和歌謡を歌いちぎるカバープログラム。
選曲・演出・歌唱の三拍子揃った楽しい内容なのでこれも欲しい。
初回のみ7インチレコードとブックレット付き。




11月30日発売■CD:「矢野山脈 完全限定盤 / 矢野顕子」
11月30日発売■Book:「やのぴあ」

松任谷由実、山下達郎、大貫妙子らが続々と40周年記念商品を発売する中、
今度はアッコちゃんが記念ベストと「ぴあ」の特集号を発売。
幾度かの移籍を重ねてきたが、今作はレーベルの垣根を超えた
オールタイムベストが実現した。
年代ごとに分類された3枚のCD(「春咲小紅 矢野山脈ver.」のおまけ付き)は
2016年の最新リマスタリング音源を採用。
限定盤には裏ベスト的なCD「BEST ANOTHER SONGS」と、
MVを多数収録したDVD「BEST MUSIC VIDEO」がセットになっている。
さらに世界規模での交友を持つアッコちゃんならではの写真集も。




11月30日発売■CD+DVD:「Lovin' you -30th Anniversary Edition / 渡辺美里」

つい最近「eyes」の30周年盤を紹介したようなと思ったら
もうあれは去年末だったのか。
というわけで今年は美里の2ndアルバム「Lovin' you」が30周年盤で発売。
「My Revolution」で大ブレイクを果たし
続く「Teenage Walk」も売れていたところに
いきなりの2枚組アルバムはかなりの強気だが
それでも水増し感のない、まさに旬の魅力が詰まった名盤。
限定盤には、記念すべき第1回西武球場ライブの模様を収録した
DVDと未公開写真満載のフォトブック付き。




11月30日発売■CD+DVD:「SUPERFINE 限定盤 / 冨田ラボ」

様々なアーティストをボーカルに迎える冨田ラボの最新アルバム。
5,000枚の限定生産。
特典として、アルバムの制作過程に迫った
レコーディングドキュメントDVDと冨田自身によるダイアリーが付属する。
コムアイ(水曜日のカンパネラ)、坂本真綾、堀込高樹(KIRINJI)らが参加。




11月30日発売■CD:「ポケモン サン・ムーン スーパーミュージック・コンプリート」
11月30日発売■CD:「NAMCO ARCADE SOUND DIGITAL COLLECTION Vol.1」



▼開催中のKindleセール簡単まとめ


ゲーム の優れたセレクションからオンラインショッピング。
配信中■Kindle:「ニンテンドー3DS ソフトカタログ 2016冬 Kindle特別版」
配信中■Kindle:「WiiU ソフトカタログ 2016冬 Kindle特別版」

昨年も配信されていたKindle用のデジタルカタログ。価格は無料。
掲載されているタイトルが最大で500円OFFになるクーポン付き。
使用期限は2017年1月9日まで。

【99円均一】Kindle雑誌99円均一セール(12/1まで)
【100円均一】「冬☆電書」ディズニーの絵本特集(12/8まで)
【期間限定無料多数】「冬☆電書」映像化&ヒット作品特集(12/8まで)
【期間限定無料&半額】「冬☆電書」胸きゅん&メディア化作品特集(12/8まで)
【期間限定無料】新着! マイクロコンテンツ祭り(12/8まで)



▼ニンテンドークラシックミニ・再入荷監視所


<Amazon>
発売中■FC:「ニンテンドークラシックミニ」
発売中■FC:「ニンテンドークラシックミニ Amazon特典付き」
<楽天ブックス>
発売中■FC:「ニンテンドークラシックミニ」
<ビックカメラ>
発売中■FC:「ニンテンドークラシックミニ」icon
<ハピネット>
発売中■FC:「ニンテンドークラシックミニ」icon
<ヤマダ>
発売中■FC:「ニンテンドークラシックミニ」

発売中■Book:「ファミコン通信」
発売中■Book:「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine」

【関連記事】「ニンテンドークラシックミニ」予約再開中
【関連記事】「ニンテンドークラシックミニ」初週で26万台を販売

関連書籍も飛ぶように売れ、めでたく増刷も決まったようだが
肝心の本体はまだまだ当分宝探し状態が続きそうな気配。
少量ならが追加は随時出るようなので、こまめに覗くしかないか。