2015年10月2週発売の新作、Blu-ray「はじまりのうた」発売 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)

映画 はじまりのうた BEGIN AGAIN


▼ニコニコカドカワフェア 2015開催中(~10月7日)


486円■Kindle:「人工知能は人間を超えるか」
232円■Kindle:「ダンジョン飯 1巻<ダンジョン飯>」
39円■Kindle:「ゲームばっかりしてなさい。-12歳の息子を育ててくれたゲームたち」

★ Amazon ニコニコカドカワフェア2015
対象商品約20,000点が 55%OFF、または50%ポイント還元


対象商品の多さ(総数2万点以上)にも驚かされるが
50%を遥かに上回る値引きを実施した商品も多数あって目移りする。
浜村通信の書籍に至っては96%OFF、39円。
一度覗いて損なし。開催は10月1日から7日まで。




59%OFF(1458円)■Kindle:「今敏 画集 KON’S WORKS 1982-2010」

目玉は、故・今敏監督の作品集のデジタル版。
2011年の回顧展で限定発売された豪華本と全く同じ内容に加え
新規で未公開画稿、ラフ原画、学生時代に描かれた絵コンテなど
秘蔵の蔵出し資料を150点収録したオールカラー、128ページの内容。
書籍版は完売し、現在定価を超える価格で取引されているが
デジタル版は定価3,500円の59%OFFにあたる1,458円で販売中。
デジタル書籍としてはやや高価だが、資料的価値からしても
映画好き・アニメ好きなら持っておいて損はない。




1187円■Kindle:「目玉焼きの黄身 いつつぶす? 1巻~5巻セット購入版」

アニメ化もされた「目玉焼きの黄身 いつつぶす?」がKindleでセールを実施中。
5巻セット購入で1100円はかなりの格安。
単巻でも64%~68%引きになっているので、
じんわりした笑いがお好きなら試しに1巻だけでも。




3948円■Kindle:「新世紀エヴァンゲリオン 1~14巻セット購入版」
2486円■Kindle:「僕だけがいない街 1巻~6巻セット購入版」
1456円■Kindle:「乙嫁語り 1巻~7巻セット購入版」
2081円■Kindle:「ヒナまつり 1巻~9巻セット購入版」

コミック版「エヴァ」も14冊セットで4,000円を切る価格に。
実写化も決定した「僕だけがいない街」や
ランキング上位の「乙嫁語り」も割引対象に。




624円■Kindle:「御緩漫玉日記 1巻~3巻セット購入版」
1314円■Kindle:「幽玄漫玉日記 1巻~6巻セット購入版」
1248円■Kindle:「しあわせのかたち 愛蔵本」
70%OFF(219円)■Kindle:「漫喫漫玉日記 深夜便」
70%OFF(219円)■Kindle:「漫喫漫玉日記 四コマ便」

私的には、未だに読み返す桜玉吉の「御緩漫玉日記」「幽玄漫玉日記」もお薦め。
「深夜便」の味わい深さは、他の追随を許さない唯一無二の侘び寂び無双。




55%OFF(490円)■Kindle:「ナンシー関の「小耳にはさもう」ファイナル・カット」

コラムニスト界の永遠の女神・ナンシー関の書籍も軒並み55%OFF。
「何~」シリーズがお買い得。



▼先週を振り返る

 
11月21日発売■WiU:「どうぶつの森 amiiboフェスティバル Amazon限定特典付き」
11月21日発売■WiU:「どうぶつの森 amiiboフェスティバル」
12月17日発売■3DS:「モンスターストライク Amazon限定特典付き」
12月17日発売■3DS:「モンスターストライク」

年末らしく「どう森」「モンスト」に人気が集中。
特に初回出荷分のみamiiboがもう1体(ケント)がついて来る
「amiiboフェスティバル」が凄まじい。
「スプラトゥーン」の異様な盛り上がりを見ても分かる通り
amiiboは限定でなくても完売→プレミア化の流れが
完全に出来上がってしまっているので、購入予定の方は取り敢えず押さえておくべし。




10月31日発売■ETC:「レトロフリーク コントローラーアダプターセット」

コメント欄に情報をいただくまで全く知らなかった。
ヤマダ電機も「レトロフリーク」の限定カラー(ブラック)を販売。
ファミコンカラーに思い入れがないなら黒が汚れも目立たなくて良さげ。




11月01日発売■ETC:「江崎グリコ ポッキー 大人の琥珀 6袋」
05月31日発売■HOBBY:「ねんどろいど ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 マルス」

「ポッキー」のAmazon限定フレーバーが5,000個限定で販売決定。
それほど高くないので試しに買ってみるか。



▼今週発売のコミック/書籍/Kindle


10月08日発売■BOOK:「風立ちぬ 宮崎駿の妄想カムバック」

宮崎駿が長編監督の引退作にと決めた「風立ちぬ」。
堀越二郎の半生を描いた「風立ちぬ」は2009年から2010年にかけて
月刊モデルグラフィックスにて宮崎駿のマンガが連載されていた。
10月8日に発売される「風立ちぬ 宮崎駿の妄想カムバック」には
当時掲載された全9話が丸ごと収録されるとのこと。
監督作品は多くあるが、コミックスがこうして発売されるのは
「風の谷のナウシカ」ぐらいだったので嬉しい。




10月10日発売■BOOK:「スプラトゥーン イカすアートブック」

異例のロングセラーを続けているWii U「スプラトゥーン」から
サウンドトラックCDに続きアートブックが発売決定。
設定画やラフなどをB5サイズ、320ページにぎっしり収録した設定資料集。
カバーイラストはアートディレクターを務める井上精太氏の描き下ろし。
イカしたBGMとアートデザインこそが
「スプラトゥーン」の面白さの肝であると考えるファンなら必携。


10月21日発売■CD:「Splatoon ORIGINAL SOUNDTRACK -Splatune-」
12月25日発売■HOBBY:「スプラトゥーン シオカラーズ イカす ラバーつき アクリルキーホルダー」
12月25日発売■HOBBY:「スプラトゥーン イカす ラバーつき アクリルキーホルダー 全8種セット」

21日には待望のサウンドトラックCDが、
アクリル製のキーホルダー8種は12月に発売予定。
シオカラーズ、ガール、ボーイら単品販売と8種セットがあり。




10月06日発売■BOOK:「愚物語」
10月09日発売■COMIC:「アルスラーン戦記 4」
10月10日発売■BOOK:「クイック・ジャパン 122 特集 百田夏菜子」

★今週発売のコミック 一覧
★今週発売のゲーム攻略、ゲームブック 一覧
★今週発売のKindle本 一覧




▼今週発売のBlu-ray/DVD(映画)


10月07日発売■Blu-ray:「はじまりのうた BEGIN AGAIN」
10月07日発売■DVD:「はじまりのうた BEGIN AGAIN」

2015年も残り3ヶ月、今年も上半期だけで70本ほどの映画を
劇場(試写含む)で観た中で、昨年の「アバウト・タイム」に匹敵するぐらい
愛おしく感じた作品が「はじまりのうた BEGIN AGAIN」。
アカデミー歌曲賞も受賞した「ONCEO ダブリンの街角で」
ジョン・カーニー監督による音楽ドラマで、
夢を失いつつある現在の商業音楽市場と、それでも夢を追い続ける
音楽人の想いをスクリーンに閉じ込めた大傑作である。
サントラはもう何回リピートしたか覚えていないほど。
全米公開時はわずか5館からのスタートだったが
口コミによる絶賛がSNSで広がり、最大1300館にまでに拡大した。

出演は「つぐない」「わたしを離さないで」のキーラ・ナイトレイと
「アベンジャーズ」「フォックスキャッチャー」のマーク・ラファロ。
この作品のコンセプトに共感し、ノーギャラでの出演を快諾した
Maroon 5(マルーン5)のアダム・レヴィーンや
シーロー・グリーンといった人気ミュージシャン達が華を添えている。



現在の(特に日本の)音楽業界には夢がない。
新人発掘や育成に金などかけていられない音楽プロダクションは、
ヒット曲を多く持つ往年のスターを担ぎ出すことにばかりご執心で、
若手はと言うと、作詞も作曲も、なんなら演奏も自前でやってくれる
シンガーソングライターやバンドばかりを売り込もうとする。
コスパに優れ、奇抜な衣装やメディアに好まれる言動が出来なければ
どんなに才能があっても陽の目を見ない時代。
サム・スミスやアデルといった若手がグラミーを獲得し
新陳代謝も進んでいる英国にいてすらジョン・カーニーが感じている閉塞感は、
日本に居る私達にとってはより深刻な問題だ。
しかし、「終わった」「もうダメだ」では先がない。
ジョン・カーニーは、本作を通して
「まだやれることはあるんじゃないかな」と語りかけている。

声質の良いキーラ・ナイトレイに、
素晴らしいパフォーマンスを披露してくれるアダム・レヴィーンに、
粋な登場のシーロー・グリーンに、
そして何よりマーク・ラファロが語る熱過ぎる音楽論に、
この映画には音楽愛が溢れ返っている。
「ONCE」が大好きだったという贔屓目はあるのだろうが
昨年「アバウト・タイム」に感銘を受けた方ならきっと本作の良さも伝わるはず。
映画好き、音楽好きならBlu-ray購入を熱烈大推奨。




10月07日発売■Blu-ray:「海にかかる霧 スペシャル BOX」

韓流ブームの終焉と嫌韓の風に煽られて最近大人しい韓国映画だが
これは久々にガツンと来る衝撃作。
2001年に実際に起きた“テチャン号事件”をベースにした緊迫のサスペンス。
「スノーピアサー」でハリウッド進出を果たしたポン・ジュノが
製作と脚本を務め、本作が初監督となるシム・ソンボを指名した。
主演は「チェイサー」のキム・ユンソク。
東方神起脱退後はJYJとして活躍しているパク・ユチョンも出演している。



長引く不況と不漁続きで夫婦仲まで冷えきってしまった
漁船の船長カン・チョルジュのもとに、ひとつの話が持ちかけられる。
漁船を使い、中国からの密航者を運ぶ闇の仕事を手伝わないかというのだ。
高額の報酬をチラつかされ、背に腹は変えられないと引き受けたカンだったが
監視船のチェックを逃れるべく密航者を船倉に閉じ込めたところ
予想もしなかった事件が起こってしまう。

「殺人の追憶」より救いがなく、
「チェイサー」のように理解不能な狂者の反抗でもない。
極々平凡な人間でも、心が弱っている時には闇が入り込むことがあり
咄嗟に抱いた防衛本能があらぬ方向へと暴走することがあるのだ。
多少の脚色があったとしても、
これが本当に起こった事件の映画化だとは俄に信じられないほどショッキング。
こんな内容、他のどの国でも絶対にリメイクできないし
韓国映画でしか完成し得なかった作品と言えるだろう。
パク・ユチョン目当てで劇場に足を運んだおばさま達は卒倒したのではないか。
強烈なインパクトの作品が観たいなら今週のイチ押し。




10月09日発売■Blu-ray:「トゥモローランド MovieNEX」

ディズニーランドでお馴染みの
人気エリア「トゥモローランド」をモチーフにしたSFアドベンチャー。
出演はジョージ・クルーニー、ブリット・ロバートソン。
監督は「Mr.インクレディブル」や「レミーのおいしいレストラン」を手掛け
「ミッション:インポッシブル / ゴースト・プロトコル」で
初の実写監督も務めたブラッド・バード。

公開当時は賛否あったようだが、これはディズニーのCMが悪い。
「イッツ・ア・スモールワールド」が流れるあのCMと
近年のディズニーが推し進めてきた原点回帰の流れから
もっとファンタジックな作品だと勘違いした方が
大量発生していたのではなかろうか。

実際には「不思議の海のナディア」+
「スチームボーイ」(「ロケッティア」でも可)な王道の冒険譚であって
歴史に名を残すあんな作品やこんな人まで出てきたりと
大人と子供を同時に楽しませるブラッド・バードらしい作品。

手垢のついたメッセージではあるが
「下を向いてばかりじゃあ未来が暗くなるよ。
上を向いて笑って生きようよ」と子供達に説く
ディズニーの一貫した姿勢は、こんなご時世だけに沁みる。
ファミリー向けSFアドベンチャーの良作。




10月07日発売■Blu-ray:「ピッチ・パーフェクト」

未公開どころかBlu-ray/DVDすら発売しなかったところ
「1」は記録的大ヒット、続く「2」もミュージカル/コメディ映画の
興行収入記録を塗り替える大ヒットとなり
慌てて日本公開が決まった「ピッチパーフェクト」がようやくBlu-ray発売。
「2」が9日より日本公開されるため、どうしても間に合わせたかったのだろうが
全米公開されてから3年近く経ってBlu-rayとは・・・。
ちなみに主演を務めるアナ・ケンドリックは
本作の大成功から「イントゥ・ザ・ウッズ」への抜擢に繋がった。
先日紹介した「ハッピーボイス・キラー」にも出演するなど今が旬の成長株。
名前だけでも覚えておくべし。




10月09日発売■Blu-ray:「龍三と七人の子分たち スペシャルエディション」

海外での評価の高さに反し、なかなか国内ではヒットが出せずにいた
北野武監督の最新作は、引退したヤクザ達が若い犯罪グループの横暴を阻止すべく
立ち上がるドタバタコメディ。出演俳優の平均年齢は何と72歳。
出演は藤竜也、近藤正臣、中尾彬、品川徹、小野寺昭、安田顕、勝村政信、萬田久子。
音楽は「座頭市」「アウトレイジ」の鈴木慶一。

暴力的か芸術的かの二極化した北野作品の中で
これまで役者として参加してきたビートたけしが、
本作では下克上を企てて北野武を追い出してしまった。
ヤクザ同士の抗争という、「アウトレイジ」とほぼ同じフォーマットに
園子温も「参りました」と白旗を振りそうなブラックショークと、
井口昇も大興奮のお下品ネタを盛り込んで
昔懐かしい毒舌漫才風コメディ映画を作り上げているのだから、
漫才ブームや「オレたちひょうきん族」をリアルタイムで体験してきた私にはたまらない。

「ひょうきん族」のタケちゃんマンや鬼瓦権造がそうであったように、
本作で使われるネタはどれもとことん下らない。
スベっているネタもあるし、不謹慎一歩手前のネタもある。
他ならぬたけし本人も含め、滑舌の悪くなったジジィ俳優達が
何を言っているか聞き取り辛いシーンも多いし、
後半のカーチェイスもスピード感がなく、どこか遠足的な楽しさすら漂う始末。
何かにつけて藤竜也に屁をこかせて笑いを取ろうとするに至っては
とても2015年にやることではないが、そういった昭和的「くっだらねー」を
ド直球で投げ込んでくることこそが本作の面白さになっている。
正月番組ぐらいでしか見掛けなくなった大御所の漫才を見て
どこかホッとするような、そんな楽しさが「龍三」にはある。
古臭いなどと突っ込もうものなら、たけしはきっとこう切り返してくるだろう。
「あたりめぇだよ、ジジィばっか集めて作ってんだから」
「映画監督としての北野武はちょっと」と敬遠してきた方にも薦められる良作。




10月07日発売■Blu-ray:「スケバン刑事 THE MOVIE 80's」

南野陽子の「スケバン刑事」と、
浅香唯の「スケバン刑事 風間三姉妹の逆襲」
80年代に公開された劇場版の2作パック。
もともとこの2作しかないので、わざわざ「80's」と付けるほどのことはないような。
特典は復刻版のパンフで、映像特典は特に無さそう。うーむ。




10月07日発売■Blu-ray:「るろうに剣心 京都大火編 スペシャルプライス版」
10月07日発売■Blu-ray:「るろうに剣心 伝説の最期編 スペシャルプライス版」

コミックス原作の実写化では最高峰とも言われる「るろうに剣心」
2作が1本あたり2,000円を切る低価格で再販。期間限定生産商品。



▼今週発売のゲーム


10月08日発売■3DS:「なげなわアクション!ぐるぐる!ちびロボ! amiiboセット」
10月08日発売■3DS:「プロ野球 ファミスタ リターンズ」

今週のゲームはやや小粒。
地味にシリーズを重ねている「ちびロボ」は
amiibo効果もあってか過去最高の予約数をいただいている。
PS系では「GTAV」の全部入り廉価版も。

12月03日発売■3DS:「デビルサバイバー オーバークロック 廉価版」(楽天ブックス)

廉価版といえば、中古市場でもプレミア価格で取引されている
3DS「デビルサバイバー オーバークロック」が廉価版になって12月に発売。
現在まだAmazonでは予約が始まっていないようだ。




10月08日発売■PS4:「アンチャーテッド コレクション」
10月08日発売■PS4:「アンチャーテッド コレクション Amazon限定特典付き」
10月08日発売■PS4:「グランド・セフト・オートV DLCセット付き」
10月08日発売■PS3:「グランド・セフト・オートV DLCセット付き」
10月08日発売■PS4:「FIFA 16 初回限定 Ultimate Team:15ゴールドパック付き」



▼今週発売の新譜


10月07日発売■CD:「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D オリジナルサウンドトラック」


今週発売の新譜で多くの予約をいただいているのが
3DSにアッパー移植された「ムジュラの仮面」のサントラCD。




10月07日発売■Blu-ray:「Premium Acoustic Night 時の扉 Look For A Star / 薬師丸ひろ子」


歌手活動再開をきっかけに、「Woman」の再注目や
ベストアルバムのヒットなど好調な薬師丸ひろ子のライブBlu-rayが発売。
2014年12月にビルボードライブ東京で開催された
プレミアムコンサートの模様を収録している。
唱歌やクラシックを中心にしたカバーアルバム『時の扉』の楽曲を中心に
「Woman」や「セーラー服と機関銃」「メイン・テーマ」なども
含まれた全15曲のセットリスト。

構成は昨年1月に発売された「35th Anniversary Concert」の方が
シングルをほぼ網羅しているだけあり豪華。




10月07日発売■CD+DVD:「Premium Ivory The Best Songs Of All Time / 今井美樹」


今井美樹のオールタイムベストが発売。
2枚組のCDと過去のライブ映像から抜粋したDVDをセットにした3枚組。
今井美樹は「Ivory」シリーズだけでなくベストアルバムを何度も発売しており
その都度「あれが足らない」「今度はこれがない」という作りばかりで
今回もオールタイムベストと銘打つ割には未収録のシングルが多い謎の構成。
どうも今井美樹はファン人気の高い曲と本人の好きな曲が乖離しているように思える。
その点、ドリカムのベストはライトもコアも全部まとめてかかって来いな作りだった。
オールタイムベストを掲げるなら、やはりあのぐらいはやって欲しい。




10月07日発売■CD:「弥勒世果報(みるくゆがふ)undercooled / うないぐみ+坂本龍一」

配信中■iTMS:「弥勒世果報(みるくゆがふ)undercooled / うないぐみ+坂本龍一」

初代ネーネーズの古謝美佐子、宮里奈美子、比屋根幸乃の3人に
島袋恵美子が加わって結成された¥¥うないぐみのシングルは
坂本龍一とのコラボレーション。
坂本龍一は過去の世界ツアーで古謝をコーラスとして起用したこともあり
今回は久々の再会ということになる。

うないぐみは、還暦を過ぎた古謝美佐子が
ずっと唄い続けていくこと、
歌を唄い継いでゆくことを念頭に置いて組んだユニット。
孫が生まれた時、「この子が大きくなるまで
生きて見守ってやれるか分からない」と感じた彼女は
沖縄の美しい海を子や孫に遺そうという想いを広げるために
アーティストとしてはリスキーな政治色の濃い歌も取り上げ始めた。
(もちろん、これまで通りの楽しい歌が大半を占めている)

今回の「弥勒世果報」は坂本龍一の楽曲「undercooled」
古謝が歌詞をつけて完成した。
オリジナルの「undercooled」は9.11やイラク戦争に憂慮した教授が
「頭に血が上ったかのような世界」に対して
「もっと冷静になろう」とのメッセージを込めた曲。
つまり、この曲は暴力的な手段で反対を訴える人達に向けても歌われている。
本作の売り上げの(コスト分を除いた)全額は「辺野古基金」に寄付されるとのこと。

間奏ではこのプロジェクトに賛同したUAが
子供と共につぶやきを吹き込み、
ジャケットの絵はうないぐみと同じく沖縄出身のCoccoが提供している。

誰も叫ばず誰も怒らず、荒ぶった感情を鎮めるようなメロディと歌が後をひく。



▼今週発売のアニメ系Blu-ray


10月07日発売■Blu-ray:「Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Box Ⅱ」